アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームにテキストボックスAがあり、そこに入力した文字(下記テーブルのフィールド1の文字)をクエリーの「抽出条件」にし、同じフォーム上のテキストボックスBに表示しようと思っています。

クエリを開くとパラメータの入力を求めてきて、入力するとうまく抽出されます。

テーブルは
フィールド1|フィールド2
  A   |  10
  B   |  20
  C   |  30
  D   |  40
のような簡単なものです。

テキストボックスBのコントロールソースに
「=[○×クエリ]![フィールド2]とやっても「#Name?」と表示されてしまいます。

どのようにやればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんの回答が基本。

実行速度を重視するならばADODB を利用する次のステップへ。

=DBLookUp("フィールド2","テーブル名","フィールド1='" & [テキストボックスA] & "'")

Public Function DBLookup(ByVal strField As String, _
             ByVal strTable As String, _
             Optional ByVal strWhere As String = "", _
             Optional ByVal ReturnValue = Null) As Variant
On Error GoTo Err_DBLookup
   Dim DataValue
   Dim strQuerySQL As String
   Dim rst     As ADODB.Recordset

Set rst = New ADODB.Recordset
   strQuerySQL = "SELECT " & strField & " FROM " & strTable
   If Len(strWhere) > 0 Then
     strQuerySQL = strQuerySQL & " WHERE " & strWhere
   End If
   With rst
     .Open strQuerySQL, _
        CurrentProject.Connection, _
        adOpenStatic, _
        adLockReadOnly
     If Not .BOF Then
       .MoveFirst
       DataValue = .Fields(0)
     End If
   End With
Exit_DBLookup:
On Error Resume Next
   rst.Close
   Set rst = Nothing
   DBLookup = Nz(DataValue, ReturnValue)
   Exit Function
Err_DBLookup:
   MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBLookup)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _
      "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _
      "・SQL Text=" & strQuerySQL, _
      vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
   Resume Exit_DBLookup
End Function
    • 1
この回答へのお礼

s_husky様
解答有り難うございます。
まだaccessを始めたばかりなのでモジュール関連はもう少し勉強してから使用したいと思います。
そのときには参考にさせて貰います。
今回は有り難うございました。

クエリは必要ありません。

フォームのレコードソースに無いデータを表示させる
場合には DLookUp を使います。

テキストボックスBのコントロールソースに
=DLookUp("フィールド2","テーブル名","フィールド1='" & [テキストボックスA]) & "'"

上記は「フィールド1」が文字列型の場合です。

数値型の場合は次のようになります。
=DLookUp("フィールド2","テーブル名","フィールド1=" & [テキストボックスA])

DLookUp 関数は コントロールソースに限らず
VBA でも使用し、Access では、非常に使用頻度の高いものです。

ヘルプで調べて、ぜひマスターしてください。

もし Access でなかったら、このレスは無視して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

bonaron様
解答有り難うございます。
DLookUp関数の関数のことは知りませんでした。
これからもよく使用していくことになりそうなのでマスターしようと思います。
ありがとうございました。