プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は喘息があるため、生涯たばこは吸えません。
美味しいとか辛いとか・・
いったいどんな感じなのか経験したいと思っても、臭いをかいただけでむせてしまうこともあるので、分かりません。

辛いというのは、どういうことなのですか?
「味」というのは、ジュースがのどを通るようにのどごしのことなのですか?
葉っぱによって味が違うというのは、何か入れているものが違うのでしょうか? 

よろしくお願いします。
当方、成人男性につきご心配なきように^^

A 回答 (9件)

こんにちは。

随分昔からの愛煙家です。(^^;
そうですね、「味」というと どういうものとの説明は難しいのですが、
私が くぅ~!!いいなぁ♪ と思う感覚は
喉と肺の中間地点? いわゆる気管でしょうか、
その辺りに「ガツン!」とくる刺激が好きです。
疲れている時、頭がすっきりしない時、その様な刺激を受けると細胞が覚醒する”感じが”します。
(ご推察の通り、これは気のせいで、中毒症状なのだと思いますが)
味そのものよりも、この刺激が「味」と言われるものかなぁという気がします。

「辛い」と言われることについて私はよく分からないのですが、
う~ん そうですね
例えば、私は苦手なのですが”わさび”や”辛子”を食べた時の刺激に似ている気がします。個人的な感覚ですが。
わさびを大量に入れる人に、ヒリヒリとしたしびれるような刺激があるのに何故そんなに大量に入れるのかと聞いた時、「それがいいんだよ」と言われたことがあります。あれも一種の刺激物ですから、毒性などは無いにしても、多少共通する感覚がある気がします。

たばこは「味」がいいとか、メーカーによって違いがあるとか確かに好みの銘柄というのは存在します。
今はメンソールを吸っていますが、以前美味いと思っていた銘柄をたまに吸うと、何故こんな臭いものが美味しかったんだろうと不思議に思います。
どれも確実に「臭い」ものだと思います。
私が言うのも変ですが、結局は「中毒・依存」に起因する刺激や表現(言い表し)なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その辺りに「ガツン!」とくる刺激が好きです。
疲れている時、頭がすっきりしない時、その様な刺激を受けると細胞が覚醒する”感じが”します。

1番の方などとも似ている感想ですね。しかし、それにしてもガツン・・・て^^。経験のない自分には、刺激が多いというか、驚きの表現が多いです。

辛いについては、わさびや辛子に似ているわけですね。わさびも徐々に覚えていってクセになるという点では同じですね。子供の時からずーっと使用しなければ、なければないで気にならないような気もします。

たばこそのもののおいしさというより、中毒性や習慣性の部分が大きいのだと理解できました。

ありがとうございました。

テキトーですw。

(自信なし)↓

・顆粒状のポリの小瓶に入ったラムネ菓子をすすってるような感じ。

・無糖のヨーグルトを舌の上でゆっくり味わう感じ。

・タバコを吸うのは、軽い頭痛と深呼吸のようなもので、簡単にイライラ(ストレス)を解消するのに適している。
    • 0
この回答へのお礼

ラムネ菓子に無糖ヨーグルト・・・人によっても感じ方が違うようですね。銘柄の違いもあるのでしょうか。お聞きしていると、ちょっと良い感じに聞こえますよ^^。

イライラやストレス解消というのは、一致したご意見ですね。
ありがとうございました!

私は禁煙家ですが、一度吸おうと思ったときのことを。

No2さんとは真逆の体験でした。口に煙を入れたときはにがいというか、まず、あの煙草のにおいが鼻を抜けました。そして肺に入れたところ……むせました。トイレに駆け込んで、さっき食べたものを全て吐き出しました。煙草は慣れるまでしばらくかかるようです。

もう、あんな体験はしたくないと今は冒頭のとおり、禁煙家です。
    • 0
この回答へのお礼

>イレに駆け込んで、さっき食べたものを全て吐き出しました。

いきなりでそれですか・・。まったく拒絶反応のないひともいるでしょうが、普通に吸っている人の中には、ある程度練習した人もいるのでしょうね。

昔、中学国語の教科書でたしか「あこがれ」という名前の小説が載ってまして(自信なし)、その主人公は棒高跳びの選手だったんですが、病気になり入院・回復したが失恋したという少年ががたばこを吸って、気持ち悪くて歯磨きをするというシーンが出てきます。あれ以来、吸い始めは気持ち悪いという知識だけは持っております(笑)。もう20年も前の、中学時代の知識だけが頼りなんてのもいかがかと思いますが^^

こんばんは。

タバコを吸わない方が思う
味覚としては、「苦い」し「まずい」と思います(笑)
…コレだけいうと、なんで吸ってるのか謎ですが(苦笑)
味というのは、舌に残る感覚そのままだと思います。
葉っぱによって違うのは
葉っぱの種類と、後はロースト具合など。
メンソール系のタバコは名の通り
すっきりした吸い口です。

「辛い」というのは
(前候補変換でツライと出たので、ツライと解釈しましたが
カライだったらすみません)
初めてタバコを吸った時に感じるかもしれません。
もう随分と前の事ですのでハッキリ思い出せませんが
肺に入れるとき、つまったような
むせるような、ゴホゴホという咳のような?
感覚になった記憶があります。
あったかい煙を吸い込むようなものなので
喉にも引っかかり、むせるのでは…と思っています。
(医学的知識のない私の憶測です)
…ですので、喫煙者さんの中には
肺に入れない方もたまにいますね。

喫煙者の私が言うのもなんですが
味としておいしいものでは、恐らくないです(苦笑)
非喫煙者の質問者さんは、タバコの煙を
臭いと感じると思いますが
そのままのイメージで合っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>…コレだけいうと、なんで吸ってるのか謎ですが(苦笑)

たしかに。皆様からの回答で、ある程度分かったようでもあり、ますます謎のような(汗)。子供がブッラク珈琲の味を分かる道のりが遠いようなもんなのでしょうか。←もっともらしい理屈をつけてますけど、ほんとはかなり分かってません^^

あったかい煙って・・火がついているので暖かいのですね。肺に入れない喫煙者の方もいるのですねぇ・・喫煙者にもいろいろいるということですね。回答を見ていても、それぞれに感じ方があるのだと思いました。

私は吸いませんし、吸えませんが、たばこ姿の格好良い大人にあこがれてましたねぇ。私が仮に吸えても、たばこ臭いおっさんになるだけだと思いますけどね(汗)。

私の場合味もさることながら、香りが良くて吸っています。

そのせいか銘柄限定で、違うタバコを吸っても苦痛なだけです。
舌で感じる味だけでは、タバコの魅力はわからないでしょうね。香りが重要だと思います。

ちなみに私はフランスのジタンを吸ってます。(一日20本位)
    • 0
この回答へのお礼

香りが良いというご回答は始めてですね。銘柄で違うというのは、感覚として分かるのですが、もしかしたら紅茶みたいな感じなのかもしれませんね。フレーバーティーなど銘柄によって、だいぶん違いますものね。私にも好みのフレバーティーがあって、嫌いなのもありますが、ああいう感じなのかなと思いました。

一日20本って、結構ヘビースモーカーではないでしょうか? たばこ代もバカになりませんよね。何年かに一度自販機をのぞき込むと、たばこってこんなに高かったけ?と思うことがあります。

愛煙家です。

メンソール系を吸ってます。
味の問題、というよりも個人的に気持ちの
問題ですね^_^;)吐く時が良いんですよ。
今迄溜め込んできたものを吐き出すというか....
 メンソールでしたら、ハッカパイプを
吸う+吸った際に胸のあたりが満タンに
なる、そんな感じでしょうか? 煙を
じっくり味わう方でもないのですが、
やっぱり苦い??かな。
    • 0
この回答へのお礼

愛煙家・・嫌煙家に押されて、すっかり聞かない単語になりましたね。私自身、体質的に嫌煙家にならざるを得ませんが、でもこのごろの大多数の喫煙者はマナーも出来ていますので、そのことには喜ばしく感謝しています。職場によって、かなり差があるようですし、一部の人の行為でも目立ってしまいますが。

あのフーーーーッと吐くときの恍惚とした表情、見覚えがあります。せっかく空気の良い森などに来て、吸っているのを見ると、わざわざこんな大自然の中に来てまで吸わなくてもと思うのですが、それがまた落ち着いていいそうで^^。珈琲のようなものだというのは、そうなのでしょうね。

お香などの煙が上がる様子は、落ち着きますよね。ゆらめく煙に落ち着くという心情自体は理解できます。ちなみに普通の量のお香ではむせませんが(たばことはちがうみたいです)、ものすごい量のお香を焚かれている法要がありまして、その席でスイッチが入ってしまい、困ってしまったことがありました・・・・出るに出られない^^。

> たばこの味とはどんなものなですか?

“百聞は一見にしかず” です。

> 私は喘息があるため、生涯たばこは吸えません。
喘息の人でもタバコは吸えます。
(その後、七転八倒するかも知れませんので、お勧めはしませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>“百聞は一見にしかず” です。
そうですね。
無理な質問、答えてくださってありがとうございます。

>喘息の人でもタバコは吸えます。

んー、これは喘息というものがどういうものかご存じないのかもしれませんね。近づけるだけでむせてしまうので、吸うまでに至らないのですよ。火のついてないたばこでもむせてしまうのです。

下記は、初めて吸ったとした場合の例です。

まず煙草を喉から肺に入れると、喉がスーッとします。
そして目の前がクラクラしてきます。
更にその夜楽しい夢を見るかもしれません。
味は苦い感じですが、それがクセになります。
また、ニコチン・タールの多いもの程、口の中が痺れる様な刺激があり、クラクラ度も増します。
その刺激を「辛い」と言っているんだと思います。
美味しいと感じるのは食後等でコーヒーでも飲む感覚と似ています。
ホッと落ち着けるって言うんですかね。
銘柄によって味が若干違いますが、葉っぱの種類迄は考えた事はありません。

喘息は気の毒ですが、煙草が吸えない事はラッキーだと思います。
私はめちゃ苦労して禁煙しましたので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

喉がスーッとするのですか。ちょっと意外ですね。イガイガしそうなイメージがあります。
目の前がくらくらは歓迎できませんね^^。

苦い・・・クセになる苦さというのも不思議ですね。味覚が子供なので、どっちにしろ合わないのかな。

舌で感じる味を一口に言えば「苦い」が一番近い味だと思いますが、・・・

ちょっと待ってて 今吸ってきますので。

そうですねぇ。
喉と肺にクックゥ~っとくる感じで、頭がボヨォ~ン・シャッキ!とする感じで、
舌で味わうというよりも、なんて言うか?その??あの??

「あまり美味しく感じないものかもしれませんねぇ~」

「タバコ止めようかな!?」

感想として回答を書くつもりが、なんだかタバコを吸っている反省のようになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

あら、わざわざすみません。
舌でも味を感じるのですね。
うーん、知らなかった・・。

喉は分かるとして、肺でも感触があるのですね。
まったく知らない人に、味や香りの説明って難しいですよね。

たばこを吸ってもぜーぜーならない回答者様がうらやましいです。でもせっかくの健康、大事にしてくださいね~