プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシとクワガタムシを同じケースで飼っても大丈夫でしょうか?
現在、クワガタが3匹います。かぶとを2匹ほど入れてもいけますか?ケースは30センチくらいのものです。

A 回答 (5件)

無理ですよたぶん


あとひとつあったらいいかと思います
ノコギリクワガタとカブトムシを一緒に入れておいたら
次の日にはクワガタ3匹しか残っていませんでしたし
ひとつの入れ物に雄1匹雌1匹が一番いいかと
    • good
    • 0

 うちは去年まで、毎年カブトムシとクワガタを山へ採りに行って20匹位飼っていましたが、いつも同じケースの中で飼っていました。


でも、カブトとクワガタの喧嘩もありましたが、それよりもクワガタ同士の喧嘩の方が凄かったです。(メスの奪い合いみたいでしたよ)
あまりに居たたまれないので、止めたら痛い思いをしました。
 ケースはもう少し大きめの方がいいと思います。
大きいケースの方が喧嘩になっても逃げ場が出来るので・・・(しつこく追いかけてまではしないみたいです)
    • good
    • 0

30CMのケースにクワガタ3匹って時点で既にきつくないですか?

    • good
    • 0

基本的には無理ですね。

カブトムシとクワガタムシで喧嘩しますから無理です。図鑑にも一様書いてありましたから。
    • good
    • 0

基本的にカブトとクワガタは一緒に飼っても大丈夫、といわれているようですが・・・


私の弟がそういった飼い方をした場合、中で大喧嘩を起こしたらしく、なんとクワガタの足が数本ちぎれるという悲惨なことになってしまいました。
これほど獰猛なものも珍しいみたいですが、こういった喧嘩を起こす可能性があるので、私は別個のケースで飼われることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事