これは友人の疑問なんですけど、自分経由となります。
先日、友人はNS1というバイクを買ったんですけど、感想を聞いたところ、
「走っている最中にガクッと衝撃がくる」「アイドリング中にエンジンが止まる」
といってきまして・・・
何分、自分はバイクの事を知らないので上手くいえないんですけど、
パッと浮かんだような「原因はコレかもよ?」っていうのでもいいので、
お答え頂けると嬉しいです(^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



ZTTさん、友達さん、大変ですね。愛車の調子が悪いって気になって気になって仕方がないでしょう?解りますよ。想像できる範囲で書いてみますからお役立てください。実は私も高校時代NS-1の前身でNS50Fというバイクに乗ってました。似たような状況を経験していますので。

多分アイドリングが不安定って事と絡めて考えると走行中の衝撃でまず想像できるのは、エンストして失速しているのではないでしょうか?この場合考えられるのはカブリ(燃料過多・吸気不足)か息切れ(燃料希薄)だと思います。エアフィルターの掃除(スポンジなら中性洗剤で洗う・カートリッジなら交換する)とプラグ掃除(先端のススを金ブラシなどで軽く擦り取る)でかなり改善されると思います。アイドリングも安定するでしょう。
次にちょっと素人では対応できなくなってしまいますが始動・走行時に白煙(蒸気ではなく)を吐いてますか?吐く場合はかなりの煙幕になるので判断つくと思いますが、もしそうならガスケットとかシリンダブロックに損傷があってエンジン内部にクーラント(冷却水)漏れを起こしているかもしれません。軽微ならエンジンはかかりますがものすごーく不完全燃焼してる感じで回転数も上がらなくなる筈です。これはバイク屋さん行きですね。ガスケット交換だけなら自分でできるかもしれませんが焼けて癒着しているとはがすために工具を使いエンジンに傷をつけてしまったりしかねないので自信がなければバイク屋さんに行きましょう。

ミッションやそれ以外のエンジンの故障だと「走ってる最中にガクっとなる」程度じゃ済まないはずです。あ、ちなみにどノーマルは60kmでリミッターが働き失速しちゃいますよ。それではないですよね・・・?

それではよいバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白煙の出てるかどうか、早速確かめさせます。
彼もバイクが大好きで、やっと念願かなってNS1が手に入ったと
いってました(^^
アドバイスを役立てて、早く直ってもらいたいと思います。
解答ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/03/15 04:45

もう少し情報があればいいと思うよ。


「走っている最中にガクッと衝撃がくる」
もし友達がミッション車に不慣れならNS-1は小馬力にしては車重があるのでノッキングかも
低下回転からアクセルを開けると前に行く力が足らなくてガン、ガン、ガン、となる事があります。対策、もう少し高回転をキープして走る。

ミッション車に慣れているのなら整備不良/故障ですね。
アクセルを開けた時だけの症状なら
チェーンの緩み 対策、チェーンを張る。
ドンツキ(アクセルに暫く反応しないで その後一気に加速) 対策、吸気/点火系の清掃、キャブセッティング見直し。
息つき(一瞬回転が下がって一気に加速) 対策、吸気/点火系の清掃、キャブセッティング見直し、2次エアー有無の確認対処。
良くあるのはこんな感じ。

常に症状が出るのなら
主に各所の緩み歪み破損が考えられますが多くて書ききれませんので省略 m(__)m 重症の可能性もありますよ。

「アイドリング中にエンジンが止まる」
アイドリングの回転が低いのなら調整しましょう。
エンジンの後ろにある銀色で上だけ黒い部品があります そこから一本だけ横向きに突き出たネジ(多分スプリングが噛ませてあったと思う)がアイドリング調整のネジです。エンジンが暖まっている時にアイドリングさせながら調整し 最後に数回アクセルを煽って確認します。
その他の場合は 吸気/点火系の清掃、キャブセッティング見直し、2次エアー有無の確認対処。

