0さいから3歳の間に子供のまえでしょっちゅう両親が喧嘩している姿を見せると
子供はどんな性格になります?
その子の一生に左右します?

A 回答 (6件)

2人の子供(8才男、4才女)がいる父親です。

できちゃった結婚をし、価値観があまりにも違うために下の子が3ヶ月までは時々激しい夫婦喧嘩をしており家内の口癖が「離婚する」でした。私の交通事故入院をきっかけに良好な夫婦関係になりました。したがって、上の子は3才までは夫婦喧嘩をする中で育ち、下の子は仲の良い両親という環境で育ちました。
上の子の性格:明るいが気に入らないことがあるとすぐにスネル。
下の子の性格:天真爛漫で活発、人間が好き
喧嘩以外の時はラブラブなんでしょうか?その姿をみせているいるのでしょうか?
喧嘩というのは「お互いの主張がぶつかり、歩み寄りがない状態」と考えるならば「人を信じられない」とか「協調性」等、対人関係で問題がでるのでは。
もしも、1回夫婦喧嘩を子供に見られたら、9回ラブラブな所を見せましょう。
    • 0

知り合いの子どもの例ですが・・・

まず、大人の顔色をうかがうようになる。
子どもらしくない。(わがままがいえない、甘えてこないなど・・・)
これは、まぁ時間がたてば治るとは思いますが・・・
小学生になった今でも引きずっている子をわたしは知っています。
ちなみにここの家の両親は結局離婚してしまいました。
まだ、これからの様子見となるとは思いますので、
その子の一生を左右する問題かと言われると何とも言えませんが・・・。
    • 0

私も一児の母ですが、私の両親が不仲でしたので、私がその様子を見て育ってきました。

まず、親の喧嘩を見ているのは、子供心に大変ショックでした。まだ小さいからと言っても、大好きな両親2人がいがみ合ってるのは、子供としては心配です。親の顔色を伺っていたと思います。

あと、父が母に手をあげるのを目撃していましたので、私の兄弟は母や他人に手をあげてしまいます(暴力の連鎖のようなものですね)。

最初の社会である家庭は、穏やかで温かいものであったほうがいいのではないでしょうか。確かに、子供のために自分の感情を隠すのは、おかしいのかもしれませんが、子供のいない時(寝ている時)などでも、喧嘩と言うか、話し合いはできるのではないでしょうか?

それから、私は母から父の悪いところ(母の愚痴)ばかり聞かされてきましたので、父のすること全てが悪く受け止めていました。結婚して、家を出てからは、父だけが悪いのではないな。と思うこともあるのですが、母から洗脳(?)されている部分があるのも確かです。父のことが尊敬できませんでした。

私は私の育ってきた環境が良くなかったと思っていますので、これからの私たちの家庭では、喧嘩を子供の前ではしないようにしていますし、相手(夫)の悪口は、子供には言わないようにしようと思います。(もちろん、子供に暴力はしていません!)

参考になれば、と思います。
    • 0

こんばんは!!

実例を知っているわけではないので、私の予想ですが、

1.喧嘩をしている時は、言葉遣いが乱暴になっていると思うので、その言葉遣いを覚える.

2.いつも怒っている人のいる環境だと、子供にも怖い顔や怒鳴り声で接していると思われるので、情緒不安定になる.

3.殴る蹴るを目の前でしているのなら、怒った時に殴る蹴るをする様になる.

など、いい事は無いんでしょうね....きっと.
    • 0

どの程度のケンカなのでしょう?

私も園児と小学生の母親です。旦那は年が少しはなれていて、私がかなり短気な性格でいつもキャンキャンほえたり、旦那を無視したりしても、彼のほうはたんたんとしています。私にすると、彼のその態度がまた頭に来るのですが・・・
私自身は、夫婦のケンカもある程度は見せるべきだと思います。友人には、絶対ケンカは見せないという人もいますが、逆に変です。ケンカは人間同士の当たり前のことですもん。
夫婦といえど、別の人格。当然もめごともあります。それを乗り越えてこそ夫婦。当然のことです。見せるべき。
ただ、旦那さんが暴力をふるうとか、怒鳴りあいになってしまうとかなら慎むことも必要かなと思います。
基本的には、うわべだけつくろうくらいなら、本質をそのまま見せるべきだと思います。子供はそんなにおばかじゃないので、嘘をつかれるほうが傷つくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えーと私が質問したかったことは、子供に喧嘩を見せる見せないではなく、0~3歳までの子供の前でしょっちゅう両親が喧嘩している場合の子供の性格がどうなるかということだったんですが・・
何ともないということでいいんでしょうか・・

私の両親もいまだに、よく喧嘩をしています。

何歳になっても嫌なものです。
子供は、すぐに人に喧嘩をしていた事を誰かに話している事は間違いないですね。
3歳の子がおばあちゃんに話しているのを目にしたのを覚えています。
その時は、観察力は、すごいものだと思いました。
アマリ喧嘩をしていると子供の性格が根暗になりがちです。
たいていそうだと思います。
親の愛情がたくさんあれば大丈夫ですけど、あまり喧嘩は目に入らないようにする事をおすすめします。
仲良くしているところを見せてあげるだけでも子供の笑顔がみれますよ!!
夫婦が仲良くしている事が子供にとっても幸せだと言う事を忘れないで上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

性格が暗くなってしまうんですね。
ありがとうございました。