もしもう結婚されていて、ご存知のかたがいたらおしえて
ほしいのですが、結婚式の際に祝辞をお願いする場合は
その旨招待状に一言つけくわえますが、乾杯の音頭をお願い
する場合はなんてかいておけばよいのでしょう??

わからないことだらけでもう招待状を明日にでもおくらないと
いけないので、わかるかたすぐしらせてください。
かってなお願いですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


もし、御願いする方が、近くにお住まいか、仕事関係の方なら
何か、お菓子やお茶など(あまり高価な物ではなく)を持って
御願いのお伺いに行ってはどうでしょうか。
喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いちど挨拶にいってみることにしました
有り難うございました

お礼日時:2002/03/14 16:15

既に、口頭か電話で依頼されているのでしょうか?



依頼してあり、相手が承諾している場合は「乾杯の音頭をよろしくお願いいたします」と書き添えればよろしいでしょう。

まだ、依頼してない場合は、取り急ぎ、電話か口頭でお願いしてから、その様に書き添えて送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いちど挨拶にいってみることにしました
有り難うございました

お礼日時:2002/03/14 16:15

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
祝辞にしても乾杯の音頭にしてもまずは口頭でお願いされていますよね。
万が一、招待状へ一言書いて。。。で済まそうとしておられるなら
ちょっとマナー違反だと思うのです。
お願い事をそういった形では失礼ですよね。
ですから招待状には『よろしくお願いします』のような言葉で
分かっていただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/14 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛「乾杯」の歌詞の英語

お世話になります。
タイトル通りなのですが、長渕剛「乾杯」の歌詞の、英語翻訳を探しております。
入手先などご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【KANPAI(English Translation)】
Tsuyoshi Nagabuchi (Japan) - 1985

下記のサイトのありますので、プリントして保存してください。
ローマ字のものと英訳されたものの両方載っています。

http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

参考URL:http://lyricsplayground.com/alpha/songs/k/kanpai.shtml

Q「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」 違い

「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」って
何が違うのでしょうか?

挨拶は、ただ言葉を言うだけで、音頭は三三七拍子などをするのでしょうか?

Aベストアンサー

乾杯のあいさつとなると、それなりにご挨拶をしていただきます。
要は、今日は何それのあつまりおめでとうございます。とか
その集まりに対するお祝い 思い出などを多少お話していただくことになります。

それに対して乾杯の音頭は、乾杯!だけのことが多いですね。
よく聞くのは、僭越ながら音頭をとらせていただきます乾杯!
でしょうか。

Q長渕剛の「乾杯」のカラオケ

長渕剛の「乾杯」のカラオケ
S60年のバージョンのカラオケを入手したいのですが、どなたか入手ルートをご存知ありませんか?
S55年のバージョンでも結構です。
なるべくならCDを希望します。

Aベストアンサー

CDになると色んな曲が入ってますが、それでも構いませんか?
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%94%A8CD%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1-%E4%B9%BE%E6%9D%AF-%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%AE%83%E6%AD%8C-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B002T78NVU

下の方に曲のサンプルがあるので視聴されてみられてはどうでしょう。

Q乾杯の音頭添削お願いします

このたび20年来の親友の結婚パーティーにて
乾杯の音頭をとることになりました。
恥ずかしながら初めての結婚式で全くイメージができないのですが
自分なりに文章を作ってみたので添削お願いします。

披露宴ではないので親族は来ない(友人のみ)
2次会ほどカジュアルではなく会費制ですが引き出物も出るとのことです。


「ただ今ご紹介に預かりました◎◎と申します。
□□さん △△(友人は呼び捨て)ご結婚おめでとうございます。

△△とは10歳からの友人になります。

あまりにも思い出が多すぎてこの場では語りつくせないんですけれども
ウェディングドレスに身を包んだ△△は
約20年、一緒にいますが今までで一番できれいです。
□□さんと力を合わせて素敵な家庭を築いてください。

では、僭越ではございますがご指名いただきましたので
乾杯の音頭を取らせていただきたいと思います。

では、お二人の幸せな前途を祝して・・・・かんぱい!」


1)新郎と全く面識がないので新婦のことばかりになりますが大丈夫でしょうか?

2)たくさんの思い出があるってことを伝えたいのですがざっくりしすぎでおかしいですか?

3)親友のことは呼び捨てでも大丈夫ですか?

