アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでシステムワークス2003を使ってきて、延長キーの販売が終了したため新しく購入しなければいけないのですが、どのセットを買えばいいのか迷っています。
ノートンアンチウイルスだけでは不十分でしょうか。
ずっとXP標準のファイアウォールできたのでそれで大丈夫かと思っていたのですが。
過去の質問をみて、ユーティリティ機能は必要ないかなと思ったものの、ファイアウォールが必要かどうかいろいろな意見があって迷っています。
ネットにはCATV回線を利用しています。
マカフィーがプロバイダーに月額500円のオプションとしてついているので、そちらも検討中です。ノートンに比べてどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

セキュリティとしては不十分です。

とくに今の状態だとスパイウェアに弱いです。

アンチウイルスソフトについているスパイウェア検出機能はあまり強くないので、専用の対策ソフトが必要になってきます。
XP標準のファイアウォールは内から外への監視はしていないので、スパイウェアを組み込まれたら筒抜け状態になってしまいます。
製品版に超したことはないですが、最低限フリーのファイアウォールソフトとスパイウェア対策ソフトを入れてください。
それだけでもセキュリティはぐっと上がります。

ノートンとマカフィーですが、ウイルスソフト単体でいうと未知のウイルスに強いマカフィーのほうがやや優勢かなというところです。
ただ総合セキュリティということになるとファイアウォールの面でノートンが優勢になるので、自分が使いやすいと思う方を選ぶと良いです。
両者とも体験版があるので試してみてください。

あとこれからずっと使っていくつもりであれば、オプションに加入するよりパッケージ版もしくはダウンロード版を買った方が安上がりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
インターネットセキュリティでは不具合が出る場合が多いようなので、star5lightさんのいうように、フリーのソフトを入れることにします。

オプションで付いているならと単純に考えていましたが、確かにパッケージ版とかのほうが安いですよね。今度、マカフィーの体験版も試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

>>ノートンアンチウイルスだけでは不十分でしょうか。

私は十分だと思います。
インターネットセキュリティですと、いろいろ不具合が出ます。
2006単品のUP版が最も安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
アンチウイルスを購入しようと思います。

『アプリケーションの追加と削除』よりSystemworks2003を削除

その後、『マイコンピューター』→『Cドライブ』→『Program』
内にある『Norton SystemWorks』フォルダと『Symantec』フォルダを
削除して、Systemworks2003を最インストールする事は可能です。
上のフォルダを削除しないと更新期限の情報が残ります。

あなたが購入したソフトです、使い回しは違法ではありません
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があったんですね。
更新サービスは10月まであるようなのでやってみたいと思います。
ありがとうございました。