プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在在職中ですが4月いっぱいで退職する者です。退職後は両親の世話の為にUターン(九州です)します。退職後は職業訓練校に通いたいと思っているのですが自分が希望するコース(パソコン関係)は4月開校になっています。職業訓練校についてなのですが
●在職中にハローワークで職業訓練校の入学手続きは出来るのか?
●事情を説明して4月開校のコースを5月から通う事は出来ないか?
●地域管轄外の職業訓練校には入学できるのか?(隣の県の訓練校など)
●その他職業訓練校の情報など
恐れ入りますが1つでもご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして


今までに4名の回答がありますが、とりあえず、正しておきます。

●在職中にハローワークで職業訓練校の入学手続きは出来るのか?
→基本的にできません。失業中であり、雇用保険の受給手続き中
の方に限られます。しかし、「雇用保険受給中以外のその他の方」
が申し込める訓練学校も今後は若干の数は出てくると思いますが、
まず、雇用保険受給中の方が基本的に入校できると思われますので
離職後、会社から離職票1&2をもらって手続きを行ってください。

●事情を説明して4月開校のコースを5月から通う事は出来ないか?
→できません。入校については、最初は、決まった日程で全員が
職業安定所長の「受講指示書」(もしくは「受講推薦書」)を入校日
の前日にもらうことではじめて入校できます。入校後、途中で
就職(アルバイト)が決まった場合or病気等入院の場合の中途退校
はあり得ますが、中途入校はいかなる理由があろうとも「受講指示」
が」できません。すでに、ほかの訓練生が入校していて、授業は進んで
いるわけでして、そこにある程度の方が入校することはあり得ないからです。
(言いかえると、職業訓練学校は知識・経験があまり無く、就職が難しい
ので入校して学習する場であって、すでにある程度の知識・経験がある方
は学校に通う必要が無いと考えられています。)

●地域管轄外の職業訓練校には入学できるのか?(隣の県の訓練校など)
→法律上はできますが、まず、その地域の方が優先的に入校できることを
予めご了承下さい。万が一、募集定員に満たないケースがあり、かつ、
職業安定所長と職業訓練校校長があなたの入校が必要と考えれば
入校できるかもしれません。実際には、ほとんど無いケースです。

●その他職業訓練校の情報など
→各職業安定所の窓口において、全国の職業訓練校一覧の便覧を
配置していますのでそれをご覧下さい。


(最後に)
大変申し訳ないのですが、この質問においては、職業安定所の窓口で
ご相談なさってください。在職中で相談できないということと、
今後どうしようかと悩んでいらっしゃることは、お気持ちとして
よく分かるのですが、インターネット上で間違った解答が流れてしまい、
また、ほかの人がそれを読んで信じてしまうことが良くないと考えています。
最悪、管轄の安定所に電話でもいいですからしてみて、ご自身の状況と
地域に応じた訓練校に入校を検討されることをぜひオススメします。
ご理解下さい。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。返事が遅れましてすいませんでした。
まず、このような質問をWeb上でしてしまった事反省します。自分は退職するまでハローワークでは窓口相談はしていただけないものと思っていました。(理屈っぽくてすいませんが本当にそう思っていました。)よくハローワークに行っていますがとにかく混んでいますので在職者の面倒までは見てくれないものと早合点していました。
 正確なご回答を頂きとても参考になりました。これからは退職後自分の希望するコースに入学できるようにハローワークで相談をしていこうと思います。

お礼日時:2002/03/15 21:32

すみません正しくはkittiesさんでした。

m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ訂正いただいてありがとうございました。
ご好意で投稿してくださったことにとても感謝しています

お礼日時:2002/03/15 20:55

一般人の私が専門家のkittiesに意見するのはおかしいかもしれませんが、在職中の入学手続きはできるのではないのでしょうか?



