出産前後の痔にはご注意!

夏の高校野球の日程を見ると
一日の休みもなく行われています。
決勝まで進むとすると
4連続試合続く可能性があります。
これではピッチャーの肩がもたないのではないでしょうか?
ピッチャーが複数いるにせよ、勝つためにはエースを出したくなります。
高校サッカーなどでは中1日空けた日程となっていて
体力面が考慮されています。

強行日程の理由は何でしょうか?
(阪神球団に借りているから?)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文部科学省から、高校生のスポーツ大会は2週間以内で・・という通達が出ているようです。

それと、甲子園は阪神球団に借りているのではなく、阪神電鉄が無償提供しているだけです。
甲子園は元々高校野球選手権大会を開催する目的で造られた野球場です。
    • 0

ただでさえ長くてうっとおしいのに、あんなもの今より長い日程でやられたら迷惑でしょ?

だからですよ。
大体、なんで野球ばっかり騒ぐわけ?
高校のクラブ活動って野球以外にもサッカー、ラグビー、バドミントン、習字、ブラスバンド、演劇、色々あると思うよ。
なんで野球ばっかり特別扱いなの?おかしいよ。
    • 0

選手の健康管理(大会後半の連戦による疲労予防のため)を考慮して

これまで準々決勝4試合を1日で消化していたのを
2003年から雨で3日以上延期のあった場合を除いて2日間に分けたので
最長でも3日連続になるように変更されています。
これまでだとおっしゃる通り最悪
3回戦→準々決勝→準決勝→決勝が毎日連続となるケースもありました。
制度を決めた最初の2003年は雨天中止が多く準々決勝4試合を1日で消化したので
実質的には2004年からとなりましたが。
    • 0

自信はありませんが、高校野球だと大応援団が行くわけだからその費用は莫大なものになります。

1回戦から決勝まで残るとなると、かなりの日数が必要になります。
そうすると、宿泊費やら食費やらといった経費がかさみます。

だから、そういう費用を少なくするためにも、出来るだけ開催期間を短くしようとしているのではないでしょうか。

憶測ですけどね。
    • 0

>阪神球団に借りているから?

その通りです。主催新聞社の都合で決まっています。選手の疲労等
は考慮されていませんね。高野連や主催者の方々は一晩寝れば回復
すると思っているのでしょう。
    • 0