面接を受ける時のノックの回数は2回が正しい?
それとも3回?理由もお聞かせください。

A 回答 (3件)

通常は2回で良いでしょうが外資系の場合は3回が良いかと思います。


海外では2回のノックはトイレのノックとして使い区別していますので
    • good
    • 0

最初に面接官に落ち着いた印象(好印象)を与える為にも、


ゆっくりしたテンポで2回が良いでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の方回答ありがとうございました。
ホームページを検索すると、「2回ノックはトイレノックだから
3回が正しい」とか、「3回は身近の人にするノックだから4回が
正しい」とかいろいろな説があるようです。ただ、皆さんの回答を
読むと、ノックの回数はあまり考えなくてもいいように思えてきま
した。面接では落ち着いて臨みたいところです。

お礼日時:2002/03/14 17:17

普通2回じゃないですかァ? 3回ノックされると なんか せかされてる みたい


に感じますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球試合前のシートノックにおいてSBOランプが

高校野球では必ず試合前に両チームが交代でシートノックを行います。

アナウンス嬢が
「○○高校、ノックを始めてください。時間は7分間です。」
と場内アナウンスをして、ノックが始まりますが
この際、スコアボードを注意して観ているとSBOランプが全部点灯します。

1分経過するごとにSBOランプが1つずつ消灯され、7分間のノック時間が終わるとランプが全部消えます。

SBOランプがカウントダウンタイマーの役割をしているのですが、
初めて知った時は「へえー 面白い」と思いました。

こういうことをやっているのはわが地方のみでしょうか?

Aベストアンサー

高校大学と硬式野球を続け,国内外のいろいろな球場でプレーしましたが,これは初耳です。
誰が考えたのでしょう。面白いですね。是非広まったら良いと思います!

因みに神宮球場では,
「○○大学,シートノックはただ今より7分間です」
「シートノック,残り2分です」
の2回,アナウンスがあるだけです。

より計画的で,チャンスが全員に行き渡るノックができると思います。
楽しい情報有難うございました。

Q面接の事について質問なのですが、入室の際のノックは何回がベストなのでしょうか?正直、一回とか十回のよ

面接の事について質問なのですが、入室の際のノックは何回がベストなのでしょうか?正直、一回とか十回のような極端な数でなければ対して違いはないと思うのですが、二回はトイレ、三回は馴れ馴れしく失礼など人によって感じ方が違うようなので気になりました。

Aベストアンサー

トイレは3回がエチケット?自分はドンドンと手の平でたたきますけど。

別に、回数なんて神経質になることはない。それよりも、ドアを開けてからのほうが大事です。それといくら所作に注意しても、経歴内容が悪ければ。 秘書や接待業などなら、別ですが。そうでなければ普通でよい。

芸能プロダクションの面接の話ですけど。ドアのノックから始まります。インパクトつけに、ノックをリズムを付けてトントコトンを2回やったら、大うけしてそれだけで審査が通ったっていう人がいましたけどね。これも作戦のうちなんだって。いま、活躍してますよ。テレビでも見かけます。こういう職業は人と同じでは採用されません。要するに職業職種によってインパクトを考えたらという例です。

Q子供部屋に入る時ノックをしますか?

おはこんばちは。

皆さんって子供部屋に入る時はノックをしますか?
ウチの父親はしますが母親は一切しません。
いくらノックをしてから入れと言っても言うことを聞かないのです。

そこで、中学生~高校生くらいお子様をお持ちの親御さんに質問です。
1.子供部屋に入る時ノックをしますか?
2.ノックをしないと答えた方はなぜしないのですか?
 ノックをすると答えた方はなぜするのですか?


それと、中学生~高校生の世代の方に質問です。
1.あなたの両親は子供部屋に入る時ノックをしますか?
2.ノックをされて入られたときとされないで入られたときの気持ちを教えてください。

なんか無駄な質問ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

>なんか無駄な質問ですが

そんなことないです。
思春期で成長する子とそれを受け入れられない親の
テーマを含んだ、
とても含蓄のある質問だと思いました。

40代の女です。
子供はすでに進学のために巣立ってしまって
普段はいません。
長期休みのときに帰省するのみ。

1. 中学生になったその日から
   子供部屋はノックしてはいります。
   和室でノックできない貸家の時は
   声をかけました。
   ノックor声かけの結果 「はいらないで」と
   拒否されることもたまにあります。
   仕方ないのでおとなしく引き下がります。

2. 親という立場からすると、
   いつまでも子供です。
   しかし、思春期(反抗期)は
   大人への成長のために試行錯誤を始めた時期。
   本人がいろいろもがいて試行錯誤し
   親との距離を測りながら自立しようとしている
   のですから
   親としても、いろいろ試行錯誤して
   「自立した一個人」として扱えるように
   なりたいと考えています。
   とりわけ女親にとっては辛い作業なのです。
   お腹を痛めて産み、おっぱいを含ませて育て
   ました。いわば一心同体。「子供=私」みたい
   な感覚が染み付いていますからね。
   うちではたまたま、子供たちが皆
   びっくりするぐらい激しい反抗期を過ごし
   ました。荒れて揺れて、母親の私は日々
   泣いて過ごすほどでした。その中で決意した
   のです。
   子供は私じゃない、子供は他者なのだ、自立を
   めざして不器用にもがく人に、必要な礼節は
   守ろう、と。

ちなみに、私が中高生のころ
母はノックせずに入室しましたし、勝手に私の部屋を
片付けました。自分=子供という母親のの図式に
終生しばられていたようです。私も骨抜きで
ちゃんとした反抗をしませんでした。結果として
いま、母親との関係はあまりよくないです。

反抗期を終えた子供たちとわたし、今の関係は
良好です。大人の関係です。

質問者さまのお気持ちは当たり前のことです。
当然の要求です。
お母様にも気づいてもらえるといいですね。

>なんか無駄な質問ですが

そんなことないです。
思春期で成長する子とそれを受け入れられない親の
テーマを含んだ、
とても含蓄のある質問だと思いました。

40代の女です。
子供はすでに進学のために巣立ってしまって
普段はいません。
長期休みのときに帰省するのみ。

1. 中学生になったその日から
   子供部屋はノックしてはいります。
   和室でノックできない貸家の時は
   声をかけました。
   ノックor声かけの結果 「はいらないで」と
   拒否されることもたまに...続きを読む

Q今度、小倉本店の日本ライフサポート株式会社の面接に応募しようとしてる55歳の転職回数2回です。 この

今度、小倉本店の日本ライフサポート株式会社の面接に応募しようとしてる55歳の転職回数2回です。
この会社も訪問販売と聞いてますがどんな会社でしょうか?

Aベストアンサー

リフォームの訪問販売ですね。
太陽光発電やオール電化などのセールスみたいです。

http://www.nls-k.co.jp/

Qトイレですが、「使用中」でも一応ノックする?

トイレの個室ですが、しばらく待っても出てこない場合はノックをするかも知れませんが、トイレにやってきて「使用中」のサインがあった場合でも、一応ノックしますか?
それとも、ノックせずにしばらく待ちますか?

Aベストアンサー

ノックせずに待ちますお(ー ω ー)

自分が入っている時にノックされたくないから
待ったほうが入っている人にもイイと思いますお(ー ω ー)

おおおおおおお(ー ω ー)

Q後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。

A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。
B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います)
これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。

A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど
言うのは非常識でしょうか?
「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか?

B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

Aベストアンサー

A社を受けても何ら問題はないと思いますが、要は伝え方の問題です。
>「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」
転職する人が平行して選考を進めるのは普通のことですがこれではいくら何でも直接的すぎます。他にも受けているところがあるか聞かれたら正直に答えても問題はないですが、上記では「3週間後に第一志望の会社の合否がある」つまり「御社は第二志望です」と言ってるように感じてしまいます。志望順位について名言は避けたほうがいいです。

あと「△月△日から働かせて頂きます」ではなく現職の引継ぎがあれば「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」と答えるのが無難です。

もしA社の内定が先に出ても、本当にあなたが欲しいと思っていれば待ってくれるはずですよ。

Qノックアウトポジションについて質問です。

ノックアウトポジションについて質問です。

こんばんは。
エキゾチックオプションのノックアウトポジションについて質問です。
海外のオプション取扱業者(CME)で為替のノックアウトポジションの載っているサイトを知りませんか?

よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

ノックアウトオプションの他、CME DataSuite に色々あります。
http://datasuite.cmegroup.com/

また、CME E-quotes はダウンロードが必要ですが、非常に便利です。
http://www.cmegroup.com/market-data/real-time-quotes/overview.html


ただ、もし取引に活用しようと考えていらっしゃるならば、
各FXニュース専門会社が配信しているニュースだけで十分ではないでしょうか。
みんなのFXでは、無料でニュースを見ることが可能です。
http://min-fx.jp/market/news/

Q先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめら

先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめられました。色々考えて介護職は断ると、もともと希望のところで働いては?っと電話が…これってどーなんでしょ。
元々希望のところは、フルタイムの希望でしたが、介護職を提案され、断ると元々希望していたところのパートタイム〔一日中3時間ほど}をすすめられました。

そこまで言ってくるのもよくわからないし、ちょっと困惑してます。

どーなんでしょうか。どうか、御回答お願いします。

Aベストアンサー

たまにあります。言ってみたら、違う仕事勧められたり募集しているのはいっぱいだったとか。
企業側も確信犯で誘い込んだりしますからね。

Q会議室へのノックとお手洗いでのノック

いつもお世話になっております。
先日、会議室を入室する際、「コンコン」と2回ノックをしたら、一緒にいた知人に指摘されました。

「会議室に入室する際のノックは3回で、お手洗いに人が入っているかどうかを確かめる際のノックは2回だから、会議室で2回ノックをするのは大変失礼なことだよ」と。

そんな話を聞いたこともなく、いつも何も考えずに、会議室でもお手洗いでもなんでも「コンコン」と2回ノックしてきたのですが、大変失礼なことだったのでしょうか?

皆さんはどうされていますか?
どうするべきか教えてください。

Aベストアンサー

私も初めて聞きました!というか2回ノックでお茶出しなどしてました。
でも、気になって「ノックの回数 マナー」で検索したら出てくるサイトがすべて2回はトイレノック。会社では3回以上にすべきとありびっくりしてます。
以下、とあるサイトより抜粋します。

************
部屋に入るとき、ノックを2回しかしない人が多いのですが、実は2回だと“トイレノック”なんです。
プロトコールマナー(国際標準マナー)で定められているノック回数は4回。
ビジネスの場では3回に省略するのはOKですが、2回はNGです。トイレじゃありませんから。
************

国際標準まであるの??と二度びっくり。
他のサイトでは就活面接でノックの回数もチェックしてる会社の話もあり(ビジネスマナーを知ってるかどうかの確認)びっくりしすぎました。
これから気をつけようと思います。気付かせて下さってありがとうございました。

Q自己退職かそれとも・・・

いま、会社がつまらなく思い転職しようかと考えています。(30才:建設業・システム担当)
ところが、ある筋から、会社側からも解雇?を考えているとのこと。
理由は、「遅刻が多いから・・・」と思います。反論の余地無し。

早々に自己退職するか?
会社が言い出すのを待つか?その場合、懲戒解雇?
最後ぐらいきれいにやめたいと考えと、
どーせなら、出来るだけ毟りとってやりたいとのいう気もあります。

よろしく、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おやおや、会社がつまらないから、遅刻ですか?
会社が解雇を考えるほどの遅刻とは、どんな遅刻なのでしょうか。
・・それとも、遅刻は会社の大義名分だったりして(失礼)

懲戒解雇のメリットは、すぐに失業保険金がもらえるということ。
懲戒解雇のデメリットは、次ぎに就職する会社がある程度の規模の場合
こうした過去が発覚すると、まず採用が「×」となることでしょうね。
さて、あなたの将来を考えたとき、どちらが得策か。

また、その若さで、むしり取るだなんていう発想はやめた方がいいです。
もっといい会社を探して、一生懸命働き、認められて給料が上がる。
・・こういう生活が健全。そういう考えじゃないと、また転職を繰り返すかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報