私は現在在職中で、3月いっぱいで退職するという状態で4月入学を受験します。
入学する5日前には失業状態になるというパターンです。
この体験からいくと「在職中に入学手続きはできる」となるのではないのでしょうか?それとも地域によって違うのでしょうか?

mo-rieさんの現在の状態では無理ですが、現在在職しながら考えてる人に対しては可能という答えが正しいのではないかと思います。
    • good
    • 0

まず、1番目。


手続きは出来ると思いますが、在学中は失業中であれば失業保険の給付が受けられるので、給付開始の兼ね合いがどうなるか、職安に尋ねたほうが良いと思います。

2番目は可能性が低そうな気がしますが、訓練期間は1ヶ月コースからいろいろありますので、また、管轄の違ういろいろな訓練コースもあったりしますので、なにしろどんなものが受講可能なのか、資料を集めることからだと思います。やっぱり職安にて。

3番目は可能だと思われます。が職安にて確認してください。

その他…どれも職安で確認した方が良いというのは、職業訓練については制度が4月から変わるようだから、というのもあります。一人一人の状況によって条件に合致するか違いますので自分はどうなのか、早めに聞きに行ったほうがよいです。計画も立てなければならないし。

前向きな方だと思いますので、是非、技術習得に励んで今後に生かしてください。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。返事が遅れてすいませんでした。sissilyさんをはじめ、皆さんが親切にご回答してくださった事にとても感謝しています。この質問をして入校に関してはハローワークでどんどん問い合わせが出来るようですので利用していきたいです。
 4月から制度が変わってしまうという事が気になりますが・・私やこれから入校を希望する人にとっていい改定なら良いのですが。

お礼日時:2002/03/15 21:42

都内の訓練校の場合です。

4月入学分の募集は終わってしまいました(2月頃募集してました。)
●在職中にハローワークで職業訓練校の入学手続きは出来るのか?
通常はできます。試験日に訓練校へ行くことができる方です。
ただしmo-rieさんの場合4/3現在在職のようなので4月入学分の受験資格はありません。
なので4月開校のコースを5月から通う事は出来ないか?については無理ということになります。
●地域管轄外の職業訓練校には入学できるのか?(隣の県の訓練校など)
はっきりとはわかりませんが、通える範囲であれば可能だと思います。

希望の科が3ヶ月や6ヶ月であれば、7月入学分(5月募集)や10月入学分に募集される可能性があります。
とりあえず悩む前にハローワークへ問い合わせるのが一番だと思います。
希望を捨てずにがんばってください。

この回答への補足

何度もご回答いただきどうもありがとうございました。(すいません7件分を見てからお礼を打っています。)
回答をいただきながら失礼な発言をする事をお許しください。
 というのはrisky178さんがこのような回答を寄せていただだいたおかげでkittiesさんより情報をいただけたと思っています。4月入学のコースに入学できなくてもまだ他の月にも募集があるようですので自分の希望するコースに入学できるようにがんばっていきたいと思っています。

補足日時:2002/03/15 21:11
    • good
    • 0

こんばんは!



結構前の話でうろ覚えなのと、都道府県や学校のタイプによって
違いがあるので自信はイマイチですが…。

●職業訓練校には入試があるので、ハローワークで入学手続はできないと思います。
 相談には乗ってもらえますよ。
 入学手続は、合格後指定された日に必要書類を学校に持って行く形でした。

●入試に面接があると思いますので、その時説明する必要があると思いますが…。
 ちょっと難しいような気がします。

●これは可能じゃないでしょうか。私も行きたい学科・入校時期を考慮した結果、
 都立に入った隣県民ですから。

●四月入校だと、時期的に入試は終わっているような気がします…。
 ハローワークや行きたい訓練校に直接問い合わせるのが一番確実かも知れません(^^;)
 パンフレットに入試の概要等書いてあったりしますし、学校見学会を催している所もあります。

以上は私の経験上の話ですが…御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに回答をいただきながら返事が遅れましてすいませんでした。回答どうもありがとうございました。
 実際に通われた方からの意見、とても参考になりました。皆さんの回答を拝見してやはりハローワークで問い合わせるのが一番確実ということがわかりました。
 ただ自分がUターンする県の希望コースには入れないようなので隣県のコースも駄目もとで問い合わせてみようと思います。(今の情勢では入学はかなり難しいようですが)

お礼日時:2002/03/15 21:10

 あまり詳しくなく確実な情報ではありませんが、確か失業保険の受給中の職訓校入学により失業保険の受給延長がされる制度がかつてあったと思います。

今でもあるとすれば、逆に入学時期などについて精査されたほうがいいと思います。
 ハローワークに、退職に伴う職業訓練校の相談として照会してみたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに回答いただいたのに返事が遅れましてすいませんでした。回答ありがとうございました。
確かにwebを通して質問するよりも直接照会した方がいいに決まってますよね。わざわざすいませんでした。

お礼日時:2002/03/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!