OCN光で最大124,800円おトク!

祖母と一部住居設備を共有した家に3世代で住んでいます。
春先から「お金を盗まれる」「物がなくなった」と話すと母から聞かされており、早く病院へ行った方が良いのではと言っていたのですが、今日母が憤慨していたので話を聞くと実はそれら全ての犯人がこの私だと言われたそうです。
私に買い物を頼んだり、そのお礼にお駄賃を渡そうとする(お金目的で行く訳じゃないので断って受け取っていません)ので、ちょっと驚きましたが、恐らく病気だから腹は立ちません。

加齢によって猜疑心が強くなったのか、何らかの原因による認知症なのではないかと思いますが、もし脳梗塞に由来するものだったりしては今後もっと重い症状になりかねないので病院へ連れて行きたいのです。でも、祖母は頑固で病院嫌いです。息子(父)の言うこともそんなに聞きません。頼りになりそうなのは叔母です。
同じ様な経験をされた方、どうやって病院へ連れて行ったか教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

認知症ですね。


 この おばあちゃんの面倒見が一番よいのが、あなたなのですね。これだけ、しっかりとケアしているのにどうして私が悪者になるの?とストレスがたまります。
 
 知己のドクターが話しておりました。「あまり、熱心に手取り足とりで世話をしていると、その人の悪口を言います。ですから、ヘルパーさんは、娘さんに教えてあげてください.少し、手抜きをしてほどほどにお世話をするように。」と。
  
 兄嫁が、義母の世話をしすぎると、嫁に行った妹が見舞いにきたとき、
「財布を盗られた.」「昼ご飯を食べさせない.」「風呂にも入れてくれない。」など、まったく、反対のことを妹に言います。わずか1~2時間実家にに帰ってきた義妹は、なんてひどい兄嫁と腹を立てて帰っていきます。
 兄嫁は、二重のストレスで、ダウンします。

認知症ですから、介護保険で診断書がいるからとかで受診をなさって。公的な援助も用意されています.ご利用になっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住居は同じですが、生活は別なので、買い物を頼まれた時やどこかに出かける時に送るくらいしかしていません。それでも内孫なので一番会う機会はあるとは思いますが。逆に面倒見が良いと思われているならそれはそれで光栄ですね(笑)
祖母の兄弟が脳梗塞で倒れているのでそれを口実に出来ないかとは思っていますが、まるっきり嘘ではないにせよ嘘をついてよいものなのかとも思ってしまいます。

お礼日時:2006/08/19 19:59

 どうしても病院に行きたくないと言う場合に、家族が病院に連れて行くのは大変ですよね。



 そのような場合には高齢者担当相談窓口(保健センター・福祉事務所・区役所・保健福祉センターなど)に相談されてはいかがでしょうか?(地方自治体により担当課や内容によって違いはありますが)保健師が家庭訪問したのち、医師や看護師の診察・相談を受けるというシステムです。

 また、祖母さんが老人介護認定を受けられているのであれば、行政から介護認定更新の通知があったので病院での診察を受ける必要がある、という理由も使えるかもしれません。
 
 叔母さんの力が借りられるのであれば『健康診断』という手もあります。
 

参考URL:http://ardnavi104.livedoor.biz/archives/50167315 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接病院に行くという方法しか浮かばなかったので
役所にお願いをするという方法があるというのは
参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 19:56

お金を盗まれたと良く年寄りは言いますが、実は後になってからこれが認知症の始まりだったと尾も追い知らされるのです。


おばあさまが叔母様を信用して言うことを効いてくださるなら、この叔母様にお話をして、病院の神経内科に連れて行ってもらったらいかがでしょうか。

いくつかの認知症の簡単な検査でもある程度は分かりますので、進まないうちに受診治療することが大切です。
どうぞお大事におなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の私がしゃしゃり出て叔母に話しても良くないので、
ひとまず父に叔母へ話してみるよう頼んでみます。

お礼日時:2006/08/19 19:55

僕のおばあちゃんがぼけ始めたときとまったく同じ状況です、おそらく初期の呆けが始まったのではと推測します。


しっかりしている時がほとんどに見えるので、「盗られた!!」と言っているときだけが異常に見えますが、実はしっかりしていると見えるときもよく観察すると「若干以前と違うな」と見えるのでは?と思います。
具体的には息子と孫の名を呼び間違えたり、名で呼ばず”おにいさん”とかの呼び方を使ったり、それまでは名前で呼んでいた曾孫の名前をまったく呼ばなくなったりしだしたのが今思えば初期症状でした。

その婆ちゃんももう亡くなって8年くらいになります、病院に行けば良かったのか、打つ手はあったのか?今ほどその手の情報も家族中が知らなかったのもありますが、惚けと同時進行で他の病魔もわかり2年ほどの闘病でなくなりました。今は呆けの初期には良く効く薬もあるそうなので今のうちに引っ張ってでも病院に行くことを私はお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る様に普段はしっかりしているので、春の時点で私が病院へ行った方が良いと主張しても父も母もそんな大袈裟なと話してました。
遠方に住む祖父がぼけてから脳梗塞で倒れました。後で既に何度か脳梗塞になっていたと分かりました。もっと早く気付けばせめて倒れて苦しむのは避けられたのにと思います。それもあって私も早く病院へ行きたいのです。

お礼日時:2006/08/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング