プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ ランドクルーザープラド(H18年式)の場合の、
ホイールナットの締め付けトルクはどの位が良いのでしょうか?

某カー用品店で聞いたら、12kg・cmぐらいが良いと言ってました。
(単位は合ってるか分かりません。とにかく12キロ。)

普通車はすべてこの位で良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現行車ですよね。



トヨタのページから取り扱い説明書が見れます。または、同じものをお持ちですよね?

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/5913/M60C61_8_ …

514(5/15) をご覧下さい。


1120kgf・cm

112N・m

ですね。

この回答への補足

1120kgf・cmとは
11.2キロと言うことでしょうか?
聞いたのと桁が違うのですが。。。

補足日時:2006/08/20 10:34
    • good
    • 8

No.3 です。



>1120kgf・cmとは 11.2キロと言うことでしょうか?

1120kgf・cm とは、11.2kgf・m のことです。


1kgf・m=100kgf・cm です。
http://www.tonetool.co.jp/support/Torque05.html)①

計算方法は、1120÷100=11.2 です。

次のページ↓では、簡単に計算してくれます。
http://tohnichi.jp/conversion/conversion.asp)②

①のURLを見て自分で計算してみたあとに、②URLでチェックしてみますと安心ですね。



お手元のトルクレンチの目盛りの単位と、指定されたトルクの単位が違う場合は、上記方法で正しい値を算出して下さい。
    • good
    • 2

小型から普通車ぐらいなら10キロぐらいがふつうだと思います。


クロカン系なら12キロもアリでしょう。

ここでの10キロとは、ホイールナットに工具をつけてバーを水平にし、そのバーが1mの長さで、バーの先端部に10キログラムの重りを乗せたときのトルクということです。
バーが50センチなら20キロの重りが必要

工具の長さを測ればかけるべき重さが出てくるでしょ。
体重計を使って、手で押したり、片足をかけたりしてかける荷重を確認してください。

男性であれば、片手で力一杯押せばそんなものだと思います。
    • good
    • 3

12kg・cmでは締め付けるレンチの作用点(ナットの中心)から10cm離れた所に


1.2kgの力を加えたときの力となります...

実際はこの数値ではありませんでしたか?
http://www.kyototool.co.jp/news/wcmpa2.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!