アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定辞退の意思をメールで行いますが、断り方を教えてください。

・後味の悪くない断り方

・辞退の理由を色々聞かれたくない。

以上の条件を満たす文面を教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

ビジネスレターの文例は色々あるので、自分で検索して自分にあった

文例を探すことをお勧めします。状況がわからなければアドバイスも
難しいです。

まず辞退を連絡する方法ですが、メールよりも電話や手紙を使用した
方が良いと思います。メールでは先方に確実に連絡できたかの確認が
取れませんし、転職のところに質問を書いているということは学生では
なく、ある程度年令もいっていて社会人経験がある方でしょうから、
きちんとした対応で内定辞退をしましょう。

条件を満たす断り方とのことですが、辞退については少なくとも志望
して入社する意思があるから応募したわけですから、事細かに理由を
言う必要はないですが、ある程度は理由(他の内定先に行く、条件が
合わない等)の説明は必要になります。一切理由を話さないという事は
通らないことです。それならなぜ志望したのか冷やかしかと思われます。

まず電話で担当者に内定辞退旨を連絡して、必要があれば書面で正式に
内定辞退の通知をするべきでしょうね。

内定通知から辞退までの日数が開いているなら、その非礼も含めて
お詫びをしましょうね。ビジネスマナーですから。
    • 0