AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

中2の少女。シンナーに手を出して意識もうろうの時があり、朝帰りを繰り返す。包丁を持って親に切りかかる。殴る、蹴るの暴行をはたらく。補導歴はありません。よって警察のお世話にもなれず、児童相談所に行っても解決には遠く、困っています。親は疲れ果てています。どのようにすればいいでしょう?(相談を受けています)

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

学校に行っていないということなのですね…
先生があまり関与してくれないのでは残念ですね。
それでは余計に大人に対して不信感がでてきてしまいますね…
先生は私の事なんて気にしていない、邪魔にされてると思っているでしょうね・・・

では、同級生と遊んでいるのではないのでしょうか?
朝帰りしたり、シンナーを入手しているのはそういうことが出来る友人がいるということですよね。
年上の友人が多いのでしょうか?
親御さんはどんな子と遊んでいるのか把握されていますか?

きっとここまで来るのに色々とあったのだと思います。
親子の対話はきちんと出来ていたのでしょうか?
その娘さんは親の愛情を感じられなくなってしまっているのだと思います。
けんかになってしまい、上手く会話が出来なくなってしまっているかもしれませんが、とにかくじっくり話しあい、心を通わせることが大切だと思います。
話しが出来なければ、手紙でも交換日記でも何でもいいので、親御さんの気持ちを伝えることが必要だと思います。

質問者様に相談されていらっしゃると言うことは、本当に何とかしたいと思っている愛情があるのですよね。

私だったら、大切に思っている娘だと言うこと、このままの生活をしていたら自分の将来に影響すると言うこと、1度しかない人生ですから投げやりにならず精一杯生きていって欲しいということを伝えると思います。

何かきっと親御さんに伝えたいこと、言いたいことが娘さんはあるのだと思います。
それが、非行に走っているひとつの原因ではないでしょうか?
寂しさが非行に走らせているのではありませんか?
お金や物を与えるのが愛情ではないと思います。
一緒に寄り添って心を通わせていらっしゃるのでしょうか?

娘さんに対して非難や暴言を浴びせてはいませんか?
ちょっとした一言が思春期の女の子の心に響きます…
娘さんがカチンとくるような言葉を言わなければ包丁を持ち出したり、殴る蹴るなどしませんよね…
何も言っていないのに、いきなり切りつけたりするのでしょうか?

親というだけで、子どもとは同じ人間です。
人生を少し長く生きていますが、優劣はないと思うのです。
お互いに悪い所は素直に謝り、反省することも必要だと思います。

娘さんの成長に合わせ、焦らず、じっくり親子で心を通わせていけるように応援しています。
    • 0

ご友人ですか?

一番具体的にアドバイスが聞けるのは、警察の少年課だと思います。補導歴が無くても、相談には乗ってくれるはずです。ただ、担当者の経験によっては役に立たないかもしれませんが。^^;

後は薬物依存を専門に治療している病院でしょうか?
参考URLが良いところなのかどうかは知りませんが、こういった施設をまず親御さんが訪ねられてから、行動されてはどうでしょう? 多分、シンナーは友人関係が変わらないと止められないようなので(本人が強く「止めたい」と思えば別ですが)一つの手段ではありとは思います。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/index.htm
    • 0

学校にはきちんと行っているのでしょうか?

先生とは相談されていますか?

この回答への補足

学校には、中1の終わりごろから行かなくなり、不登校も目立つようになりました。先生は、あまり関与してくれないようです。

• 0