ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

人との間の中で浮いてしまいます。人とうまく関われないし、無口です。
中学くらいから真剣に悩むようになりました。人としゃべっていてもかみ合わなかったり、沈黙になってしまったりして、いつも孤独を感じていました。小学生くらいまでならそれでよかったんです。そんな自分でも楽しく生きてこられました。しかし、次第に劣等感やコンプレックスになっていきました。

他人は楽しそうにおしゃべりしていても、自分は一人ぼっち。周りがうらやましくてたまらないし、自分をすごく恨みました。なんでこんなに内向的なんだ?なんで上手におしゃべりできないんだ?と。自分に価値なんて無い気がします。誰しも人として尊重され、そして個性を尊重して、その個性を愛すべきだ。そして自分を愛するがゆえに、人から愛される確信ももてるし、人との関わりが円滑になっていゆくことはわかっています。どんな自分であれ、ダメと思わずに、好きになって自信を持つのは大切であると思います。

しかし、自分はなんとダメな人間か。そして、人はなんと上手に人間関係が築けているだろうか。そう思います。それがうらやましくてなりません。どんなに他人は他人。自分は自分と言い聞かせたところで、人がうらやましくてなりません。そしてこんな浮いてしまう自分が憎くてたまりません。今大学生ですが、楽しむ余裕すらありません。頭でわかっていても、他人がうらやましくなります。

どう考えても浮いてしまう自分が憎いです。自分はどこか違うんだという孤独感で押しつぶされます。

こんな浮いてしまう人に良い生き方ってあるのでしょうか?生き方や考え方についてアドバイスください。
生まれながらにして人間関係をうまく構築できない人間のいき方について。
長文・乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

私も中学生の頃からひどい劣等感に悩まされ、高校生の時には情緒不安定になり、自殺願望に半年程取りつかれ、夜中母親に殺してくれと頼んだことすらありました。

まず、いろいろ方法はあります。私もこれを乗り越えて今がありますから、大丈夫と言わせて下さい。

自分の事が嫌いで人が羨ましくて仕方ないんですよね。きっと自分は社会に溶け込めない人間なんだ、欠陥品なんだと思ってしまうんですよね。私もそうでした。こういうタイプの人ってとても真面目で自己分析力があって、自己統制が非常に強いのではないかと思います。私も自己統制があまりに強いので、遊びがうまく楽しめず、皆がカラオケやボウリングを楽しんでいても、自分は輪に入れず周りからは不思議そうに見られますます落ち込み、、の繰り返しでした。今も全部治った訳ではありませんが、昔よりは自分とうまく折り合いをつける事ができるようになったと思います。

上に挙げた特徴は私達の長所なんですよ。かみあわないと思うのはきっと、きちんと相手と分かり合っているか考え込んでしまうからで、何でも真面目に取り組もうとする姿勢からだと思います。他にもたくさん長所があるはずですよ。どんな小さな事でも一度ノートに書き出してみてはいかがですか?または、周りの人に自分のいい所は何か聞いてみてはいかがですか?あきらめずに人と関わって行くと、自分に良い影響を与えてくれる人達といろんなところで出会いがあるはずです。このサイトも一つのつながりですよね。

頑張り過ぎるところがたまにキズで、悩んで精神的に不安定になったり体調を崩しやすいという特徴はありますねきっと・・。私も仕事でストレスを溜めすぎたため、今は神経科に通っています。いろんな考え方、解消方法、これからいくらでも見つかりますよ。お互い、頑張りすぎずにのんびりいきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おなじよう経験をされたということで、大変参考になります。そうです、自分も欠陥品だと思ってしまいます。自己分析力と自己統制力ですか。たしかに、人より自分のことをよく考えます。それってとりえなのかもしれないですね。私も昔よりはうまく折り合いをつけられるようになりました。

>どんな小さな事でも一度ノートに書き出してみてはいかがですか?

これやってますよ。回答者さんとは本当に類似点が多いと思います。

回答ありがとうございました。

ご自分の趣味の中から、話せる友人を作っていったらどうでしょうか?

あとは、いろんな人のブログなどを尋ねて

自分と合うひとと、書き込みなどから話をしたらいいと思います。

それから、人と話すコツみたいな単発の話し方教室なども

受けられると、自信がつくのではないでしょうか?

同年代だけではなく、異年代の方と話をすることが大事だと思います。

もしかしたら、同年代の方とは話が合わないのかもしれませんから
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。趣味の中からの友人ですか。
ブログなどはしたことがないですね。そういうのをしてみるのもいいかもしれません。色々チャレンジすることも必要に感じました。
回答ありがとうございました。

多分、ご自分のカラーをまだ分かっていらっしゃらないのでしょうね。

あと、几帳面な方なのではないでしょうか??

