プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な趣味で、パソコンで短編の小説を書いています。
と言っても完璧に趣味ですし、書き方を習ったわけではないので自己流のものなのですが、色々な個人サイトで小説を読ませていただく際に、
「○○○(作品タイトル) ■■文字」
と表記されていることがあります。
■■文字、は、作品が何文字で構成されているかということを書かれているのですが、こういうのはどうやったら分かるのでしょうか。
私は普段、ウィンドウズに最初から入っていたワードパッドで文章を打っています。メモ帳よりもこちらが何となく使いやすいからです。
ワードパッドにこういう風に、全何文字なのか分かる機能はありますか?あるのならば、どういった操作で分かるのでしょうか。
また、ついていないならば、ついているソフトを教えていただきたいです。できればフリーウェアのものが良いのですが。
他にも、文章を打つ際に使いやすいソフトなどあれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

【 Vector: StoryEditor 】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se051 …

アウトラインプロセッサってやつです。小説など物語を書くことに特化して開
発されたもので、階層付き文章を作成できます。また、書いた文章を HTML で
出力する機能があります。

もちろん文字数のカウントも可能です。

フリーで書式付テキスト(リッチテキスト)が使えるアウトラインプロセッサ
はなかなか無いし、非常に優秀なソフトですから、小説を書く用途以外でも多
くの方が便利に使えると思います。

私も プログラム学習のノート代わりに使ってました^^

有名なツールなので、WEB 検索すれば紹介ページが見つかると思います。
お試し下さい。
    • good
    • 0

参考まで・・・。



ワードで原稿用紙を入力
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2344393
    • good
    • 0

こんばんは!



ワードには文字数などを含む、便利な計数機能が付属しています。

Microsoft Wordページの左上に、左端から以下の表示があります。
「ファイル(F)」「編集(E)」「表示(V)」
「挿入(I)」「書式(O)」「ツール(T)」…と並んでます。

この中から「ツール(T)」をクリックしてください。
すると複数の【文字列】が下がって表示されます。

その中から『文字カウント(W)』をクリックすると、
ページ数から文字数、単語数・スペースを含む文字数
またはスペースを含まない文字数などの
ご質問にある【ワード情報】が
一括して表示されます。

(注意!)この計測する場合には、
原則的にフォントの種類を『MS明朝』に設定しておいたほうが賢明です。

短編小説を書いていらっしゃるとの事ですが、
がんばってくださいね。
陰ながら応援していますよ。
    • good
    • 0

はじめまして



このような物もあります。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se103 …
    • good
    • 0

Wordであれば文字カウントツールバーにより、文字数をカウントが出来ます。

    • good
    • 1

WordPadにあるか知らないが



例えば・・・
文字数カウント
http://www.dental-clinic.com/cgi/mozi/

そういうことじゃなくてエディタが欲しいって話なら
例えばTerapadなら
WideStrCounter
http://harpy.org/delfy/tpadhelp/tips20.html
というアドオンがあるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!