アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連絡網で子供さんが出られた場合、どういった対応がいいのでしょうか。
連絡網で連絡が回ってきたので、電話をかけましたが、子供さんがでました。(たぶん小学生高学年か中学生だとは思うのですが・・・)
両親が不在だったので「部活動の連絡網ですが、大丈夫ですか」と確認すると「大丈夫です」とのことだったので、連絡を伝えました。
その次の方にも一応連絡をと思い連絡しましたが、次の方も子供さんが出られて・・・こちらも「大丈夫」だったので連絡を伝えましたが・・・
この場合、両方にもう一度連絡しなおすべきでしょうか?
「大丈夫」と言われたのにまたかけ直すのも・・・でも、伝わらなかったら・・・とも思いますし・・・
よくお話する方ならかけ直ししやすいのですが・・・なかなか・・・と悩んでいます。
皆様はどうされていますか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

・電話の連絡網は、大抵、最後の方が連絡を受ければ、一番最初の方に連絡が来たことを伝えるようになっていると思いますから(なっていないですか?)、少し時間を空けて、連絡網の最初の方に、連絡があったか確認されれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
気になったので、もう一度かけ直したところ、2件とも両親不在でした・・・
「出かけている」とのことでした。
携帯番号も連絡網には書いてあるのですが、用事で出られているのに、携帯にまでかけるのは・・・
う~ん・・・2回かけたから、よし!!とすべきでしょうか。

私なら、念のため、ファクスを送っておきます。

それと、あまり途中が不在のようなら、思い切って末尾の方に「逆に回して」とお願いします。
ものすごく急ぎなら、片手くらいの数なら大人が出るまで次々にかけるかも知れません。

その時に応じて適当にやってきました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
我が家は順番的に下のほうで、うちの下は2件しかありません。
気になったので、もう一度かけましたが、2件とも両親不在でした。
2度かけたので、よし!!とするか、携帯にかけるべきか・・・悩みま~す

子供が電話に出た場合は…

(1)「今から大事な連絡があるから、紙と鉛筆を用意してメモしてもらいたいんだけどいいかな??」
(2)子供が紙と鉛筆を取りに行く
(3)子供が書きやすいように、ゆっくり丁寧に伝える。
(4)書き終わったら、メモに書いてあることを読んでもらう。
(5)「そのメモを必ずお母さんに渡して」と伝える。
これでOKだと思います。

どうしても心配ということなら、お母さんが何時頃家に帰ってくるのか聞いて、その時間に再度電話をし直してみてはいかがでしょうか??

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり気になってもう一度電話をしたのですが、2件とも両親不在・・・余所様に電話をしていいかなというぎりぎりの時間にかけたのですが・・・
外出中に申し訳ないとは思いましたが、携帯にかけましたが留守電・・・
留守電に伝言しておきました。
今度から教えていただいた方法でして言ってみようと思います。
ありがとうございました。