もしバイク屋で購入されたのなら早めに相談しに行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人はミッションは始めてといってました。
早速、伝えさせてもらいます。
解答ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/03/15 04:39

何とも情報が少なすぎて何ともいえませんが、


NS1と言うことはおそらく中古車ですよね。
バイク屋で買ったのなら、一度相談してみましょう。

衝撃がくる
エンジン関係故障、ミッション(ギヤ)故障、チェーンが弛んでいる、サスペンションへたり、リミッターが効いた、などなどetc

アイドリング中にエンスト
アイドリングが低すぎる、エンジンが温まっていない、チョークの引きっぱなし、キャブレターの要オーバーホール、などなどetc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報が少なくてすみませんでした。
すばやい解答ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/03/15 04:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q中古NSR250について(友人がバイクを譲ってくれるというのですが、困っています)

 最近、友人からNSR250SP(MC18)を譲る話が出てきました。
 バイクは友人がこつこつ整備していたので、エンジン等々は調子が良く、問題ないとのことでした。実際に見てみると、距離は約20000キロ、カウルに傷があったり、タイヤ交換の必要がありそうでしたが、走る分には問題なさそうでした。値段は20万円とのこと。
 私は試乗してみてあのエンジン音が気に入り、ほしいなぁと思っているのですが、今後のことが気になり、いまいち決心がつきません。年式が幾分古いことや修理の部品が手に入りにくいことなどです。今回はあきらめ、バイク屋でNSRを買おうかとも考えています。
 そこで、詳しい方がいらしたら以下の項目について教えてください。


1.今後、購入した場合、どのような修理が必要になってくるのか。とくに消耗品などがあるのでしょうか。
2.今回のバイクの値段設定は高いのか安いのでしょうか。
3.NSR250を選ぶ際に注意をしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ほかのバイクと同じような箇所の不具合は省きます。
●走行2万キロのエンジンだと、いつセンターシールが抜けるか解らないのでOHの必要性が出てくる。
●PGMでコントロールしているバルブが固着する可能性がある
●キャブレターのニードル摩耗また「対策ニードル」への交換が必要
●チャンバー内の清掃
●エアクリboxの接合部劣化により二次エアー吸いの可能性あり、新品部品は出ないが、オークション等でそれなりの程度良いものは出ている。

2、高い(オークションでも5~10万でしょう)

3、まずエンジンをかけ、左右のマフラーからちゃんと乾いた歯切れの良い音(パン!パン!)がするか確認しましょう。
それに両方のマフラーから排気ガスが均等に出ているかも確認する。
調子の良いエンジンは音が違います。またエンジン掛け始めは白い排気ガスが出ますが、温まってくると色が薄くなってきます。
ステムのガタも確認しましょう。
またなるべくきれいなカウルが付いているのを選ぶこと。
カウルは買うと高いし、MC18系は新品はありません。

MC18でもオーバーホールは可能です。
対応しているショップのURLを記載します。

参考URL:http://ibg.seesaa.net/article/44717795.html

1ほかのバイクと同じような箇所の不具合は省きます。
●走行2万キロのエンジンだと、いつセンターシールが抜けるか解らないのでOHの必要性が出てくる。
●PGMでコントロールしているバルブが固着する可能性がある
●キャブレターのニードル摩耗また「対策ニードル」への交換が必要
●チャンバー内の清掃
●エアクリboxの接合部劣化により二次エアー吸いの可能性あり、新品部品は出ないが、オークション等でそれなりの程度良いものは出ている。

2、高い(オークションでも5~10万でしょう)

3、まずエンジン...続きを読む

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

QNS50F

初めてのバイクでNS50F(中古)を検討しています。
NS50Fの良い点や悪い点、特徴などを教えて下さい。

Aベストアンサー

良い点
・強力で出力特性の良いエンジン。
・スクーターでアクセル開けるだけよりもギアチェンジによる運転操作の楽しみがある。
・サイズが大きめなので、後に小型・中型・大型にステップアップするのに練習&勉強になる。
・スクータータイプよりタンク容量があるので航続距離が長い。
・ネズミ捕りで原付と思われずに通過できる可能性がある。

悪い点
・やっぱり50ccなので60km/hで頭打ちになってしまう。
・アクセルワーク・ギア操作が下手だとスクーターにも置いていかれる。
・積載量があまり無いので大きな荷物が積めない。

特徴
低・中回転域から高回転域まで扱い易く力強い出力特性(7.2PS/10,000rpm)を発揮する水冷・2サイクル・単気筒を搭載。大柄のフレームボディに装備したハーフ・フェアリングで、長距離ツーリングに適した基本設計にくわえ、大型ヘッドライトによる夜間走行などでの使い勝手も良いです。

MB-5→MBX50Fと歴史がある車種で、一時のブームで小さくなってしまったNSR50とは一線を画す本格派ロードスポーツです。
買ったら大事にしてあげてください。

良い点
・強力で出力特性の良いエンジン。
・スクーターでアクセル開けるだけよりもギアチェンジによる運転操作の楽しみがある。
・サイズが大きめなので、後に小型・中型・大型にステップアップするのに練習&勉強になる。
・スクータータイプよりタンク容量があるので航続距離が長い。
・ネズミ捕りで原付と思われずに通過できる可能性がある。

悪い点
・やっぱり50ccなので60km/hで頭打ちになってしまう。
・アクセルワーク・ギア操作が下手だとスクーターにも置いていかれる。
・積載量があまり無...続きを読む

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

QNS-1:7000rpm以上回りません

朝、気温が低い時に走ると、7000rpm以上回らないときがあります。
でもしばらく走っていると11000rpmくらいまで回るようになります。
これってどこが悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンが温まっていないと、回転は上がりにくくなります。シリンダーを外から素手で触ってみて、暖かいと感じたら暖気完了です。

ただ、質問者が言うように”どこか悪い”時に、こうなることもあります。気になるポイントは2つです。
一つは”回らないときがある”と書かれていますが、回るときもあるんですよね?
寒いときに限定して可能性を考えれば、キャブのどこかが詰まっているとか、燃料系では水が混じってしまったとか・・・

もう一つはしばらく走ると回るってことです。
エンジンをかけてから走り出すまでに、最低でも1分くらいは過ぎるんじゃないでしょうか?
それに、走り始めた直後であっても7000も回しているんでしたら、100~200mも走れば温まります。(エンジンに負担はかかりますが)
”しばらく”とは、これ以内のことでしたら単なる暖機運転不足です。
これ以上走ってからなら”どこかわるい”事になりますね。もしそうなら、まず簡単なチェックしてみましょう。

寒い日の朝、エアフィルターを外して、暖機運転なしでいつもどおり走ってみてください。(空気が多く、燃料が少ない状態になります。)症状がひどくなりませんか?
逆に、チョークを引いたまま走ってみてください。エンジンが回りやすくなっていませんか?
この二つが当てはまるようなら、空気が冷えて見かけより酸素が多くなるため、いわゆるガスが薄い状態と思われます。
対策は、メインジェットの交換です。モトクロスなど、競技用のメインジェットは、夏よりも20番くらい大きくします。
これを市販車で行うのは大変だと思いますから、エアクリーナーボックスの吸気口を少しふさぐのが簡単でしょう。
ふさぐ量はカット&トライです。

ただし、基本的には暖まらないうちに走り始めるのは、エンジン・クラッチ・ミッション等駆動系に負担が多くてNGですよ。
私はエンジンをかけた後、ヘルメット・ブーツなど身支度するので、2~3分はアイドリングのまま暖めています。
これは夏でもそうしています。

エンジンが温まっていないと、回転は上がりにくくなります。シリンダーを外から素手で触ってみて、暖かいと感じたら暖気完了です。

ただ、質問者が言うように”どこか悪い”時に、こうなることもあります。気になるポイントは2つです。
一つは”回らないときがある”と書かれていますが、回るときもあるんですよね?
寒いときに限定して可能性を考えれば、キャブのどこかが詰まっているとか、燃料系では水が混じってしまったとか・・・

もう一つはしばらく走ると回るってことです。
エンジンをかけてから走...続きを読む

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Qアイドリング調整つまみ

92年式バリオスに乗っています。エンジン始動時につまみを調整して回転数高めに設定してエンジンかけるとかかりやすいのでそのままかけ、しばらく走行し、
エンジンがあたたまったと思えたら、再びつまみをいじって回転を下げています。バイク屋にはあんまりいじるもんじゃないといわれました。いじってはいけないもんなのでしょうか?教えてください。あとチョークの意味がいまいちわかりません。どういう効果があるのでしょうか?(引いてもかわらない気がするので・・)

Aベストアンサー

アイドリング調整ツマミはいじる物でしょうけど、頻繁にいじる必要が無いように吸排気系を調整します。
b-booler さんの使い方が分かりませんが、走り出す前に暖機を十分にすれば頻繁にいじる必要が無いと思います。キャブの同調がすれてる場合もアイドリングが不安定な事があります。
あとチョークですが、現在国産のバイクでチョークを使用するキャブレターを装備しているものは無いと思って下さい。
バイスターター言われるものです。
冷間時のEG始動を楽にするために操作するものです。
スタータージェットからガソリンを吸い上げて混合気を濃くします。その時アクセルを開けると吸気で混合気が薄まるのでNGです。
バイスターターを操作してもしなくても変化が無い時は何処かに不具合があるかも知れません。
バイク屋さんに点検をお願いしましょう。

Q大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です 志望大学は MARCH文

大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です
志望大学は
MARCH文系です。
そこでなんですが
ズバッと聞くと
単語のように
英熟語も1000語
ほど覚えるべきなんでしょうか?
先輩の中には
英熟語しやんかったけど
あんまりこまらんかったよっていう
先輩がいたので
質問しました
自分的には必要だと思うんですが
先輩がいうように
あまり支障がないなら
熟語はやらずに
他の勉強に当てたいと思うのですが

もし熟語がひつようであれば
おすすめの熟語帳を
おしえてください

今 いいなぁと思っているのは

フォーミュラ
解体英熟語です

どちらがいいか、おすすめおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

熟語は必要でしょうね。
定番だけでも身につけておくべきでしょう。

Qリトルカブのアイドリング調整方法

本日リトルカブの中古を購入したのですが、アイドリング状態の回転数が低くて、すぐエンジンが止まってしまいます。
一応チョークは確認済みです。
ドライバー1本でアイドリングの調整は出来ると聞いたことがあるのですが、肝心の調整場所がわかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

キャブレターのスロットルワイヤが繋がっているところの
巻きバネのついた+ネジ(スロットルストップスクリュとかアイドリングスクリュと言います)
を1/4回転くらい締め込めば良いのですが…
(2番の回答者の方が位置の特定方法込みでやり方を全て書かれていますので、そのとおり実践してみてもいいかもしれません。
 アイドリングスクリュ自体は、一応レッグシールド右上の点検穴から見える位置にあります)

「カブ アイドリング 調整」でグーグル検索すると
何件か画像入りで詳しく説明したサイトが出てきますので
そちらを参考にされると良いかと思います。(参考URLなど)
なお、調整に油温計や回転計が必要と書かれているサイトもありますが
止まらない程度で過回転になり過ぎない程度にとどまっていれば良いなら
特にそういった計測器具も必要ありません。

参考URL:http://hive.blog21.fc2.com/blog-entry-190.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報