プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。茨城県に住む中学生です。近頃,高校受験に受かる為やテストで良い点数をとるために,効率の良い勉強の仕方を考えているのですが,中々おもいつきません。何か良い勉強の仕方有りませんか?

A 回答 (7件)

基本的な定期試験対策の勉強方法を伝えます。

参考にしてください。
まず、勉強は分からない箇所をいかに短い時間で分かるようになるか、というのがポイントです。そのためには…
(1)要点をまとめて理解する事。
(2)問題を解く事。
理解だけでは、試験問題は解けません。市販の入試対策問題集(自分に合ったレベルの問題集)をを解いて、丸付けすることが大切です。…ちなみに丸付けはしなければ、点数はアップしません。
(3)ノート・参考書・解説等で調べる。誰かに聞く。
丸付けしても、そのままにしたなら、全く点数は変わりません。分からない場所は調べたり、塾の先生に聞いたりする事です。分からなかった箇所は、印をつけておくことも大切です。
(4)自信のない問題を繰り返す事。
印をつけた箇所を中心に、試験前に何度も解く事をオススメします。そうする事で、類似問題は大抵解けるようになるハズです。

以上で勉強方法の一部ですが、こういう勉強が身に付けば、大抵の生徒は7割目指せると思っています。とにかく頑張ってください!!
    • 0

はじめまして。

集中できる時間、効率の上がる方法は人それぞれですが、毎日規則正しく生活し、その中で勉強をする時間を一定以上、決まった時間帯にとる事は重要だと思います。
 規則正しく、というのは朝起きられない程遅くまで起きていると次の日学校の授業に悪影響です。決まった時間に、というのは「昨日は4時間やったけど、今日は30分」と言うやり方は、内容が定着しにくいと思われます。また、同じ教科を長時間続けると、飽きから集中力、記憶力は下がるので、そのような時は別の教科を始める、等工夫が必要です。

高校受験やテストなど身近な目標も大事ですが、勉強以外でも集中して物事に取り組むトレーニングは大切になると思います。試験本番のためにも、健康に気をつけてバランスの良い生活をとってください。
    • 0

人にもよると思うのですが・・。

これはわたしの勉強法です。

わたしはとてつもないくらいに集中力がなく、通常5分程度しか持ちません。頑張っても15分です。自分は1時間やったつもりで、でも10分しか経ってなかった、ということがよくあります。

しかも続けてやることがどうも苦手で・・。そんなわたしは自分が飽きた頃に勉強は一時止めて、休憩を入れてからまたやる、というのを繰り返してやっています。どうやらわたしはその方が頭に入るみたいなので。

一応成績は地区でトップの学校で、5番以内をうろついています。(210人という少ない中でですけど;)なので自分みたいなタイプの方でしたら自分の飽きた頃にやめて、休憩を入れつつやるといいかもしれません。
    • 0

この本が参考になると思います。

「勉強法が変わる本」(岩波ジュニア新書)
岩波書店発行・市川伸一著

参考URLのブログ記事も参考になるかも?

参考URL:http://ameblo.jp/shamentsu/entry-10004388506.html
    • 0

>>学習の能率は勉強の時間帯によるらしいです。

頭に入りやすい時間は 『朝』です。夜遅くまで詰め込み学習は能率がありません。

コレはガセですね。
寝る直前のほうが学習能率、効率がいいです。
科学的にも証明されているようです。
参考URLを見てください。

そもそも高校受験と定期テストを両立するのが難しいです。
「考えている時間がもったいない、勉強しろ」と、言いたいところですが…

暗記について、暗記は五感に刺激を与えることで行われるそうです。
悪い暗記法→ノートに覚えることを書きまくる
これは、手が疲れるというデメリットがあります。
さらに、刺激されるのは視覚だけです。
良い暗記法→覚えることを復唱する
これは、どこも疲れないというメリットがあります。
さらに、刺激されるのは視覚と聴覚の2つです。

社会と理科は自分なりに教科書・資料集をノートにまとめて、それを復唱するだけでいいでしょう。たまに演習をやってください。

英語は、問題集・教科書の長文を分析してください。
主語・述語・目的語・補語・修飾語句にそれぞれマーカーを引き、文の構成を理解してください。
熟語帳・単語帳を自分で購入して、復唱してください。

国語は、教科書の文章を分析してください。接続語にマーカーを引いてください。筆者の意見、具体例を視覚で囲ってください。構成がよくわかります。物語はなるべく会話部分だけであらすじが予測できるようになってください。会話の多い本を読むのもいいですね。古文は、文章を声に出して読んでください。それと、古典単語・呼応の副詞・係り結びの法則が載っている問題集を購入し、復唱してください。文法・漢字は教科書のものを覚えてください。

数学は、問題を解きまくってください。そのさい、問題1つ1つを急いで解くのではなく、解法・手順をきれいにノートにまとめてください。それが効率の良い数学の勉強法です。

参考URL:http://ec.uuhp.com/~chloro9/%90%B4%98V%93%AA/%8B …
    • 0

僕は中学3年生で、夏休み前に学校でもらったプリントにこうかいてありました。

学習の能率は勉強の時間帯によるらしいです。
頭に入りやすい時間は 『朝』です。夜遅くまで詰め込み学習は能率がありません。
    • 0

静岡に住む中3です。

僕らの学校では、自分でやることを
(例えば、問題集の問題をやるとか、学校の授業で使ったノートの内容をまとめなおすなど・・・)
探して大学ノートに1P書いて提出する。という宿題スタイルです。
僕は、塾でやった授業の内容をもう1度まとめなおすという方法をしています。
現在は、夏休みなので夏期講習をやっているので、夏期講習のテキストでやった内容をまとめなおして、さらにもう1度問題を解きなおすということをしています。
僕は、その方法で、テストで高得点を取ることができました。
    • 0