4)またYOUTUBEを見てるとグラスを持ったままスピーチしてる人
スピーチ途中に「それでは・・・」あたりでウェイターが持ってくる場合と色々あって流れがわかりません。

さらに乾杯はみんな男の人で笑わせたりしてるのですごく不安です。
人前は苦手なのでそんな度胸もないので無難にいきたいと思っていますが
あまりにも堅苦しいとせっかくのパーティーが台無しになるのではないかと心配です。

このたび20年来の親友の結婚パーティーにて
乾杯の音頭をとることになりました。
恥ずかしながら初めての結婚式で全くイメージができないのですが
自分なりに文章を作ってみたので添削お願いします。

披露宴ではないので親族は来ない(友人のみ)
2次会ほどカジュアルではなく会費制ですが引き出物も出るとのことです。


「ただ今ご紹介に預かりました◎◎と申します。
□□さん △△(友人は呼び捨て)ご結婚おめでとうございます。

△△とは10歳からの友人になります。

あまりにも思い出が多すぎてこ...続きを読む

Aベストアンサー

正式な披露宴ではないそうなので、極端に忌み言葉などを気にする必要はないでしょうね。

質問に書かれている簡単な挨拶でも一向に構わないとは思いますが、

親友としての乾杯の音頭のご指名だと思うので、一つくらいはほほえましい様な具体的なエピソードを入れてもいいのなかと思います。(当たり前ですが、悪口はだめです。)

新婦側なので、もしもしっかりしているように思われている新婦であれば、可愛らしいところとか女性らしい一面とか、逆に可愛らしいように思われている新婦であれば、しっかりしたところとかを表すようなエピソードがいいのではと思います。

新郎については、初対面であれば、「□□さんは男らしそうで(とか優しそうでとかなんでも感じたままで)、△△にはもったいないくらい素敵な旦那さんだと思います。」くらいの触れ方でいいのではと思います。

グラスに関しては、持ちながら話すのが嫌であれば、ウェイターさんに事前に言っておけばいいと思います。というか、乾杯の音頭で前に出るとウェイターさんが用意していると思うので、手にすればウェイターさんは下がるでしょうし、取らないで話し始めれば取るまでは一歩引いた位置で待っていると思います。
そこまで意識する必要はないかもしれませんが、出席者全員がグラスを手にするまでは様子を見ながら挨拶を繋いでいると完璧ですね。

正式な披露宴ではないそうなので、極端に忌み言葉などを気にする必要はないでしょうね。

質問に書かれている簡単な挨拶でも一向に構わないとは思いますが、

親友としての乾杯の音頭のご指名だと思うので、一つくらいはほほえましい様な具体的なエピソードを入れてもいいのなかと思います。(当たり前ですが、悪口はだめです。)

新婦側なので、もしもしっかりしているように思われている新婦であれば、可愛らしいところとか女性らしい一面とか、逆に可愛らしいように思われている新婦であれば、しっかりしたと...続きを読む

Q長渕剛の歌「とんぼ」の歌詞がほしい!!

今日は!長渕剛の「とんぼ」を聞いて、メロディーが良いが、歌詞はちょっと分からない。その全部の歌詞がほしいですが、助けていただきたい!どうも、ありがとうございます!

Aベストアンサー

これ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&sk=%C4%B9%DE%BC%B9%E4

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&s

Q祝辞・乾杯の挨拶をお願いする人

1.支店長
2.配送部長
3.前の支店長(仲良し)

・配送部長は、全部の支店の配送部のトップです。
誰に、何をお願いすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 乾杯=1
 祝辞=2
 友人代表=3

 ではないでしょうか。

 前支店長はあくまで前ですので、乾杯をお願いしたとしても
現支店長は快く思わない事もあるそうです。

 私も春に挙式なのですが、このように言われて、お願いする人を
代えました。

Q長渕剛さんの乾杯のダウンロード方法

結婚式で長淵剛さんの乾杯を使うのですが、ダウンロードできるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、長渕剛の曲を単体でダウンロードできるのは、
最新アルバムか、それより少し前のシングルだけのようです。

オフィシャルサイトでも、HMVやタワーレコードやitunesストア、
「乾杯」をリリースした頃の所属レコード会社のサイトでさえも、
単体でのダウンロードサービスは行ってないようですよ。

レンタルCD店でアルバムかシングルを借りてきた方が早いんじゃないでしょうか。
因みに「乾杯」は、1980年に発売されたアルバム「乾杯」に収録されているものと、
後に(1988年)にセルフカバーしたものがあるので、気をつけてください。
個人的には1980年に発売された方をお勧めします。
っていうか、好きです。
こちらの方が声が澄んでるし、結婚式に使うにはその方が良いと思いますよ。

Q乾杯の音頭添削お願いします。

2回目の投稿です。

このたび20年来の親友の結婚パーティーにて
乾杯の音頭をとることになりました。
自信がないので添削お願いします。

披露宴ではないので親族は来ない(友人のみ)
2次会ほどカジュアルではないとのことです。

乾杯の音頭なので短めがいいのかと新婦に聞いたところ
「1~2分挨拶をしてから乾杯にうつってほしい」とのことでした。

「△さん◎◎ご結婚おめでとうございます。

ただいまご紹介にあずかりました××と申します。
新婦の◎◎とは小学校から高校まで同じ学校にかよい
約20年のお付き合いになります。

子供のころから◎◎は明るくてひとなつっこい性格で
いつもたくさん友達に囲まれていました。

友達思いな◎◎に私もいつも支えられてきたんですけど
なかでも高校の頃、私が京都から岐阜県に引っ越すことになり
知らない土地でさみしい思いをしていた時
◎◎は片道3時間かけて会いに来てくれました。

また携帯やメールのない時代でしたが
電話や手紙にでいままで通り相談にのってくれたこと。
とても嬉しくて心強かったのを覚えています。

◎◎、たくさん喧嘩もしたけど友達でいてくれてありがとう。

そんな大好きな◎◎が△さんという最愛の人に出会ったこと
遠距離恋愛を乗り越え今日を迎えることができたこと
本当に嬉しく思います。

これからも二人で力を合わせて素敵な家庭を築いて下さい。
△さん◎本当におめでとうございます。

それでは、長くなりましたがわたくしからのお祝いの言葉と代えさせていただき
僭越ではございますがご指名いただきましたのでこのまま乾杯の音頭を取らせていただきます」


ゆっくり話して1分半くらいで考えてみました。
挨拶が長くて乾杯へのうつりかたが不自然な気がするんですがどうでしょうか?

どこまでが挨拶かわかりやすくするために
最後もまた「結婚おめでとう」ってことばを挟んでみましたが不要でしょうか?

「ここはいらない」「この文章がおかしい」
辛口で構いませんのでどうぞ添削お願いいたします。

2回目の投稿です。

このたび20年来の親友の結婚パーティーにて
乾杯の音頭をとることになりました。
自信がないので添削お願いします。

披露宴ではないので親族は来ない(友人のみ)
2次会ほどカジュアルではないとのことです。

乾杯の音頭なので短めがいいのかと新婦に聞いたところ
「1~2分挨拶をしてから乾杯にうつってほしい」とのことでした。

「△さん◎◎ご結婚おめでとうございます。

ただいまご紹介にあずかりました××と申します。
新婦の◎◎とは小学校から高校まで同じ学校にかよい
約20年のお...続きを読む

Aベストアンサー

 最初に
「ただいまご紹介にあずかりました○○と申します。」と自分を名乗ってから
「ご結婚おめでとう!」と入るのが良いかと。

それから
これからも・・・・というのは、ちょっと不自然な感じなので、「これから」と新規に始まることを主にした方が良いかも。

乾杯ってそこから祝宴が始まるので、難しいのよね。でもきれいにまとまっていると思います。

20年の付き合い
長距離をいとわず逢いに来てくれる。だから遠距離恋愛も耐えられた。

うん。。。。良い話だと思います。
 

Q長渕剛のCaptain of the Shipの歌詞!!

すごくすばらしい曲だと聴きました。
歌詞を検索しているのですがなかなかでてきません。
全歌詞を教えてください!

Aベストアンサー

残念ながら、このサイトでは歌詞を直接書き込むことは禁止されています。
また、歌詞を無断で乗せているサイトへリンクを貼ることも禁止されています。

「歌ネット」http://www.uta-net.com/
「うたまっぷ」http://www.utamap.com/
などのように著作権をクリアした上で歌詞を乗せているサイトへ
リンクを貼るのはOKなのですが、
あいにくこれらのサイトに「Captain of the Ship」は載っていません。

ですから、#1さんのようにGoogleで検索するぐらいしかありません。
ちなみに私はキーワード「Captain of the Ship 作詞 長渕剛」で見つけました。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q乾杯の音頭

大学の山岳部の同期が結婚披露宴で音頭をとってほしいと、依頼されましたが、どの様にすればいいか、悩んでいます.スピーチよりみじかめの挨拶がいいのだと思うのですが、アドバイスお願い。

Aベストアンサー

結婚披露宴におけるお友達のスピーチはとてもほほえましいものです。頼まれたからには是非気持ちよく引き受けてあげてください。

基本的に乾杯の音頭は、すでに飲み物を手にして皆さんが喉を潤すのを待っている状態なので、長いスピーチは禁物です。

「それでは新郎○○君と新婦○○さんの末永いお幸せと、○○・○○ご両家のご繁栄、それに本日ここにご列席の皆様のご健勝を祈念して乾杯をいたします。」

というのが〆の言葉ですが、ここにいたるまでに1分以内の短いスピーチがあると良いですね。来賓の方々とは違ってお友達ですから、自分の素直なお祝いの気持ちが現れていれば良いと思います。

スピーチは友達ならではの砕けたものでよいと思いますよ。たとえば、

「学生時代から何をするのも一緒だったのに、お嫁さんだけは先を越されてしまった」とか、「せいぜいこれから遊びに行って、二人の仲を邪魔してやろうかな」という冗談を交えるとか、場の雰囲気をしらけさせない程度のジョークも面白いです。

くれぐれも長くならないように。お客さんは決して長いスピーチを望んでいません。早くお酒を飲ませてあげてくださいね。

結婚披露宴におけるお友達のスピーチはとてもほほえましいものです。頼まれたからには是非気持ちよく引き受けてあげてください。

基本的に乾杯の音頭は、すでに飲み物を手にして皆さんが喉を潤すのを待っている状態なので、長いスピーチは禁物です。

「それでは新郎○○君と新婦○○さんの末永いお幸せと、○○・○○ご両家のご繁栄、それに本日ここにご列席の皆様のご健勝を祈念して乾杯をいたします。」

というのが〆の言葉ですが、ここにいたるまでに1分以内の短いスピーチがあると良いですね。来賓の方々と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報