ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

人との間の中で浮いてしまいます。人とうまく関われないし、無口です。
中学くらいから真剣に悩むようになりました。人としゃべっていてもかみ合わなかったり、沈黙になってしまったりして、いつも孤独を感じていました。小学生くらいまでならそれでよかったんです。そんな自分でも楽しく生きてこられました。しかし、次第に劣等感やコンプレックスになっていきました。

他人は楽しそうにおしゃべりしていても、自分は一人ぼっち。周りがうらやましくてたまらないし、自分をすごく恨みました。なんでこんなに内向的なんだ?なんで上手におしゃべりできないんだ?と。自分に価値なんて無い気がします。誰しも人として尊重され、そして個性を尊重して、その個性を愛すべきだ。そして自分を愛するがゆえに、人から愛される確信ももてるし、人との関わりが円滑になっていゆくことはわかっています。どんな自分であれ、ダメと思わずに、好きになって自信を持つのは大切であると思います。

しかし、自分はなんとダメな人間か。そして、人はなんと上手に人間関係が築けているだろうか。そう思います。それがうらやましくてなりません。どんなに他人は他人。自分は自分と言い聞かせたところで、人がうらやましくてなりません。そしてこんな浮いてしまう自分が憎くてたまりません。今大学生ですが、楽しむ余裕すらありません。頭でわかっていても、他人がうらやましくなります。

どう考えても浮いてしまう自分が憎いです。自分はどこか違うんだという孤独感で押しつぶされます。

こんな浮いてしまう人に良い生き方ってあるのでしょうか?生き方や考え方についてアドバイスください。
生まれながらにして人間関係をうまく構築できない人間のいき方について。
長文・乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ブログ コツ」に関するQ&A: 写真ブログのコツ

A 回答 (5件)

私も中学生の頃からひどい劣等感に悩まされ、高校生の時には情緒不安定になり、自殺願望に半年程取りつかれ、夜中母親に殺してくれと頼んだことすらありました。

まず、いろいろ方法はあります。私もこれを乗り越えて今がありますから、大丈夫と言わせて下さい。

自分の事が嫌いで人が羨ましくて仕方ないんですよね。きっと自分は社会に溶け込めない人間なんだ、欠陥品なんだと思ってしまうんですよね。私もそうでした。こういうタイプの人ってとても真面目で自己分析力があって、自己統制が非常に強いのではないかと思います。私も自己統制があまりに強いので、遊びがうまく楽しめず、皆がカラオケやボウリングを楽しんでいても、自分は輪に入れず周りからは不思議そうに見られますます落ち込み、、の繰り返しでした。今も全部治った訳ではありませんが、昔よりは自分とうまく折り合いをつける事ができるようになったと思います。

上に挙げた特徴は私達の長所なんですよ。かみあわないと思うのはきっと、きちんと相手と分かり合っているか考え込んでしまうからで、何でも真面目に取り組もうとする姿勢からだと思います。他にもたくさん長所があるはずですよ。どんな小さな事でも一度ノートに書き出してみてはいかがですか?または、周りの人に自分のいい所は何か聞いてみてはいかがですか?あきらめずに人と関わって行くと、自分に良い影響を与えてくれる人達といろんなところで出会いがあるはずです。このサイトも一つのつながりですよね。

頑張り過ぎるところがたまにキズで、悩んで精神的に不安定になったり体調を崩しやすいという特徴はありますねきっと・・。私も仕事でストレスを溜めすぎたため、今は神経科に通っています。いろんな考え方、解消方法、これからいくらでも見つかりますよ。お互い、頑張りすぎずにのんびりいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おなじよう経験をされたということで、大変参考になります。そうです、自分も欠陥品だと思ってしまいます。自己分析力と自己統制力ですか。たしかに、人より自分のことをよく考えます。それってとりえなのかもしれないですね。私も昔よりはうまく折り合いをつけられるようになりました。

>どんな小さな事でも一度ノートに書き出してみてはいかがですか?

