出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
今日、ipodデビューを果たしました。

早速ipodに入れてみたのですが、あるカタカナのアーティスト名が全角と半角で入っていて、「アーティスト」というところが、一つにまとまらないのです。
これをまとめる方法はありますか?

あと、これに関連して、アーティスト名を全角から半角に直すことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

iTunesのライブラリ⇒その修正したい曲を右クリック⇒「プロパティ」⇒「情報」の「アーティスト」で修正できるのですが、例えば、全角で「アップル」を半角の「アップル」に修正しても全角に戻ってしまう場合、「あアップル」で「OK」をクリックして修正、もう一度、その曲の「あアップル」の「あ」を削除して「OK」で修正できないでしょうか。

(先頭に適当な文字を入れて修正してみてください。)

※半角カタカナに表示できないみたいなので、「あアップル」の「アップル」は半角カタカナです。

そのアーティスト名が、アルバムならばShiftキーを押しながらアルバムの最初の曲と最後の曲をクリックで選択して右クリック⇒「プロパティ」で一括修正できます。

質問と違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決いたしました!
詳しく説明していただき、ありがとうございました!
とても感謝しております。

お礼日時:2006/08/21 00:42

キャンディーズ(半角)


キャンディーズ(全角)
があるってこと?

キャンディーズ(全角)をブラウザで選択すると、
キャンディーズ(全角)の曲がすべて出ますよね?

そのすべてを選択して(ctrl+Aとかで)右クリック
で"プロパティ"をクリックしてみてください。
まとめて編集できると思います。

アーティストがキャンディーズ(全角)になっています
ので、まったく関係ない名前を一度入れてください。
"最悪!めんどくさい"でも"南海キャンディーズ"でも
"xxキャンディーズ"でも"AAA"でもなんでもいいです。
すでにあるアーティストじゃないほうがいいです。

で更にもう一回変更します。
"最悪!めんどくさい"だったら、"最悪!めんどくさい"
ですべてを全曲選択し、こんどは
キャンディーズ(半角)
で入力します。

これで、キャンディーズ(全角)がキャンディーズ(半角)
に変換できたと思います。

2ステップになってしまいますが、しょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!!
ありがとうございます!
これで快適なi Pod生活を送れそうです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 00:42

iTunesのプロパティで編集するか、ファイルを右クリックしてプロパティから概要タブを開いて編集すれば可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、できませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunesの曲名などを一発で全角から半角にする方法

はじめまして。

iTunes内での曲名・アーティスト名・アルバム名などを全角→半角(半角→全角)にしたい場合、例えば、
「APPLE」→「APPLE」×
と変更しても全角に戻ってしまいます。そこで、
「APPLE」→「んAPPLE」→「APPLE」○
と全角半角以外に変更する字を加えて変更し、その後その字を消すとちゃんと、一応全角→半角になるのですが、
一発で全角から半角にする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

それはiTunesの自動補完機能ですね。
iTunesでは使用されたアーティスト名などを収集していて、最初の一文字を入力すると残りの単語を補完してくれます。
漢字変換がない欧米等では重宝するものですが、日本ではいらぬおせっかいになってしまいます。
しかも最近のアップデートでは全角アルファベットも半角アルファベットも同じ扱いになり、補完機能をオフにすることもできないので、日本ではさらに余計な機能扱いになっているようです。

対処法としては、全角アルファベットで記述されているもの全てを一度に書き換えるしかないです。
アーティスト名、アルバム名ごとに全てを選択し、情報を見るで一気に書き換えます。
曲名に関しては、一曲ずつ地道に書き換えるしかないでしょう。

AppleScriptで自動で書き換えることもできなくはないですが、
書き換えたくないものまで書き換えてしまったり、
単語の先頭一文字の大文字/小文字にこだわりがある曲も多いので、
結局、1曲ずつチェックするほうが確実です。

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む


人気Q&Aランキング