私も思春期の頃、(恥ずかしい)(皆と同じ)じゃなくてはいけないという考えから、言いたい事もあまり言えない時期がありました。

しかし、あるとき<変わったところが良い!!>と言われて以来、
<あっそ、私、変わってるんだー>と、そんな自分を受け付けた頃から、急に肩の荷が下りて、何時しか浮かなくなっていました。

これは私の意見ですが、<お笑い>の人って、皆、変わっていますよね。
でも、その変わった人間同士で集まっているから、TVなどで見ていても、あまり気にならない。
人の事を、あれだけ笑わせられるのだから、変わっていない訳がありませんよね。
彼らと同じように、思いっきり、自分の変わった部分を出してみては
いかがでしょう?
しかし、偏屈だったり、暗かったりすると逆にイジメの元になってしまいますので気をつけてください。
でも、いつもニコニコとされていたら、誰も貴方が変わっていても、攻める人はいないと思いますよ。

上手く説明できたか、分かりませんが。

人と上手くいかない時は、無理にあわせる必要は無いと思います。
気楽に開き直ってしまった位の方が、逆に自分らしさが出ていて良いと思いますが。
頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のカラーですか。そうですね、自分がいったいどんな人間かもわからなくなっています。自己喪失状態です。だから辛いのだと思います。

>思いっきり、自分の変わった部分を出してみては
いかがでしょう?

これ本当にいいことだと思います。思い切って、自分をさらけ出す。そうすれば結構振り切れて、人間関係も気にならなくなりますね。

参考になります。

初めまして。

自分の今までの経験からの話なので、あまり参考にならないかもしれませんが…学生時代は、周りから浮くのを怖がって、自分の気持ちを押し込めて周囲と付き合っていました。
今は社会人ですが、以前無理をして付き合っていた友人とは全く付き合いがありません。
社会に出ると、仕事上とか色んな付き合いが出てきて更にしんどい思いをすることもあると思います。
なので、私自身に言い聞かせてることなんですが、
無理に多数の他人と付き合って精神的にしんどくなってたら身が持たない・本当に気が許せる人とだけ付き合えばいい。と人間関係で悩んだ時は思うようにしています。
自分の考えなので、参考にならないかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、社会に出るとますますいろんな付き合いができてきて、しんどいですよね。

>無理に多数の他人と付き合って精神的にしんどくなってたら身が持たない・本当に気が許せる人とだけ付き合えばいい

そうですね。こころからこれを誓って生きていきたいと思います。
それがベストだと思います。

私も年を取ってきて色々分かってきましたが、

楽しそうに話している人も本当は楽しくないのに
周りに合わせているだけだったりします。
またAさんが楽しそうにBさんと話していても、Cさんとはそうでもなかったりして、結局自分とって利益のあるBさんとは楽しく話す。こんな感じです。
あまり書いてもあれですが、人間関係なんてまあこんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人間関係にもいろいろ。実は周りに合わせている人も多くいます。それでも自分は周りよりも劣っていると感じてしまいます。

自分だけが辛いのではないというのはわかっているのですが、なぜこうも不幸を背負わなくてはならないのかと思います。なぜこんな自分で生きなくてはならないのか。たった一度の人生に、たった一回の人生になぜこんな苦労をしなければならないのかと思います。

人生はとても長いです。自分に降りかかる不幸が多すぎるような気がします。もう十分、もうこれ以上いらないと思っても不幸が襲ってきます。予想もつかないような困難が待ち構えています。
死ぬまで手をかえ品をかえ襲ってくる様々な困難に打ちひしがれます。中程度くらいのうつも経験しました。
じっと耐えて、耐えて耐えて、さらに耐えて…。死ぬまで耐えて、それでも困難が続きます。

人生がテレビドラマのように楽しかったらと思うこともあります。でも、あんなバカバカしいドラマを見てるとこう思います。いや違う、人間の人生というのはもっと悲惨でもっと困難に満ち溢れています。死にたいと思うこともあります。どんなに死んでしまいたいと思っても、どんなに叫んでも、結局死ねない、死んではならないと自分に言い聞かせるだけです。

胸につかえてしまった悲しみや苦しみ、そして一生溶けそうにない心の苦しみを背負ったまま、抱えたまま人間は生きていかねばなりません。
もうどうなってもいい、やけくそにだってなります。しょっちゅう発狂しそうになります。しかし、こころの底で執拗にダメだ・やけになってはいけないという声がします。その声を頼りに生きていきます。

神など信じてはいませんが、神はどれほど自分を苦しめれば気が済むのかと思います。もうこれくらいにしてくださいと心の中で叫んだことが何度あるか。決して自分だけではないと思います。八方ふさがりで、出口なし。そう思って絶望に浸ってもなお、生きていきなさい。そう神は言いたいのでしょうか。自分の性格を恨むし、遺伝子を恨むし、環境だって恨んでやります。

運命にもてあそばれ、疲れ果て、気が狂いそうになってもまだ困難が襲ってくる。ヘビの生殺しのように生かされる自分を見つめながらなんと不幸かと嘆きます。
そんなことはまっぴらだと思いながら、生き方に途方をくれている現在です。また、長文失礼しました。