AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今回、デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
(1)使用目的は、子供の運動会や発表会が主で、頻回に使用するとは考えにくいので、出来るだけ安いものでいい。
(2)恐らく積極的に編集をしたりするとは考えにくいので、簡単に操作できコンパクトなものでいい。
(3)PCはSONYなので、SONY製のがいいのか?って思い込んでいる。
(4)出来れば、動画撮影中に静止画像が撮りたい。無理ならあとで抽出しやすいものがいい。
いまの、私の考えです。
これらに全て沿わなくてもいいので、お勧めの機種があったら教えてください。
価格.comはさんざん見ましたが、迷いを生じさせただけでした…
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CANONのIXY-DVでどうでしょう?最近のは安いです。


メディアはminiDVのもので、一本300円程度。編集しないならPCに取り込む事も無いでしょうから、DVDやHDDはお勧めしません。(DVDはメディアが高い、HDDはPCに転送しないといつか一杯になる)

SONYは静止画について知らないのでノーコメント。PCと機種をあわせる必要は全然無い、とだけお答えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機種は、候補のひとつにあがってましたので、安心しました。M5にするか、パナにするか…もう少し悩んで、自分で決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 18:19

こんばんは。

私もまだ2台目ですが、安いとは言ってもそれなりに値段の張るもの、散々悩みました。価格.comを見られて悩まれて、ここで様々なアドバイスを聞いて、更に悩まれるかも知れませんね。でも、私は選ぶのに徹底的に悩むのは良いことかと思います。
さて、安くて使い勝手がよく、PCとの連携が良いという点では、miniDVの方が値段もこなれていて選ぶ機種が豊富かと思います。先の回答者殿のアドバイスもあり、更に迷わせることを承知の上で、PanaのGS300をお勧めします。私はひとつまえの250を使っておりますが、値段の割りに高機能・高画質で長時間撮影が可能(運動会などで重宝)、PCとの接続もUSBでもIEEE1394でもOK。静止画も使えますが、静止画はデジカメを使うのであまり使っておりません。GS250にはなかったのですが、くやしいことにほぼ同じ値段で300は光学手振れ補正となっています。(すなわち手振れ補正しても画質劣化しない)いくつか候補を挙げて実際にお店で比べて見られると良いでしょう。(悩ませてごめんなさい。)

参考URL:http://kakaku.com/item/20201010253/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補の機種にあげることにしました。いくつかの機種の中からそろそろ決めたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 18:17

デジタルビデオカメラも、


ハイビジョンのものや、記憶メディアが、従来のミニDVテープの他に、DVD、HDD、フラッシュメモリのものなど、いろいろ出てきて選択肢が広がりました。

質問者のニーズを充たすのは、
記憶メディアは、ミニDVテープのもの、ご予算が許せばハイビジョン、許さなければ、従来規格のものだと思います。

これから、テレビもハイビジョン規格のものが主流になります。撮り直しのきかないお子様の記録ですから、ハイビジョンのものが、お勧めです。

記憶メディアですが、実はミニDVが、圧縮率の関係で画質はベスト、メディア自体が安いですから、何本も撮って、カビが生えないに注意しながら保存し、将来、編集してもよし、しなくても良し。他のメディアものですと、PCに映像を移したり、大切な記録を一瞬で消してしまったりと、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ミニDVにしようと決めることができました。

お礼日時:2006/08/24 18:15

デジタルビデオカメラにもいろいろな方式がありますが?


私のは以前からある、DVテープ(60分)を使うso*yですが。
DVD-Rを使うものHDD内蔵のものSDカードを使うものso*yの**メモリーを使うものなど

小さいものなど

ある記事でDVテープを使うのが一番よい、というのを観ました。HDDは壊れた場合は・・・SDカードは2GBでも短時間・・・DVD-Rはやや大きいしDVDの将来BD(ブルーレイディスク)になるかHD-DVDになるかわからない・・・など

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。ブルーレイディスク!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング