人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

■偏西風はなぜ西に吹くのか?
地表付近においては亜熱帯高圧帯(中緯度高圧帯)から極側に吹き出す風がコリオリの力によって西向きとなり偏西風となる。

この意味がわかりません。

どなたか、やさしく教えて頂けないでしょうか。

■力をコリオリの力(転向力)
地球は自転しているため、地球上では、まっすぐに動くはずの物はその進行方向が曲げられます。この進行方向を曲げる力をコリオリの力(転向力)という。

=>ということは、自転する方向と逆の方向つまり東に、進行方向が曲がる(ように見える)という認識で良いでしょうか。

この認識にたつと、

=>北東貿易風と南東貿易風は、東に流れるのでOK

貿易風と偏西風に違いは、
貿易風は、赤道に向かって吹くか、
偏西風は、極に向かって吹くかの違い。

=>北極から赤道に向かってボールを投げても、
  赤道から北極に向かってボールを投げても、

自転する方向と逆の方向に、曲がる(ように)見えると思うのです。

=>赤道から北極に向かってボールを投げたら、自転方向に曲がるのであれば、偏西風になることは、至極納得できます。

でも、ここで、

A 回答 (6件)

転向力は地球の自転による見かけの力ですが、北半球では「物体の進行方向を右にそれさせるよう」に働きます。

ですから、北半球では中緯度高圧帯から赤道低圧帯に向かうと進行方向が、進行方向に向かって右(すなわち西)にずれます。東から西に向かうので東よりの風(北東貿易風)になります。また、同じ理屈で中緯度高圧帯から高緯度低圧帯に向かうと東にずれますので西よりの風(偏西風)になります。
 因みに南半球では転向力の向きが逆になります。台風の渦の巻き方がちがうのもそのせいです。
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげで思考整理できました。

質問の意図と違っていたらごめんなさい。

中(高)緯度から極(低緯度)方向に吹く風が
なぜ東に傾くかという疑問ということで・・・

自転の速度は、低緯度より高緯度の方が速いので、
まっすぐ北上する為には自転速度の差分東向きの
速度を減速しなければなりません。
が、それは無理。
よって、その差分東に傾いてしまう。

低緯度 ↑→
中緯度 ↑→→
高緯度 ↑→→→

→矢印の差分だけ右(東)に見かけ上、傾く。

ということで宜しいのかな?
    • 4
この回答へのお礼

ためになるアドバイスありがとうございました。

地衡風を勉強してみて下さい。

それで解決だと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

地衡風ですね。調べてみます。

偏西風は西から東へ地球を回るようにして吹いている風のことらしいですね…

地球上の大気の温度差で吹もので自転の力は受けないらしいです
勉強になりました。
http://www.fujitv.co.jp/weatherman/qa6.html
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どうやら、見かけ上に働く作用のようなんです。

URL参照ください。

参考URL:http://www.e.chiba-u.jp/~inabah/gimon/mura/Q35l. …
    • 1
この回答へのお礼

やはり、赤道から極に向かって吹く風は、自転と同じ方向に吹くのですね。(西から東)

これが、どうも感覚的にわからないのですが、もう一度熟考してみます。

西に向かって吹く偏西風って初めて知ったのですが....

その噺の出展を教えて下さい。

この回答への補足

すみません。質問が間違えてました。
西から東に吹くですね。

• 1