出産前後の痔にはご注意!

先日Flash8を購入したばかりの、Flash作成の初心者です。

Actionscriptを勉強してイベントで使う福引きを作ってみたいのですが、ガイドブックやサイトで探しても、作成例が見つからないため困っています。作成方法を解説したガイドブックやサイトなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。(自分アレンジできるプログラムが付いていると嬉しいです!)

イメージとしては、全体本数と賞別の当選本数を入力して、引く人にスタートとストップを押してもらって抽選するものを考えています。アニメーションなどはごくごく簡単なもので結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> ガイドブックやサイトで探しても、


> 作成例が見つからないため困っています。

自分で考えたものは普通それとピッタリなものは普通はありませんよ。
逆にあるのでしたら,作る必要はありませんね。
「ないものを自分で作ることができる!」
それが Flash というソフトの価値です。
そのために Flash を買うのです。
すでに存在している物で間に合うのでしたら,Flash を買う必要は全くありません。



> 作成方法を解説したガイドブックやサイトなどが
> ありましたら、教えていただけないでしょうか。

ないと思いますよ。
仮にあったとしても,それはそのガイドブックやサイトの使い方を間違えています。

ガイドブックやサイトは「ある特定の物を作る」ためにあるのではありません。
色々なものを作る上でのノウハウを提供しているだけです。

もしサンプルや解説があった場合,
それは,アニメーションの作り方や Math.random などのスクリプト活用法を示しているだけで,
「これを踏み台にして全然別の違う物に応用させてください。」
言いかえると,
「あなたらしい新しい何かを作るために,活用する部分があれば,ガイドブックやサイトの『考え方』や『テクニック』を素材として活用してください。」
という意味で存在させているのです。
決してサンプルそのものを提供しているわけではありません。


ついでに,

> 引く人にスタートとストップを押してもらって
> 抽選するものを考えています。

そんな福引きは見たことありません…(/ー ̄;)シクシク。
福引きというのは,ガラガラと箱をまわしたり,くじを引いたりするものではありませんか?
「スタートを押す」 は良いとして,「ストップを押す」 は私のイメージの中に登場しませんよ。

ビンゴゲームの数字を出す抽選マシーンみたいなものではストップは見たことがあります。
知り合いの某市役所の職員の方が,
自作のソフトに「抽選君」とかいう名前を付けて,
市役所に集まった人の中から抽選で当選者を選ぶというのに,
その自作ソフトを使われていたのは見たことがあります。
「ストップ」は市役所に集まった方の中からの代表者(たいてい子ども)の「ストップー!」というかけ声によって押されるのです。


また気が向いたらついでにここも見てみてください↓。
「質問NGワード集」
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/NGWords.html
---引用------
> 【参考サイト・サンプルの掲載されているサイトを教えてください】
> もちろん、目的や現在の状況、問題点、
> 理解できない部分をきちんと絞込んだうえで、
> このご質問をされるのは結構です。
> しかし、ただイメージや希望だけ述べて、
> このように聞かれても困ります。
> やりたいことがそっくりそのまま掲載されているサイトは、
> よほど運がよいか、よほどありふれたことを試そうとして
> いるのでないかぎり、見つかりません。




話がそれましたが,
ここのコミュニティでよく似たご質問があったことはよく覚えています。

「質問:確率を設定したい」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1601648
 ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1601648
質問は似ていますが,
作ろうとされているものは全然違っていると思います。
参考にできる部分がありましたら使ってください。
(回答を理解する前に質問を理解するのがかなり難しいです。)


別コミュニティですが,
ここでも何か,くじについて談義されています。

FLASH-JP.COM - フォーラム
「質問:おみくじスクリプト」
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic. …
極々単純なスクリプトですが,
これについてプロの方も交えて何か意見を出し合っています。
基本的に Flash とはそういうものですよ。
あーでもないこーでもないと "考えて" 作るものです。
※また,この上の回答にある うすあじ さんが
 次のようなページを提供されていますね。
 「FlashLiteでおみくじのFlaファイルの構造」
 http://hspcenter.com/flash/505sc/flasc1.html
 「FlashMX(PC向け)おみくじ」
 http://hspcenter.com/flash/omikuji.html


その他,
作ろうとされているものからはだいぶんずれて来ると思いますが,
部品ならたくさんネット上に落ちています↓。

憲ちゃんのFLASH講座Q&A(過去ログ)
「質問:おみくじについて。」
http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/B09_007.htm

ボタンAS - フラッシュWiki
「おみくじボタン」
http://moemoe1.sakura.ne.jp/wiki/index.php?%A5%D …

ParaflaScript講義
(注:Flash ではありません。Paraflaのサイトです。)
3-2.実習・おみくじを作る
http://www.geocities.jp/dr0p4u/how2/pskoza03.html

「110chang - Blog - くじ引き」(SWFサンプルは欠損)
http://www.110chang.com/blog/2005/06/post.html


ちなみに,
上のようなURLを "見つける方法" なら回答できます。
福引きやくじと言えば,
必ずと言って良いほど Math.random というスクリプトが登場します。
Mathクラスの乱数取得メソッドです。
それはわかっているので,
「Flash Math.random ○○」と Google や YAHOO! で検索すれば,
参考になりそうなURLが見つかります。
Flash のヘルプを使うときも同じ要領です。
この,「Math.random を使う」
というところをわかるようになるまでに,普通はガイドブックが必要だと思います。
また,そこまでが大きな山です。
ガイドブックの役目はその大きな山を乗り越えるためにあると私は思っています。


URLをいろいろ見てみるとわかると思います。
自分の中では今自分が想像している物が正真正銘の「福引き」で,
それ以外「福引き」は存在しないと思われているかもしれませんが,
実際は「福引き」(くじ)のパターンなんて無数にあります。

自分で考えたものは普通それとピッタリなものは普通はありませんよ。
逆にあるのでしたら,……

と,長い話が,
また話が最初に戻ってしまいます(;^_^A アセアセ…。
というわけで,この辺で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
質問があやふやで申し訳ございませんでした。

>http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1601648
この質問でこのような感じでと書いてあった例が
イメージとぴったりです。

>「Flash Math.random ○○」と Google や YAHOO! で検索すれば,
参考になりそうなURLが見つかります。

ありがとうございます!この部分が知りたかったです。
「Flash Actionscript 福引き」などで調べたのですが
なかなか見つからずに困っていました。
がんばって作ってみようと思います。 

お礼日時:2006/08/22 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング