公共事業というものはかなりいい加減なものだと思うのですが、私の住む町のとなり日野町あたりでしょうか
畑だらけのこの町に空港を作ろうとする者が現れました
政府は儲かると言っていましたが、実際はどうなるんでしょう、

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A 回答 (1件)

びわこ空港の件についてのご質問だと思います。



端的に言うと儲かるのは、
1.その予定地(空港までのアクセス道路を含む)の地主
2.建設を請け負う業者ならびに下請け業者
3.もし地主から土地を借りて農業等を営んでおられた方がおられれば、その方(補償が十分受けられるとして)
だと思います。

これは他の公共事業でもあまり変わらない構図ですが、空港のように大きな話になると国から整備補助金がおりるため、推進派が増えるのも事実です。

じゃあ、実際に空港を作れば(出来上がってしまえば)地域の活性化につながるか、というと今では難しいのが現状です。
そもそもこのような小型ジェット機で主幹空港とつなぐコミューター空港が流行ったのがバブルの時期で、近畿地方でも数多く計画が立てられ、実際に環境アセスメントを経て建設し、実際の運用は1日数便というところがほとんどです。
採算性という点で悪くなるのは仕方が無い、という話もありますが、そもそも空港が必要だったのか、という論議になると口が重くなるようです。

関西国際空港ですら、赤字や2本目の滑走路がどうなるか、という話でスッタモンダしていますが、その影で相次いで外国の航空会社が成田へシフトし、国内便も減便されていることを考えると、「本当に空港が必要か」という論議は徹底的に行なわれてしかるべきです。
その意味で、前回の県議会での知事の判断は、行政としては苦汁の選択ながらも、ある程度の良識を示したのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました、空港をつくっても赤字になるものと思っています、赤字だから税金で運営というのはおかしな話しだと私は思います、昔の農村空港は今どのようになっているんでしょうか?テレビで見たことがありまして…いったい誰が責任を取ってくれるのでしょう?疑問が増えてしまいましたが、このへんで…
ではm(--)m

お礼日時:2001/01/04 05:36

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Q国内における外貨両替の手数料とレートについて

質問なのですが、国内の銀行において外貨両替ができますよね。
その際各銀行必ず手数料というものが加算されますが、国内において手数料なしで(もしくは銀行よりも安い手数料で)外貨両替する方法というのはあるのでしょうか?
僕が知りたいのは日本円→イギリスポンドと日本円→オーストラリアドルです。
例えば空港のほうが手数料を安くできるとか、そういうのはあるのでしょうか?
「同じレートなら○○○で両替するのが一番安上がり」というのがありましたら教えていただきたいと思っております。

それと、「現地で両替したほうがレートがいい」という例をよく聞きますが、その場合、現地にて帰国時にその国の通貨から日本円へ両替する際にも言えることでしょうか?

Aベストアンサー

理由はともかく
イギリスは日本でポンド建てトラベラーズチェックを発行、アメックスが良い、
電話でUFJなどに申し込み日本の空港で受け取り
時間も交通費も節約できます
イギリス到着時銀行がありますから現金可
現金に換金する手数料はかかりません
アメックスであれば到着荷物引き取り場に窓口があります

オーストラリアドルも同様です
換金は到着ロビーに両替所がありますのでそこでできます

あなたが20歳以上、カジノに興味があるならオーストラリアに関しては裏技もあります

日本における両替レートの設定は仲値に対して手数料を加算し表示されています
例1ドル=90円、ニュースなどで言われている金額
日本の銀行等ではドル売値91円50銭、買値88円50銭です
これがイギリスでは多くの両替所、銀行ではドル売値91円50銭、買値88円50銭、そして一回に付き最低1ドルもしくは1.5%などもう一度手数料をとるところが多い

関西ならば紀陽銀行、泉州銀行などが事前に申し込み空港受け取りでレートを優遇してくれます。
成田は自分で探してください

理由はともかく
イギリスは日本でポンド建てトラベラーズチェックを発行、アメックスが良い、
電話でUFJなどに申し込み日本の空港で受け取り
時間も交通費も節約できます
イギリス到着時銀行がありますから現金可
現金に換金する手数料はかかりません
アメックスであれば到着荷物引き取り場に窓口があります

