人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

15歳、女です。
皮膚科で脂漏性湿疹(顔の特にあご)と診断されました。
よく泡立ててマッサージするように洗顔しなさいといわれました。
調べてみると、ガーゼなどでかさぶた(?)をはがすように洗顔するのもよいと書いてありました。
そこで質問なんですが、ガーゼか海綿かどちらのほうがいいでしょうか?
また、洗い流すのは洗面所で手で流すか、シャワーかどちらのほうがいいでしょうか?
今までは手で流していましたが、シャワーのほうが水圧でかさぶたがとれやすいかな、とも思うんですが。。。
膿んだニキビもあるのでシャワーは刺激になってしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます!! 専門家ではないのですが  私の知人も脂漏性湿疹の治療をしていました。

 今は綺麗に治りましたので、その時聞いた話をさせていただきますね!! 早速ですが、原因は皮膚表面の脂質が酸化され脂質過酸化物(大変刺激性が強く皮膚を障害する)ができ皮膚の細胞を刺激、変性させるといわれています。 日常刺激性の食物、たとえば唐辛子、辛子、わさび、などを好む人に多く、皮脂の過酸化を促進皮疹を憎悪させます。  またビタミンB2,B6,の欠乏でも同様の結果です。 話が長くなりましたが、低刺激性の洗顔料を使われているとおもいますが、洗顔は良く泡立て素手で洗顔される方が良いと思います。ガーゼなどで瘡蓋を取るという事ですが体などの場合は良いと思いますが、顔の皮膚はデリケートなので素手で優しくが基本です☆ 無理して瘡蓋を取ると跡が残りますよ。瘡蓋は治ると自然に取れます。皮膚科で頂いている薬と優しい洗顔でおていれしてくださいね。 長文をお許しください!       お大事に。  (#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ガーゼとかでは取らないほうがいいんですね!!跡が残るとは・・・。ついつい取りたくなっちゃうので跡が残ることがわかってよかったです!刺激物もあんまりよくないんですね~。明太子好きだけど我慢します(>_<)早く治るようにがんばります!本当にありがとうございました~^○^

お礼日時:2006/08/25 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング