0さいから3歳の間に子供のまえでしょっちゅう両親が喧嘩している姿を見せると
子供はどんな性格になります?
その子の一生に左右します?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2人の子供(8才男、4才女)がいる父親です。

できちゃった結婚をし、価値観があまりにも違うために下の子が3ヶ月までは時々激しい夫婦喧嘩をしており家内の口癖が「離婚する」でした。私の交通事故入院をきっかけに良好な夫婦関係になりました。したがって、上の子は3才までは夫婦喧嘩をする中で育ち、下の子は仲の良い両親という環境で育ちました。
上の子の性格:明るいが気に入らないことがあるとすぐにスネル。
下の子の性格:天真爛漫で活発、人間が好き
喧嘩以外の時はラブラブなんでしょうか?その姿をみせているいるのでしょうか?
喧嘩というのは「お互いの主張がぶつかり、歩み寄りがない状態」と考えるならば「人を信じられない」とか「協調性」等、対人関係で問題がでるのでは。
もしも、1回夫婦喧嘩を子供に見られたら、9回ラブラブな所を見せましょう。
    • good
    • 0

知り合いの子どもの例ですが・・・


まず、大人の顔色をうかがうようになる。
子どもらしくない。(わがままがいえない、甘えてこないなど・・・)
これは、まぁ時間がたてば治るとは思いますが・・・
小学生になった今でも引きずっている子をわたしは知っています。
ちなみにここの家の両親は結局離婚してしまいました。
まだ、これからの様子見となるとは思いますので、
その子の一生を左右する問題かと言われると何とも言えませんが・・・。
    • good
    • 0

私も一児の母ですが、私の両親が不仲でしたので、私がその様子を見て育ってきました。



まず、親の喧嘩を見ているのは、子供心に大変ショックでした。まだ小さいからと言っても、大好きな両親2人がいがみ合ってるのは、子供としては心配です。親の顔色を伺っていたと思います。

あと、父が母に手をあげるのを目撃していましたので、私の兄弟は母や他人に手をあげてしまいます(暴力の連鎖のようなものですね)。

最初の社会である家庭は、穏やかで温かいものであったほうがいいのではないでしょうか。確かに、子供のために自分の感情を隠すのは、おかしいのかもしれませんが、子供のいない時(寝ている時)などでも、喧嘩と言うか、話し合いはできるのではないでしょうか?

それから、私は母から父の悪いところ(母の愚痴)ばかり聞かされてきましたので、父のすること全てが悪く受け止めていました。結婚して、家を出てからは、父だけが悪いのではないな。と思うこともあるのですが、母から洗脳(?)されている部分があるのも確かです。父のことが尊敬できませんでした。

私は私の育ってきた環境が良くなかったと思っていますので、これからの私たちの家庭では、喧嘩を子供の前ではしないようにしていますし、相手(夫)の悪口は、子供には言わないようにしようと思います。(もちろん、子供に暴力はしていません!)

参考になれば、と思います。
    • good
    • 0

こんばんは!!



実例を知っているわけではないので、私の予想ですが、

1.喧嘩をしている時は、言葉遣いが乱暴になっていると思うので、その言葉遣いを覚える.

2.いつも怒っている人のいる環境だと、子供にも怖い顔や怒鳴り声で接していると思われるので、情緒不安定になる.

3.殴る蹴るを目の前でしているのなら、怒った時に殴る蹴るをする様になる.

など、いい事は無いんでしょうね....きっと.
    • good
    • 0

どの程度のケンカなのでしょう?


私も園児と小学生の母親です。旦那は年が少しはなれていて、私がかなり短気な性格でいつもキャンキャンほえたり、旦那を無視したりしても、彼のほうはたんたんとしています。私にすると、彼のその態度がまた頭に来るのですが・・・
私自身は、夫婦のケンカもある程度は見せるべきだと思います。友人には、絶対ケンカは見せないという人もいますが、逆に変です。ケンカは人間同士の当たり前のことですもん。
夫婦といえど、別の人格。当然もめごともあります。それを乗り越えてこそ夫婦。当然のことです。見せるべき。
ただ、旦那さんが暴力をふるうとか、怒鳴りあいになってしまうとかなら慎むことも必要かなと思います。
基本的には、うわべだけつくろうくらいなら、本質をそのまま見せるべきだと思います。子供はそんなにおばかじゃないので、嘘をつかれるほうが傷つくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと私が質問したかったことは、子供に喧嘩を見せる見せないではなく、0~3歳までの子供の前でしょっちゅう両親が喧嘩している場合の子供の性格がどうなるかということだったんですが・・
何ともないということでいいんでしょうか・・

お礼日時:2002/03/14 12:58

私の両親もいまだに、よく喧嘩をしています。

何歳になっても嫌なものです。
子供は、すぐに人に喧嘩をしていた事を誰かに話している事は間違いないですね。
3歳の子がおばあちゃんに話しているのを目にしたのを覚えています。
その時は、観察力は、すごいものだと思いました。
アマリ喧嘩をしていると子供の性格が根暗になりがちです。
たいていそうだと思います。
親の愛情がたくさんあれば大丈夫ですけど、あまり喧嘩は目に入らないようにする事をおすすめします。
仲良くしているところを見せてあげるだけでも子供の笑顔がみれますよ!!
夫婦が仲良くしている事が子供にとっても幸せだと言う事を忘れないで上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が暗くなってしまうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魂の成長

この世に生を受け、以後、(水食物の栄養物は補給出来るとして)五感が捉える対象が全く無い環境で人が生きるならば、人の魂はどうなるのでしょうか(どのような成長を示すか)

Aベストアンサー

>五感機能なる肉体機能が無いならば精神世界の開始構築も始まらない、つまりは「肉体無ければ精神無し」と言えるのではないでしょうか?

「肉体無ければ精神無し」は同感です。

ただ設問の場合は「肉体」はありますよね。

この場合、肉体は生命活動をしていますから、脳内では最低限の「意識」の存在はあるのだろうと思います。

まぁ、一切の知覚が無い場合は、あらゆる自発的、他動的、その他もろもろの行動が無い訳ですから何とも言えませんが・・・


しかし別に考えてみて、今現在に普通に活動している方が仮にこの状態になったとしたら、精神が無くなるか?と問われれば、答は否でしょう。

外からも内からも確認は不可能ですが、肉体がまぎれも無く存在し、生命活動が行われているとする条件下では、精神の消滅は不合理でしょう。


そう考えると五感が無ければ、精神の成長は望めないが「原初の精神が息づいている筈」と考えるのが妥当ではないでしょうか。

Q夫婦喧嘩やイライラしながらの子育ては子供にどんな影響を与えてしまうのでしょうか?

こんにちは。8ヶ月の息子がいます。ウチのダンナは週1回、日曜の休みですがその週1の貴重な休みは自分の実家の手伝いをしています。毎週・毎週。    何度も言いました。実家の手伝いはするなとは言わないけど、4回あるうちの2回はウチにいてよ!!と。
しかし、義両親2人でやってる仕事で忙しく、義兄も手伝います。なのでダンナの手伝ってあげたいと言う気持ちもわかります。私は、ずーっと息子(8ヶ月)と2人でダンナの休みの日も過ごします。息子がぐずったりすると何で私1人で子育てしなくちゃいけないいんだろうと腹が立ってぐずりのおさまらない息子にイライラしてしまいます。
これが毎週・毎週続いてもうイヤになりました。
何度言ってもわからないダンナ。頭にきます。
毎週日曜は朝からイライラしてしまいます。
息子に申し訳ないなぁと思いながらもイライラして子育てをしてしまいます。
喧嘩もしてしまいます。息子の前で何度も何度も。
息子に悪い影響与えないか心配ですが我慢してられません。
私はどうしたらいいですか?
ダンナにも育児にも疲れます

Aベストアンサー

いくら可愛くても、四六時中一緒だと息が詰まりますよね。

ご実家は遠いのでしょうか?
近ければしばらく帰ることをお薦めするのですが。
義両親にも文句を言いにくいですよね。

旦那様も大変みたいですが、やはり自分の家族を優先して欲しいですよね。

本当なら話し合いで解決するのが一番ですが、それが無理なら私なら半日ぐらい旦那に子供を押しつけて外出してしまします。少しは育児の大変さを思い知って欲しいから。

あとは、もう少し子供が大きくなったら働きに出るかですが。

子供への影響は、下記HP見てください。
人見知りしやすい子になるらしいです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruakatyan/akatyan_2.html

Q人生の目的、青写真、魂の成長についての一般的な意見を教えてほしいです。

人生の目的、青写真、魂の成長についての一般的な意見を教えてほしいです。
あるスピリチュアルヒーリングを受けると、人生の目的や青写真がわかり、本当の人生になる。とか、楽に生きることができる、病気や悩みが改善する、悩みがなくなるなどとかいてあります。
そして、ヒーリングは一生流れるけれど、悩みが出ることもあるが、それは、悪いことではなく、宇宙の知識により人間の知性をはるかに超えた領域で理解ができないので、悪いことという判断はしない。とか、ヒーリングは流れる(魂は進化し続ける)が、希望があれば、ヒーリング(再調整)することができるとか、変化がなくても、変化はしている、ベストのタイミングを宇宙のバランスにより取り計らっている。とか、色々言われます。
そして、人生の目的は、自分の心に素直に従えるようになるから、あるとき、これだと思うときが来る。とか、書かれています。
また、悪いことは、学びで、魂の成長のためとか、人生の目的を果たすためとか、書かれているのをみかけます。じゃ、ヒーリングで悩みが解決すると、それは効果だ。といって、お客様の声がかかれています。
が、変化がないのは、宇宙の知性だとか、人生の目的を果たすため。逆に、ヒーリングは、人生の目的を果たすため。。。
・・・よくわかりません。
スピリチュアルの観点、または、スピリチュアル全く知らない方、色々な方の意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

人生の目的、青写真、魂の成長についての一般的な意見を教えてほしいです。
あるスピリチュアルヒーリングを受けると、人生の目的や青写真がわかり、本当の人生になる。とか、楽に生きることができる、病気や悩みが改善する、悩みがなくなるなどとかいてあります。
そして、ヒーリングは一生流れるけれど、悩みが出ることもあるが、それは、悪いことではなく、宇宙の知識により人間の知性をはるかに超えた領域で理解ができないので、悪いことという判断はしない。とか、ヒーリングは流れる(魂は進化し続ける)が...続きを読む

Aベストアンサー

難しく考える必要はありませんよ。自分がより自分らしく生きていくためのものだと思います。

Q両親が二重なのに、子供が一重まぶたです。

素朴な疑問なのですが、
生後14日目の子供がいますが、
私も妻も、目は大きくて、パッチリ二重目蓋なのに、
なぜか子供は、目は小さくて、一重目蓋なのです。

これって、生後間もないためでしょうか?。
これから月日とともに親と同じく二重になっていくのでしょうか?。
ちょっと微妙に気になっております。汗
アドバイス頂ければ嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぶたの一重二重は遺伝しますが、二重が優性です。

よって
一重遺伝子=a
二重遺伝子=A
として

あなたと奥様が共にAa遺伝子をお持ちで二重であると仮定すれば、
子供の遺伝子はAA、Aa、aA、aaの4パターンがあり、
aaの場合だけ一重となります。
つまり理論上は25%の確率で一重の子供が産まれます。

あなたか奥様どちらかがAAの遺伝子を持つ二重なら子供は必ず二重になります。

と、遺伝学上はなります・・・

最近はまぶたくらいなら簡単に「成形」できますので、
両親の外見だけでは、子供の遺伝なんてわかりませんよ。

あ、それはそれで心配ですかね?>成形

Qなぜ魂の成長が必要なのでしょうか?

『生まれ変わって成長する』という考え方があります。
しかしなぜ成長する必要があるのでしょうか。
逆に言うと成長しなければ幸せになれないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しかしなぜ成長する必要があるのでしょうか。

成長とは、知らなかった自分から知った自分への変化と考えます。

地球が生まれて46億年。人間に進化を果たして20万年とも言われていますが、文化を継承出来るようになったのはざっと数千年前からでしょうか。人間の人生は短いものです。長く生きても数十年です。しかし、過去に生きた人間達が人生を賭けて生み出した豊かな文化を知る事で、僕らは自分の実際の年齢よりも遥かに多くの年齢を積み重ねる事が出来ます。

ゲーテ曰く「3千年を解くすべをもたない者は闇のなか、未熟なままにその日その日を生きる」

成長の向かう先は、自分自身をますます深く知る方向へ続いています。「馬は生まれるが人間は生まれない。つくられるのだ!」とは古いことわざ。全ての成長は自分自身を発見し目覚めさせる為に必要なのです。

人類の文化の発展によって積み上げられた歴史の向かう先は、より自由と合理性が増える方向に前進して行きます。新しい思考はそれより前の思考を踏まえてより前進しますからね。人間の欲望はとても発展的ですから、そういうことに幸せを感じるのだと思います。

ご参考までに。

>しかしなぜ成長する必要があるのでしょうか。

成長とは、知らなかった自分から知った自分への変化と考えます。

地球が生まれて46億年。人間に進化を果たして20万年とも言われていますが、文化を継承出来るようになったのはざっと数千年前からでしょうか。人間の人生は短いものです。長く生きても数十年です。しかし、過去に生きた人間達が人生を賭けて生み出した豊かな文化を知る事で、僕らは自分の実際の年齢よりも遥かに多くの年齢を積み重ねる事が出来ます。

ゲーテ曰く「3千年を解くすべをもたない...続きを読む

Q自分の子供を両親に預けて遊びに行くことについて

私には1歳児と7か月の子供二人がいますが、現在育児休暇中で今夏に復帰予定です。今週、3年振りに友達と主人でボードに行く計画を立て、今日主人が、親に、当日子供をみてもらえるか依頼したところ、親自身の遊びの為に子供をみることはできないと断られました。親いわく、休日ぐらい子供に愛情を注いでやらないといけないのでは、との事です。去年、子供を預けて、夫婦で日帰り旅行や2泊旅行をした時は、みてくれたのですが、その時に、主人の兄夫婦がたまたま親宅に来て、この事を知り、弟達は親としての自覚が足りない、と私達が責められたのだ、と今回初めて伝えられました。来月私は、実両親や親戚と一緒に3泊の海外旅行をする予定です。そう決めたのは、私が残り少ない休暇であり、なかなか行けないところをせっかくのチャンスだから、行くよう薦められ、実両親が費用を出してくれるから、行く気になってました。その時は、主人の親に子供をみてもらおうと考えてました。今回の件で、たった一日でも、私達夫婦でレジャーしようにもできなくなり、旅行についても難しくなってしまいました。お互い近くに住んでいる子育て中の皆さんの親でしたら、どうされてますか?ちなみに、私の両親でしたら確実にみてくれるのですが、ボードに行く平日は内孫のもりがあるため、合わせて孫4人は大変だから、頼むことは今回できないのです。あと、実両親のお孫さんのいる知り合いは、息子や娘夫婦だけのレジャーの時に孫をみてるという話をよく聞かされてます。だから、私も単純にみてくれるものと思っていました。私達のとる行動が非常識なのかどうかご意見をよろしくお願いします。

私には1歳児と7か月の子供二人がいますが、現在育児休暇中で今夏に復帰予定です。今週、3年振りに友達と主人でボードに行く計画を立て、今日主人が、親に、当日子供をみてもらえるか依頼したところ、親自身の遊びの為に子供をみることはできないと断られました。親いわく、休日ぐらい子供に愛情を注いでやらないといけないのでは、との事です。去年、子供を預けて、夫婦で日帰り旅行や2泊旅行をした時は、みてくれたのですが、その時に、主人の兄夫婦がたまたま親宅に来て、この事を知り、弟達は親としての自...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子供がいます。私も両親、義理両親ともに近くに住んでいますが、めったに預けません。

預けるとしたら自分自身が病院へ行く場合やどうしても子供を連れて行けない場所、1~2時間程度で帰ってこられる場所ですね。なのでお泊りもさせたことがありません。(勿論、両親の手が空いていて了承してくれる場合に限ります)

NO.9のお孫さんをお持ちの方のように私の母も言います。「孫は本当に可愛いけれどあくまでも「孫」であって自分の子供ではないから気疲れするのよ」って。 なので旅行にも遊びも基本は「家族で」と考えますし連れてゆきます。

親である以上、今はまだお子さんも小さいですし、たった1日でも自由に遊べなくても仕方ないんじゃないでしょうか? 子供を育てるってそういう事も含めてではないかと思います。