オーストラリアドルも同様です
換金は到着ロビーに両替所がありますのでそこでできます

あなたが20歳以上、カジノに興味があるならオーストラリアに関しては裏技もあります

日本にお...続きを読む

Q無駄な公共事業

世の中無駄な公共事業を無くそうという風潮がありますが、無駄な工事でもそこに雇用が生まれるし、収入がある訳で、結果お金が流通し、経済が活性化するという考えもありますが如何でしょうか?
もちろん税金が使われる訳ですが、多少無駄な道路工事が行われても良いのではないかと思います。
余計なコストカットを行いましょう

なんていう風潮が民間でも普通に行われておりすが、暑いのを我慢して仕事したり、昼休みは電気消したり、節約節約ばかりで嫌気が差します。

みんなそんな考えだったら経済も萎縮してしまうし、景気なんか良くならないと思います。
極論ですが、行政が
思いっきり無駄と思われる事業をどんどんやれば、経済が活性化するのではないかと考えますが如何でしょうか?

バッサリと批判して頂いて結構です。
ご指摘お願い致します。

Aベストアンサー

一番さんと似たような感じですが・・・。

昔の公共事業は、道路がないところに道路を引いていた。
砂利道を舗装して車が通れるようにした。

こういう公共事業ですね。高度成長期です。

こういう公共事業は非常に役に立ちます。
道路脇にお店が建ったり、ビルやマンションが建って、経済圏が「新しく生まれる」公共事業です。

一言で言えば、日本が大きくなる公共事業って事です。

次は維持。これも重要です。
ビルやマンションが建っている道路がぼろくなってきた。綺麗にする。
大きくなった日本を守る事業です。


今は、直す必要があるのか分からないところを掘り返したり、ほとんど誰も使わないビルを、あまりよく検討しないまま建て、結局誰も使わない立派なビルが出来たりとか、接客とは無縁の役所ばかりが新装開店して、高級ホテル並みの庁舎になったりとか・・・
(東京周辺の役所見てて思いません? こんなに凄い立派な庁舎が必要なのか謎すぎます。ごく希に書類取りに行くだけの施設、書類弄りをする職員だけのためにこれが必要なのか。都庁ビルとかも完璧高級ホテル。有るところには税金は有り余っている。政治家足りないとか言ってなかったっけ?)

この場合は、一言で言うと、数人のわがままを守る事業です。しかも、利益を生まないし、経済を守るわけでもないし、維持費だけが消費されていく、維持費のかかるゴミになっていく訳です。

これは、「経済」の意味ではマイナス、減産の効果ばかりが生み出され、結果日本全体の規模が縮小していく公共事業となるわけです。

日本全体の規模がすり減るとどうなるか。


と、これが、すべてではないですが、無駄な公共事業という奴です。
無駄なところに金を捨てているような感じです。



無駄な公共事業の場合、一度だけ雇用を生み出しますが、その後の継続性はありません。
良い公共事業の場合も一回だけ雇用を生み出すのは同じですが、その後その商業圏で雇用が増え、人口が増えるわけです。

無駄な公共事業をするぐらいなら、国民にお金を戻すべきですね。
遠回りで雇用を生み出し、利権をむさぼる人が一部を上バネすることもない。直接雇用を生み出しお金が回る状態と同様の効果を「平等に」生み出せるわけですから。

一番さんと似たような感じですが・・・。

昔の公共事業は、道路がないところに道路を引いていた。
砂利道を舗装して車が通れるようにした。

こういう公共事業ですね。高度成長期です。

こういう公共事業は非常に役に立ちます。
道路脇にお店が建ったり、ビルやマンションが建って、経済圏が「新しく生まれる」公共事業です。

一言で言えば、日本が大きくなる公共事業って事です。

次は維持。これも重要です。
ビルやマンションが建っている道路がぼろくなってきた。綺麗にする。
大きくなった日本を守る事業...続きを読む

Q空港の自動チェックイン機なのですが、ロスアンゼルス国際空港の自動チェッ

空港の自動チェックイン機なのですが、ロスアンゼルス国際空港の自動チェックイン機は日本語に対応しているでしょうか? 宜しくお願いします。

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AA、UA、DL等メジャーな航空会社ならどの空港の自動チェックイン機でも日本語をサポートしています。大した内容は表示されないんですけどね。

Q公共事業用地について

公共的事業のため民地を借りるとなると支払われる借地料の単価ってどう決めるんでしょう?
例えば(財)公共用地補償機構や農地であれば標準小作料とか公正な基準でのものを調べているのですが...よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 度々で済みません。
 用地補償(土地だけでなく、建物、漁業権等々用地取得などに伴う補償を含みます。)に関しては、各機関でまちまちの対応とならないよう、用地対策連絡協議会(中央と地方があり、通称「用対連」と言います。)というものがあってそこで基本的な基準を決めています。協議会には国交省や農水省また、電力会社やNTTなど公共施設を整備するために用地を取得する様々な機関がメンバーとして参加しています。そこで決めた基準の中で5、6%が出てきます。国土交通省でもそれに基づいて比率を決めています。
 用対連の基準については、公式なホームページは見つけられませんでした済みません。
 借地の場合の基準ですが、独立した基準があるわけではなく、包括的な基準の中の一項目として出てくる感じになってます。補償基準等と言うところに用補関係の基準がありますので、分かりづらいかと思いますがごらんになってみて下さい。

Q大村公園から長崎空港への移動方法

大村公園から長崎空港への移動方法について教えて下さい。

来月大阪から2泊3日で初めての長崎旅行に出かけます。
最終日の土曜、滞在中の長崎駅からJRで
梅ヶ枝荘の大村寿司を食べるために大村公園へ行き、
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どのバス停からどのバスに乗ればいいのか今ひとつ分からず困っています。
長崎空港連絡バスだと久原、市役所前、大村ターミナルとバス停があるようですが、どのバス停を利用するべきでしょうか?
また、梅ヶ枝荘からそのバス停まで徒歩で何分位かかるかなども教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

大村公園入口の1か所しかないから、そこから長崎空港行きのバスに乗りましょう
https://www.keneibus.jp/local/timetable/?stp=4&act=timetable&sb=006015&sp=1&sl=100004&rev=2


バス停
http://buste.in/search/bus/?id1=n1245&id2=42

Q公共事業の入札について

公共事業の入札について

公共事業の元請け実績のない零細企業が、はじめて公共事業の入札に参加した場合、
仕事を受注できる可能性はあるのでしょうか?
やはり、公共事業の実績のある会社や、経営事項審査で点数のよい会社が優先になるのでしょうか?
入札価格の安い業者ということ以外に落札基準があるようでしたら
教えていただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

その企業が、入札参加願いを出していて、「参加資格有り」とした場合。
公共事業として、建設工事を例にします。

経審の結果で、申し込んだ先の、国、都道府県、市町村ごとに、その企業はランク分けされて通知が来ます。そのランク以下の公共事業に一般、指名とした入札科目に参加できます。これが前提です。

>可能性
実績というのは、けっこう重要です。名刺配りは意外と大切です。担当部署ごとの発注となるものは、同僚から聞く業者の評判にして指名に入るということもザラです。
この評判っていうのは、大きい。人事異動ごとに広範囲になってくれます。
まずは、名前を売って、小さな項目からやり遂げていくことで知名度を上げましょう。

今は、ネットでの入札が主流なので、まずは一般入札の情報を常に注視していくことで入札参加実績を積むことが必要と思います。
また、指名があって、入札辞退としてもその後に不利な扱われ方はしないので、その点は問題にしなくてもいいです。

昨年あたりから、工事実績評価75点以上の取得企業というものが入札参加条件とする科目もあります。特に設計価格500万円以上の建築工事などは「コリンズ登録」なるものも要求されます。

>落札基準
設計価格があって、多くは最低基準調査価格の設定もあります。
最低基準調査価格を下回って入札すると、「失格」となりその件でその企業の入札はそこまで。
この最低基準調査価格は発注工種ごとに違った掛け率があります。これを予想するのが難しい。落札者決定通知の到着後に参加業者名や各応札額などと一緒に開示されます。
掛け率は、今までの入札結果を見ていけば大凡でわかってくると思います。

担当部署ごとの低価格な見積りあわせだと、安い業者になります。

紙入札だと、未だ話合いが横行しているようです。特に市町村レベルになるでしょうか。
ネット入札だと、基本的に開札まで入札に参加するところはわかりません。Bランク以下は情報の取り合いはしませんが、Aランク以上では、ごちょごちょとやっているとの話は聞きます。

こんなところで、よいでしょうか。

その企業が、入札参加願いを出していて、「参加資格有り」とした場合。
公共事業として、建設工事を例にします。

経審の結果で、申し込んだ先の、国、都道府県、市町村ごとに、その企業はランク分けされて通知が来ます。そのランク以下の公共事業に一般、指名とした入札科目に参加できます。これが前提です。

>可能性
実績というのは、けっこう重要です。名刺配りは意外と大切です。担当部署ごとの発注となるものは、同僚から聞く業者の評判にして指名に入るということもザラです。
この評判っていうのは、大き...続きを読む

Q知人が国内線の空港で金属探知機を後ろ向きに通ろうとしたところ、係員から

知人が国内線の空港で金属探知機を後ろ向きに通ろうとしたところ、係員から
前を向いて通るように注意を受けたそうです。
金属探知機は前を向いて通らなければならないものなのでしょうか?
どうでもいいような質問ですが、ご存知の方おられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 セキュリティーゲートでは金属探知機による機械的な検査だけでなく、挙動不審者や顔色の怪しい人、人相そのもののチェック(指名手配者など逃走犯人でないか)なども係員が行なっています。多くの人を見ているベテラン係員は、悪いことをしようとしている人や悪いことをして逃げている人など、挙動や顔色で敏感にわかるようです。ちょっとでも係員が気になった人は、機械的監査がOKであっても、「ちょっとよろしいですか」と言われて、別室で職務質問を受けることとなります。
 セキュリティーゲートを後向きで通ろうとする行為自体、係員に顔を見られたくないということになり、指名手配中の犯人が偽名で搭乗しようとしていて、顔を見せられないのでは?とまず疑われます。すぐに別室に呼ばれて住所氏名生年月日本籍など聞かれて、身分を証明するものを提出させられて、警察に紹介されるのが一般的ですが、ラッキーでしたね。すぐに素直に指示に従い、その後は怪しいところがなく、指名手配犯人等に雰囲気の似た人がいなかったんでしょうね。指名手配犯人等に雰囲気の似た人がいたりしたら、多分その飛行機には乗り遅れていたと思いますよ。
 セキュリティーゲートの内側には係員が待ち構えていて、不審者はすぐに捕まえられるようになっています。それにゲート前には防犯カメラ等で顔も確認していると思います。しかし、セキュリティーゲートの手前側は警備が手薄なため、ゲートが鳴ったら元来たほうへ逃げ出されるのを警戒して、「前を向きなさい」と厳しく言われたのかもしれませんね。とにかく、無事乗れてよかったですね。
 厳しい時には、ゲートで係員から全員一人ずつ名前や行く先を言わされる時期もありましたよ。

 セキュリティーゲートでは金属探知機による機械的な検査だけでなく、挙動不審者や顔色の怪しい人、人相そのもののチェック(指名手配者など逃走犯人でないか)なども係員が行なっています。多くの人を見ているベテラン係員は、悪いことをしようとしている人や悪いことをして逃げている人など、挙動や顔色で敏感にわかるようです。ちょっとでも係員が気になった人は、機械的監査がOKであっても、「ちょっとよろしいですか」と言われて、別室で職務質問を受けることとなります。
 セキュリティーゲートを後向き...続きを読む

Q公共事業、社会保障のイメージ

こんにちは。
公共事業は昔道路もない時代は名前のとおりいい事業で、経済にもプラスになる面が多々あったと思います。今は何なんでしょうか?阿部氏の主張を聞くと、すでにできた小学校を耐震強化したり、トンネル事故に便乗して強化するとか、なんかばればれの気がw小学校は子供をカードに出しているのはばればれですし、トンネル事故は冷静に統計見ればめったにおきるもんではありません。公共事業をやる業者は潤しますが、経済にはプラスにならないでしょう。
この時期なぜ軍備を強化しないのか?政治家はわかっているのでは?
社会保障も、もうそろそろ善というのは卒業じゃないでしょうか?厚生労○省の無駄遣いが多いというニュースが今までどれだけ出たことか。ずるい日本人ばかりでなく、実は怪しい外人とか、帰化したばかりのやつとか「も」がわざと失業して儲かっちゃっているらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=e9zYlimmbUA
政治家はほとんどは東大出てたりして頭いいです。ただ、政治献金や党内の意見などの問題もあり、やりたくない政治もやらざるを得ない状態のようです。
愚痴の部分はスルーしてもらってかまいません。^^;
公共事業、社会保障は善なのか?本当に必要なのか?軍備より優先なのか?介護費用のupなど本当に必要なものに蛇足をセットしてないのか?
ご意見お待ちしてます。

こんにちは。
公共事業は昔道路もない時代は名前のとおりいい事業で、経済にもプラスになる面が多々あったと思います。今は何なんでしょうか?阿部氏の主張を聞くと、すでにできた小学校を耐震強化したり、トンネル事故に便乗して強化するとか、なんかばればれの気がw小学校は子供をカードに出しているのはばればれですし、トンネル事故は冷静に統計見ればめったにおきるもんではありません。公共事業をやる業者は潤しますが、経済にはプラスにならないでしょう。
この時期なぜ軍備を強化しないのか?政治家はわ...続きを読む

Aベストアンサー

>経済にはプラスにならないでしょう。
 ならそのようなデータを出すべきですね。
 公共工事における経済効果は一応ケインズ理論において公共事業などで、一単位の消費を増やせば、1/(1-消費性向)単位の所得の増加が望めるであるからこそ、不景気のときには、公共事業によって経済を刺激するのが有効だ、とされている。
 近年では社会構造の変革化が進み、その経済効果が以前より低下しているという指摘はありますが、経済にはプラスにならないという根拠はあまり聞かない論説です
 そ思うなら理論だてて説明し、そのデータを出すべきです。

 あと軍備も単純な金銭問題ではありません
正直自衛隊ほど効率の悪い部署はありません。なにせ自衛の為多くは国産部品供給を多くせねばならず、しかも日本の設備は海外輸出されてません

 例えば自衛隊の軍備増強は現在の予算を大幅に削減した上で可能です
日本は防衛費で言えば単純に高額ですが、そのほとんどは(7割)は人件費です。
日本の自衛官1人の給料は中国の人民解放軍20人分の給料です

 あと防衛の観点から、なつべく国産が望ましいのが現状です。
で生産数からいえば少量生産なので高いのは仕方がないです

現在の自衛隊の装備コストの削減と同時に兵器物資の増大です
パッとみると矛盾に見えますが、現在の自衛隊においてこれは実現可能です。

例えば自衛隊の保有するライフル
『89式5.56mm小銃』 この調達費用は34万円です

対し米軍のライフル
『M16』この調達費用は3万円です

つまりM16を日本がライセンス生産すれば配備数は2倍にして
さらに価格は1/5となります
 日本が高い理由は生産数にあります

ただ9条が改正後この『89式5.56mm小銃』が輸出解禁するほうがさらにベターです
『89式5.56mm小銃』はM16よりメンテナンス性など総合値は上ですし
外貨が稼げる上、調達コストも下がります

 今回はアサルトライフルを上げましたが、何しろ自衛隊の装備は馬鹿高い!
これも日本でしか使ってないのが理由です
 9条改正に合わせこのような構造改革を行えば自衛隊の強化と、さらにコスト削減が
両立します

>経済にはプラスにならないでしょう。
 ならそのようなデータを出すべきですね。
 公共工事における経済効果は一応ケインズ理論において公共事業などで、一単位の消費を増やせば、1/(1-消費性向)単位の所得の増加が望めるであるからこそ、不景気のときには、公共事業によって経済を刺激するのが有効だ、とされている。
 近年では社会構造の変革化が進み、その経済効果が以前より低下しているという指摘はありますが、経済にはプラスにならないという根拠はあまり聞かない論説です
 そ思うなら理論だてて...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q公共事業の工期の延長は

ちょっと疑問に思ったのですが
県や市が民間の会社に公共の工事を発注して、
それには、工期というのがありますよね。
でも、それは延長することがままありますよね。
って、色んな理由があるとは思いますが、
官の都合や、民間の方の都合や・・・
でも、延長ってあまりよくはないのですよね。
例えば、いっぱい、仕事をもらってくるA社がいたとして、
でも、あまりにいっぱいすぎて、あれもこれも・・・と
いう感じで、延長になるということは
望ましくないんですよね?
あと、なぜ年度末にかけてこういった会社は
忙しくなるのでしょうか。
それ関係の友達が、仕事仕事と毎日忙しそうだったもので。

Aベストアンサー

 一言で言うと原因は単年度会計にあるのかなと考えます。

 役所の新年度予算は今現在作成中であると思います。つまり担当部署は今年度の予算消化が確立されない状態に新年度の予算要求をしているわけです。従って、毎年同じ事をしている部署は問題ありませんが、公共工事のように他人(一般住民や業者)に左右されるような部署は今年度の進捗を予想して予算要求するわけですので、3月頃になってから当初に予想したような状況から大きく外れることもあるようです。
 これは何を意味するかというと、予想が外れる(本年度の事業遂行に問題があった場合)と翌年度の事業実施に良くも悪くも計画どおりにいかないという影響がでます。

 例えば、今年度当初に測量設計を実施して、それが秋頃に完了して、早速用地交渉に臨んだところ一部の地権者の都合によって買収が長引き、最終的に今年度は用地が買えなかったとします。すると発注者はその買えなかった用地費を別工事などに流用することなります。
 普通に考えると、何も無理して工事せずに用地費を落とすことで問題はないように見えますが、国・県の補助事業や交付金事業などであった場合は、そうはいかないのが日本のシステムであります。また、それが市町村の単独事業である場合は先生方が許してはくれないのも現状です。
 本題に戻りますと、無理して前倒ししながら発注しますのでしわ寄せは当然でてくるのです。工期や異種工事との競合など実に様々ですね。

 工期の決め方には工種や金額、あるいは歩掛により算出しているようです。これに準備期間や天候などを考慮して標準工期を導き出します。
 そのような条件の下で工期が遅れる理由には、近隣者の妨害、各種機関(JRや警察、学校・・・)との調整、あるいは想定外の出来事(掘削して初めて判明することなど)などによるものと考えます。決して不履行ということではありません。

 工期の延長は、請負側としては好ましいことではありませんが、請負う工事数で工期の延長ということはありません。建設業法に則り担当者は定められますのでご懸念されているようなことはありません。
 
 次に年度末に工事が集中するという件ですが、役所は年度当初において予算全額をもっているわけではありません。幾度に分割されて納められる税や交付税等は全て年度内の支払いです。さらには、補助金等については翌年度の5月頃の入金です。(出納閉鎖は5月)
 工事が完成したけど支払うお金がない場合は、一時借り入れという形をとるか、基金を取り崩さなくてはいけなくなります。このような利子等の余計な出費を避けるために工期を3月末に設定し、入金があってから業者に支払うという現実もあります。
 

 一言で言うと原因は単年度会計にあるのかなと考えます。

 役所の新年度予算は今現在作成中であると思います。つまり担当部署は今年度の予算消化が確立されない状態に新年度の予算要求をしているわけです。従って、毎年同じ事をしている部署は問題ありませんが、公共工事のように他人(一般住民や業者)に左右されるような部署は今年度の進捗を予想して予算要求するわけですので、3月頃になってから当初に予想したような状況から大きく外れることもあるようです。
 これは何を意味するかというと、予想が外...続きを読む


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