これやってますよ。回答者さんとは本当に類似点が多いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 14:42

ご自分の趣味の中から、話せる友人を作っていったらどうでしょうか?



あとは、いろんな人のブログなどを尋ねて

自分と合うひとと、書き込みなどから話をしたらいいと思います。

それから、人と話すコツみたいな単発の話し方教室なども

受けられると、自信がつくのではないでしょうか?

同年代だけではなく、異年代の方と話をすることが大事だと思います。

もしかしたら、同年代の方とは話が合わないのかもしれませんから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。趣味の中からの友人ですか。
ブログなどはしたことがないですね。そういうのをしてみるのもいいかもしれません。色々チャレンジすることも必要に感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 14:49

多分、ご自分のカラーをまだ分かっていらっしゃらないのでしょうね。


あと、几帳面な方なのではないでしょうか??

私も思春期の頃、(恥ずかしい)(皆と同じ)じゃなくてはいけないという考えから、言いたい事もあまり言えない時期がありました。

しかし、あるとき<変わったところが良い!!>と言われて以来、
<あっそ、私、変わってるんだー>と、そんな自分を受け付けた頃から、急に肩の荷が下りて、何時しか浮かなくなっていました。

これは私の意見ですが、<お笑い>の人って、皆、変わっていますよね。
でも、その変わった人間同士で集まっているから、TVなどで見ていても、あまり気にならない。
人の事を、あれだけ笑わせられるのだから、変わっていない訳がありませんよね。
彼らと同じように、思いっきり、自分の変わった部分を出してみては
いかがでしょう?
しかし、偏屈だったり、暗かったりすると逆にイジメの元になってしまいますので気をつけてください。
でも、いつもニコニコとされていたら、誰も貴方が変わっていても、攻める人はいないと思いますよ。

上手く説明できたか、分かりませんが。

人と上手くいかない時は、無理にあわせる必要は無いと思います。
気楽に開き直ってしまった位の方が、逆に自分らしさが出ていて良いと思いますが。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のカラーですか。そうですね、自分がいったいどんな人間かもわからなくなっています。自己喪失状態です。だから辛いのだと思います。

>思いっきり、自分の変わった部分を出してみては
いかがでしょう?

これ本当にいいことだと思います。思い切って、自分をさらけ出す。そうすれば結構振り切れて、人間関係も気にならなくなりますね。

参考になります。

お礼日時:2006/08/19 14:47

初めまして。


自分の今までの経験からの話なので、あまり参考にならないかもしれませんが…学生時代は、周りから浮くのを怖がって、自分の気持ちを押し込めて周囲と付き合っていました。
今は社会人ですが、以前無理をして付き合っていた友人とは全く付き合いがありません。
社会に出ると、仕事上とか色んな付き合いが出てきて更にしんどい思いをすることもあると思います。
なので、私自身に言い聞かせてることなんですが、
無理に多数の他人と付き合って精神的にしんどくなってたら身が持たない・本当に気が許せる人とだけ付き合えばいい。と人間関係で悩んだ時は思うようにしています。
自分の考えなので、参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、社会に出るとますますいろんな付き合いができてきて、しんどいですよね。

>無理に多数の他人と付き合って精神的にしんどくなってたら身が持たない・本当に気が許せる人とだけ付き合えばいい

そうですね。こころからこれを誓って生きていきたいと思います。
それがベストだと思います。

お礼日時:2006/08/19 14:44

私も年を取ってきて色々分かってきましたが、


楽しそうに話している人も本当は楽しくないのに
周りに合わせているだけだったりします。
またAさんが楽しそうにBさんと話していても、Cさんとはそうでもなかったりして、結局自分とって利益のあるBさんとは楽しく話す。こんな感じです。
あまり書いてもあれですが、人間関係なんてまあこんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人間関係にもいろいろ。実は周りに合わせている人も多くいます。それでも自分は周りよりも劣っていると感じてしまいます。

自分だけが辛いのではないというのはわかっているのですが、なぜこうも不幸を背負わなくてはならないのかと思います。なぜこんな自分で生きなくてはならないのか。たった一度の人生に、たった一回の人生になぜこんな苦労をしなければならないのかと思います。

人生はとても長いです。自分に降りかかる不幸が多すぎるような気がします。もう十分、もうこれ以上いらないと思っても不幸が襲ってきます。予想もつかないような困難が待ち構えています。
死ぬまで手をかえ品をかえ襲ってくる様々な困難に打ちひしがれます。中程度くらいのうつも経験しました。
じっと耐えて、耐えて耐えて、さらに耐えて…。死ぬまで耐えて、それでも困難が続きます。

人生がテレビドラマのように楽しかったらと思うこともあります。でも、あんなバカバカしいドラマを見てるとこう思います。いや違う、人間の人生というのはもっと悲惨でもっと困難に満ち溢れています。死にたいと思うこともあります。どんなに死んでしまいたいと思っても、どんなに叫んでも、結局死ねない、死んではならないと自分に言い聞かせるだけです。

胸につかえてしまった悲しみや苦しみ、そして一生溶けそうにない心の苦しみを背負ったまま、抱えたまま人間は生きていかねばなりません。
もうどうなってもいい、やけくそにだってなります。しょっちゅう発狂しそうになります。しかし、こころの底で執拗にダメだ・やけになってはいけないという声がします。その声を頼りに生きていきます。

神など信じてはいませんが、神はどれほど自分を苦しめれば気が済むのかと思います。もうこれくらいにしてくださいと心の中で叫んだことが何度あるか。決して自分だけではないと思います。八方ふさがりで、出口なし。そう思って絶望に浸ってもなお、生きていきなさい。そう神は言いたいのでしょうか。自分の性格を恨むし、遺伝子を恨むし、環境だって恨んでやります。

運命にもてあそばれ、疲れ果て、気が狂いそうになってもまだ困難が襲ってくる。ヘビの生殺しのように生かされる自分を見つめながらなんと不幸かと嘆きます。
そんなことはまっぴらだと思いながら、生き方に途方をくれている現在です。また、長文失礼しました。

お礼日時:2006/08/18 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノリが合わない…集団でいると浮いてしまう人って…

27歳の社会人、女です。
これは昔からそうなんですが…。
集団の中にいるといつも浮いてしまいます。
移動時など、私の周りにはだれも寄ってこなかったり、
みんなの話の中に入っていけず、ただ愛想笑いをするだけ…。

今仲良くしているのは職場の男女の同僚5人なのですが、
みんなテンションが高く、ノリも良く、でも私はいつもそのノリについて行けず、
いつも笑って誤魔化すくらいしか出来ません。
職種が違うので、業務内容と働いている部屋も私だけが違います。
普段一緒にいる時間が違いすぎるので、そのノリが分からなかったり、
話が分からなかったりするのは仕方のないことだと思っていますし、
みんなも大人で、周りにきちんと気を使える人たちです。

でもせっかく話を振ってくれても、面白く返すことができません…。
私がみんなと同じように発言、行動してもあまり盛り上がらないし、存在感がないというか
相手にされてないというか、流されて終わり…。
冗談を冗談だと思ってもらえなかったり、ボケても拾ってもらえなかったり…
拾ってもらえたとしても、何故かビックリされて「○○さんに言われちゃったよ」
「まさか○○さんからそんな発言が」とかそういう反応をされてしまいます。
一人で何かやっていても誰も気づいてくれないし、つっこまれない…。
あの子がやってたら、みんなバカにして笑うんだろうにな…と思ってしまいます。
で、たまに全然見当違いの発言をしてシーンとなったり…
基本的に空気を読むことが出来てない気がします・・・。

なので、別れた後にどっと疲れてしまいます。
「あーあの時何か変なこと言っちゃったな、みんな顔が微妙だったな…」とか
反省ばかりしてしまいます。

もうみんなと飲み会など行くようになって2年くらい経つのですが、
全然慣れません。最近中途で入ってきた子ですらとっくに馴染んでいるというのに…。
そもそも職場という環境でそこまで仲良くなるのは難しいのでしょうか。
みんなお互いに気を使っていると思いますし、同い年の子もいますが年齢もバラバラ(5歳差位)で、
私が一番年下ですが、精神的にも私が一番子供の様な気がしてしまって、そんな自分が嫌になります…。

元々人見知りで暗いし、よく変わってる、変な子と言われます。
いじられキャラらしく、「面白いねー」と言われることはあるのですが、
私の場合は笑わせている、というよりは、笑われてる…に近いと思います。

自分らしくいられたらそれでいいと思うんですけど、どうしても無理したり合わせたりしてしまって…
その中で2人きりとかになると「つまらないって思われたら嫌だ」と思って焦ってしまいます。
これはみんなと性格があってないからなのでしょうか。
一緒にいると楽しいし、せっかく出来た仲間で、
これからも仲良くしていきたいなとは思うのですが、上記の理由で時々疲れてしまいます。
仕事モードの時はみんな真面目で頑張っていて凄いなぁって感じで見ていますが、
仕事以外は基本的にバカばっかりやってるので、真面目な話がまともにできなかったり、
聞いて欲しい職場の悩みも言う機会がなかったり、私だけ業務が違うので
分かってもらえなかったりで、もどかしい時もあります。

それに、いつも色々誘ってくれるのは嬉しいんですけど、旅行の計画や誕生会の計画など、
知らない間に話が進んでいることがあり、義理で誘ってくれてんじゃないかとか、
別に私なんかいなくても…と思ってしまいます。

皆さんはもしノリの悪い、合わない子が一人いたらどう思いますか?
その人とはなるべく関わりたくない、あまり一緒にいたくない、と思いませんか?
もし2人きりとかになったら嫌だなー気まずいなーとか思いますか?
それでも誘ってくれてるんだから、って前向きに考えるべきなんでしょうか?

でもこれって、発達障害か何かの病気なんでしょうか…?
こんな私に何でもいいので何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

27歳の社会人、女です。
これは昔からそうなんですが…。
集団の中にいるといつも浮いてしまいます。
移動時など、私の周りにはだれも寄ってこなかったり、
みんなの話の中に入っていけず、ただ愛想笑いをするだけ…。

今仲良くしているのは職場の男女の同僚5人なのですが、
みんなテンションが高く、ノリも良く、でも私はいつもそのノリについて行けず、
いつも笑って誤魔化すくらいしか出来ません。
職種が違うので、業務内容と働いている部屋も私だけが違います。
普段一緒にいる時間が違いすぎるので、そのノリ...続きを読む

Aベストアンサー

一番難しいことかもしれませんが、自然体でいましょう。

複数の人間が集まったとき、面白い人や物静かな人がいてもそれは自然なことです。
いつも一緒にいる仲間も、質問者さんに面白いことを求めているわけではないと思います。(「○○さんに言われちゃったよ」「まさか○○さんからそんな発言が」という発言は、それを証明しているのではないでしょうか。)
でも、だからといって、そのメンバーに質問者さんが要らないと思っているわけでもないと思います。
質問者さんには質問者さんの人柄があって、その仲間うちでのポジションがあります。なければ、誘われませんし、声もかけられないと思います。

ですから、質問者さんは質問者さんらしく、自然体でいればいいと思います。
それが難しいといったのは、質問にあるような心配をする正確も質問者さんらしいという事になるのです。
ですから、質問にあるような心配が解消されたら、今の質問者さんらしくはなくたってしまう恐れもあるのです。(もちろん、その時の「質問者さんらしさ」はあります。)

2人きりになったときだって、同じです。
仲のいい人たちが2人きりでいるとき、常にしゃべっているわけではありません。
当然、無言の時間もあります。
ですから、2人きりになって沈黙があっても、自然にしていればいいと思います。
話したいことがあったら、話しかければいい。相手も同じようにしていると思います。その結果、沈黙が続いてもそれは自然なことで、そこにプレッシャーを感じる必要はないと思います。

と回答したところで、揚げ足取りを一つ。
「ノリが合わない」という使い方はしないですよね。
「ノリ」は、いいか悪いかです。
合うか合わないか、はソリかウマですね。

一番難しいことかもしれませんが、自然体でいましょう。

複数の人間が集まったとき、面白い人や物静かな人がいてもそれは自然なことです。
いつも一緒にいる仲間も、質問者さんに面白いことを求めているわけではないと思います。(「○○さんに言われちゃったよ」「まさか○○さんからそんな発言が」という発言は、それを証明しているのではないでしょうか。)
でも、だからといって、そのメンバーに質問者さんが要らないと思っているわけでもないと思います。
質問者さんには質問者さんの人柄があって、その仲間うち...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Qどこでも浮いてしまいます・・・

円滑な人間関係が作れず非常に悩み苦しんでいます。
まず職場ですが、3月から勤務していますが、
5人新人が入りましたが、その中でも特定の先輩Aさんは、
私にだけ非常に態度がキツイです。

「○○さん、ここミスしてますよ~」と大きな声で
言ってきたり、喫煙室で、私のミスを笑い話にしたりしているようです。でも、Aさんは他の新人には、非常に親切で優しく、
ミスをしてもカバーしているようです。

また、これはAさんとは関係ない話ですが、

他部署で、私がある人と人違いをしてしまい、
違う人に資料を渡しそうになったら、
「○○さんは、今日は休みっ!!!」っと、
半ばケンカ腰で言われ、周りの席の人もギョっとして、
振り返るほどでした。
そのかたも普段は、優雅な穏やかな人みたいです。

こういった事が多々あります。
もう職場で、どうしたらいいのかわかりません。

どうして、私をこうも嫌う人が出来るのでしょうか?
ほとんど話もした事ないのに、もう会社が怖いです。

男性の年配のかたとはうまくいくのですが、
若い男性で、女性社員と仲の良い人とは、
敵対関係になってしまいます。

私は1人で無抵抗です。
人に文句も悪口も言いません。

どうしたらいいですか?

円滑な人間関係が作れず非常に悩み苦しんでいます。
まず職場ですが、3月から勤務していますが、
5人新人が入りましたが、その中でも特定の先輩Aさんは、
私にだけ非常に態度がキツイです。

「○○さん、ここミスしてますよ~」と大きな声で
言ってきたり、喫煙室で、私のミスを笑い話にしたりしているようです。でも、Aさんは他の新人には、非常に親切で優しく、
ミスをしてもカバーしているようです。

また、これはAさんとは関係ない話ですが、

他部署で、私がある人と人違いをしてしまい、
...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんにミスをして怒られるのでしたら、ミスをしないようにしましょう。

ハキハキ話せてますか? 報告はきちんとできていますか? わからないことを放っておいてはいませんか? やる気を見せていますか?
他の新人の方は、そのあたりが上手くできているとかはありませんか。
上から見て許せるミスと、そうでないミスがあるんですよ。

そもそも、ミスをしても許される方法を考えること自体、甘えているんですね。
そういった雰囲気が相手に伝われば、「使えないやつだから、いじめて辞めさせよう」となっても仕方ありません。

おそらく貴方の悪い噂は、直接仕事で関係してこない人達にも、かなり広まっていることでしょう。
年配の方とは上手くいっているようですが、労わってくれているだけなので、それも時間の問題ですよ。

そして会社において、円滑な人間関係などという、アバウトな考え方は存在しません。
目の前の1つの仕事を成功させるため、それに関わる人達とのコミュニケーションを取っていくうちに、人間関係は構築されていくのです。

容姿や挨拶なども多少は関係ありますが、人間関係がうまくいかない人のほとんどは、仕事にたいする甘えがあるからなんです。

会社は働くところなんですから。

Aさんにミスをして怒られるのでしたら、ミスをしないようにしましょう。

ハキハキ話せてますか? 報告はきちんとできていますか? わからないことを放っておいてはいませんか? やる気を見せていますか?
他の新人の方は、そのあたりが上手くできているとかはありませんか。
上から見て許せるミスと、そうでないミスがあるんですよ。

そもそも、ミスをしても許される方法を考えること自体、甘えているんですね。
そういった雰囲気が相手に伝われば、「使えないやつだから、いじめて辞めさせよう」とな...続きを読む

Q気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子からは、バイ菌扱いをされ、机などを触ると、「汚い。」と言われ、「触るな。」と言われました。
家には、私の友達を、連れて来て、いけない決まりがありました。
・何故か、弟の友達は連れてきても良かったんです。

中学、高校時代も友達は居ませんでした。
先生に告げ口をしていましたので、その事を嫉んで、誰にも相手にされませんでした。
相変わらず、女子からは、バイ菌扱いを受けていました。
修学旅行、宿泊訓練、運動会、どれもイヤな思い出です。
グループ(班分け)をする際には、最後まで残り、先生から、「じゃこの班に入れてもらいなさい。」と言われ、当然ながら友達もいませんでした。
当然、中学、高校にと、イジメ遭い、嫌がらせを受けました。
机に落書きをされたり、貸した物を返してもらえなかったりしました。

社会人になったらで、仕事が満足に出来なくて、行く先々の職場で指導を受けましたが、一向に改善しないので、相手にされません。
当然ながら、女性とは、話迄はするのですが、その先が続きません。
良いか、悪いかは、分かりませんが、女性と仲良くなろうと、お金を使ったこともありましたが、お金だけ取られて、最後は捨てられました。
逆に、あることを切っ掛けに、金品を要求されたこともあります。

鬱病になったらで、病院の医師からも嫌われて1回、病院を転院しましたが、今のクリニックの医師からも、診察時には、最近は嫌煙されているのが、感じとしてわかります。

両親の親戚が、たまに来るのですが、両親は会わせたくないのでしょう。
別の部屋に行く様、指示され、親戚が帰るまで、別室で待機させられます。
朝とか早く来る時があり、寝てる場合がありますが、その時は、部屋で待機を命ぜられています。
1時間経っても、帰らない場合は、挨拶だけして、身支度を整えてから再び部屋に戻ります。
その為、親戚からも、距離を置かれた存在となっています。

振り返ってみると、人を愛したことはありません。
逆に愛されたこともありません。

私は、嫌われる星の元に生まれたのでしょう。
嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子...続きを読む

Aベストアンサー

あのねぇ、君の兄貴分として言わせてもらうけど、

イジメがあった事も事実。それが原因で性格が歪んでしまった訳ね、弟よ。だけどな、人をいじめたり、虐げる人間の方が、何倍も性格は歪んでいるの。そうゆう輩は、大体良い目に遭わんから。適当に聞き流せば良いの。んでな、自分に少しづつ「暗示」をかけんの。「俺は出来る人間だ。俺は強いんだ。嫌いたきゃ好きなだけ嫌え」って。な?

弟よ、君の親にも問題があるぞ。子供を守るべき親がそんなんで、どうする。俺なら机を拳で叩いて抗議するけどな。それは、君が自信を持てる様になってから、やれば良い。

開き直れば良いんだぁ。それから「マイナス思考」が過ぎるべさ。さっき言ったみたいに「自己暗示」と「自己啓発」してみぃ。自然に自信は付くもんだぞ。

俺は君の事はこの質問文でしか分からない。したっけ、俺が仮に君に会っても、俺は嫌わん。俺はよっぽど「常識の無い人間」しか嫌わん。安心しな。日本に1人だけでも、君の味方がいるんだから。な?

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む


人気Q&Aランキング