人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今現在、YahooBBでネット接続しています。
普段はメルコの無線LANで接続しています。

会社でいままで使用していたPC(XP)を家でも使用しようと思い、DtoDリカバリをかけて、とりあえずLANケーブルを接続し、インターネットオプションの接続から設定しました(yahooの指示通り)

が、全然つながりません。

ローカルエリア接続の状態をしらべても、受信が1とか2とかの状態です

他のPCはいままで通りネットに接続できます。

いままでどのPC(XP)でもとくに設定しなくてもLANケーブルをつなげば、つながったような気がするのですが・・・

お助けください。

A 回答 (3件)

>インターネットオプションの接続から設定しました(yahooの指示通り)

参考URLがyahooの設定確認ページです。インターネットオプションの接続と有りますがIEに設定は支持されてませんのでそこに何かを設定するとつながらなくなるかもしれません。
>ローカルエリア接続の状態をしらべても、受信が1とか2とかの状態です
ローカルエリア接続の何の状態が1とか2なのでしょうか。

仰せの通りDisk to diskでリカバリしたままなら特に設定しなくてもLANケーブルをつなげばつながるはずです。
もう一度参考URLの確認をしてはいかがですか。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/windo …
    • 0

DtoDリカバリとはどのような作業でしょうか?

ちょっと聞いたことが無いので。

IPアドレスの取得はうまくいっているのでしょうか?
"会社で使用していた"ということなのでIPアドレスを手動で設定していたと
いうことはないでしょうか?ADSLだと通常は自動割り当てなのでIPアドレスを
手動設定していると不具合が出る可能性が高いです。

IPアドレスを自動取得に設定していたとして現在のIPアドレスは正しいですか?
コマンドプロンプトを実行しコマンドラインの画面にしたら"ipconfig"と入力
して[Enter]を押してIPアドレスを確認してみてください。
169.xxx.xxx
のように169で始まるIPアドレスであれば、それは自動取得がうまくできなか
った事を示します。
    • 0

>ローカルエリア接続の状態をしらべても、受信が1とか2とかの状態です

IPアドレスの取得状況はどうなんでしょう?。
    • 0