プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌な予感はしたんですが・・・まだ熟れてないアボガドを真っ二つに切ってしまいました。
今日1日室温においといたのですが、熟れてる気配なしです。
切ってしまったものはもう熟成は無理でしょうか。
過去ログの中に「切らずに電子レンジに入れる」という方法があるのを見つけましたが、これも切ってしまった今、有効でしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

切ってみて熟れていなかった時はベーコンとアボカドの炒め物にしています(心斎橋にあるカフェのメニューを真似て作ってみました)。



ベーコンはお好みにアボカドは5mm~1cm位のスライスに切ってオリーブオイルで炒め、顆粒コンソメ、酒、醤油、塩、胡椒で味付け。それだけですがホクホクしてとても美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取っても簡単なレシピですが、見ただけでおいしいのがわかります。
お酒のおつまみにもよさそう。
今度やってみます。

お礼日時:2006/08/20 11:33

熟れてないアボカドを切ってしまった時って、ショックですよね。


でも火を通せばおいしく食べられます。
スープにするのがお勧め。
チキンコンソメなどと合います。
薄切りにしてスープで少し煮るだけ。玉ねぎやベーコンなどを加えるとよいでしょう。
火を通すとほくほくしたイモ類のような食感になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へぇ、スープにもできるんですね。
いつもサラダや和え物ばかりなのでアボカド料理のレパートリーが増えて嬉しいです。
今度やってみます!

お礼日時:2006/08/20 11:32

寿司屋です。


当店でもよくアボガドは使いますが切った後は無理でしょう。
今後の参考のために表面の色が黒くなってきたら熟れごろです。
熟れて無いアボガドの利用方法はずばり天麩羅です。
さつま芋やかぼちゃの天麩羅感覚で使ってください。
レンジの使用方法し関しては試してください。としか言いようがないです・・(すみません)
当店ではアボガドの天麩羅は隠れた人気メニューになっておりますのでオススメですよ!
変わった天麩羅を作るついでにプチトマトの天麩羅もオススメです。
僕はたまに自宅で友人を招いて天麩羅パーティーをするのですが両方とも好評で、意外性に喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天麩羅ですか~。すっごく興味わきます!
天麩羅自体作るのが苦手なので、お店で食べてみたいですねぇ~。
三重に行った際にはお邪魔させていただきます。

お礼日時:2006/08/20 11:31

geyanさんもおっしゃっているように、熟れていなくても食べられますよww熟れているのをお箸でつかむのは逆に難しいですし(笑


でも、あまりにも硬いのなら、あきらめるしかないでしょうけど…。

私の家ではアボカドをよくマヨネーズのサラダにします。
アボカドとトマトを1センチかくにきって、それをマヨネーズとヨーグルトを混ぜて作ったものと和えますww

とってもおいしいですよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局もう一晩おいといたらやわくなってきました。

アボカドってトマトにも合うんですか!
マヨヨーグルト和えはうちもよくやりますので、今度トマトもいれてみます。

お礼日時:2006/08/20 11:28

アボガドは熟れてなくても料理に使えます。


キューりのような野菜感覚で考えて料理するといいです。
こういう使い方なら、むしろ熟れていないほうがいいのです。

例えば、寿司のキューリ巻きと同じように、アボガド巻きはどうでしょうか。
アボガドはマヨネーズと合うのでマヨネーズを付けてみて下さい。
ポテトサラダにきざんんで入れるのもいいです。この場合も、マヨネーズで和えるのが合うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局やけくそで一晩室温放置してたら熟れてきました。

キュウリのような使い方ですね!
かじってみたらすごく青臭かったんで「熟れないとだめだ」と思い込んでいたのですが、キュウリ感覚なら青臭いのも許せますね。

マヨネーズと和えるのは大好きなので、今度やってみます。

お礼日時:2006/08/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!