私達もボード、2年、我慢していますよ(^^;)
他の方も言っていますが、どうしても・・とお考えならベビーシッターや1日保育などを利用した方がいいと思いますよ。

Q木の人形が魂を持ったように成長していく映画の名前

あるホラー系、ホラー・サスペンス系の映画のタイトルを調べています。

それは2002年~2010年の期間の学研ムーの
「AV INFORMATION FORUM」というコーナーで紹介されていた映画です。

あらすじは老夫婦が木の人形?みたいものを赤ちゃんだと思い込みながら育てその人形が生きているように成長していくという、ちょっと不気味な話しです。
制作か、監督が北欧、フィンランドか、スウェーデン?だったような記憶があります。
ちょっとこのあたりは曖昧です。

いろいろなサイトで調べたのですが、ヒットしなかったので
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが…「オテサーネク 妄想の子供」をチェックしてみてください。
チェコ・イギリス制作の映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236403
http://www.imagef.jp/commodity/d_1044.html

Q生理まえになると胸にしこりみたいなのができます。生理が始まる終わる頃にゎ そのしこりゎなくなるのです

生理まえになると胸にしこりみたいなのができます。生理が始まる終わる頃にゎ
そのしこりゎなくなるのですが、、、。

妊娠初期でゎこんな症状わないですか?

Aベストアンサー

しこりが生理前に限ったことなら、周期的に変化するホルモンの影響だと考えられます。
排卵後に分泌される黄体ホルモンは、乳腺を発達させる働きがあるので、
排卵後~生理前は、胸の張りを感じたり、乳頭が痛くなる人が多いです。
生理が来ればなくなる、というのであれは問題なさそうですが、
今後しこりが大きくなったり、違和感を感じた時には検査を受けた方がよいかもしれません。

妊娠のごく初期と、生理前のホルモン状態はまったく同じです。
生理が来なくてずっとそのホルモン状態を維持するようになることが妊娠です。
(妊娠が継続すると、妊娠ホルモンが分泌されるようになります)
私には2人子供がいるのですが、妊娠した際、生理が来そうな下腹部のドンヨリ感がありました。
生理が来そうな重苦しい感じですね。
胸の張りは、生理前のいつもと同じ状態でした。
なので、胸が張っているから妊娠しているとか、妊娠していないとか、判断はできません。
妊娠の判断で一番確実なのは、高温期が3週間以上続いていることと、
妊娠検査薬が陽性反応を示すことです。

Q魂とは何か?

強姦行為を魂の殺人と例える人がいます。

そこで疑問に思うのは、そもそも魂とは人なのか?という点です。
仏教では魂は解脱をしない限りは六道を巡ると考えられ、その道の一つが人であるに過ぎないとう考えです。餓鬼道になれば餓鬼になりますし、畜生道になれば畜生です。一方、キリスト教やイスラム、ユダヤ教では魂は永劫不滅の存在であり、決して死ぬことは無いと考えられています。

魂の殺人という表現を使い方を行う時、その殺される魂(死ぬ魂)とは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「魂≒精神・心」などのような感じだと思います。
魂の殺人は、精神や心を破壊し死至らせることと言うことでしょう。

それだけ、強姦行為は受けた相手の尊厳や権利を無視した行為で
屈辱的で精神的に耐え兼ねられないと言うことを表現しているのだと思います。

Q生理予定日まえにつわり??

以前にも相談したのですが、生理予定日が今週16日くらいです。ですがなんとなーく気持ちが悪いような気がします。生理予定日前につわりがあるときでも、検査薬の反応はまだ出ないのですか?
妊娠していたらどうしようとなんか不安で不安で、気持ち悪くなっているのかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

一般的に、「気持ち悪い」というのは自覚の問題ですし、つわりもそうなのでつわりはいつから始まるもの、としっかり境界線はありません。
検査薬で正確な妊娠反応が見られるまでは生理予定後1週間は必要です(詳細は検査薬のパッケージに書かれています)し、その間産婦人科に行っても同じことです。
生理予定がきっちり周期的に来るのであれば、排卵日を逆算してその日に性交渉をもったかどうかふりかえってみるのもいいかと思います。


人気Q&Aランキング