人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうすぐ、2歳になる子供がいるのですが、昼寝を13時~16時…
下手すると17時くらいまで寝るんです。
昼寝の後は、30分だけでも外で遊ばすようにはしているのですが、
どうしても、就寝時間が遅くなりがちなもんで、悩んでいます。
15時くらいに、起こした事もあったのですが、本人が眠たいのか、
1時間以上もずーっと泣かれるし、その後は、グズグズで、気に入らないことがあれば、号泣されて、ほとほと疲れたので、今は、好きなだけ昼寝をさせています。
 そのせいか、就寝時間が10時以降なんです。10時以降の就寝は、あまりよくないと聞いているので、やはり、本人が「眠いのじゃ~」って泣き叫んでも、昼寝の途中で起こすべきなんでしょうか?たしかに、15時くらいに起こしたときは、9時過ぎには寝てくれてましたから…ただ、あまりにも泣き叫ぶので、かわいそうな気がして

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

3歳の息子がいます。
そんなに夜九時までに・・・と思いつめないほうがいいかもしれません。私も早寝早起き!と思っていたときがありましたが、「しあわせ脳に育てよう」という本を読んだところ、3歳までは子供が寝たいときに寝させればいいと書かれてありました。ただ、幼稚園に行くようになると必然的に早く起きなくてはいけなくなると思うのでそれまでに少しずつ慣らしていけばいいかと思います。とてもためになる本でしたよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/406213439X/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、思いつめなくてもいいんですね。
私の読んでいた本には「21時就寝が好ましく、今後の脳の形成や体の形成うんぬん…」って書かれていたんで、ちょっと、ムキになって
いたのかもしれません。
徐々に、昼寝をはやめに切り上げさせて、慣らしていくようにしてみますね。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 14:00

2人目が現在1歳8ヶ月です。


先日保育園の懇談会で
担任の先生がこの年齢の(クラスは、平成16年4月~平成17年3月生まれの子です)子供たちの睡眠時間は
1日(昼寝を含めて)12時間程度が好ましいとおっしゃっていました。
そのため、保育園での昼寝は長くても2時間までと決て起こしているそうです
起きた後機嫌の悪い子もいるけれど、
夜のことを考えて起こすそうです。
また、昼寝時間は大体11:30~14:30くらいを目安にしているようです(連絡帳を見るとだいたいそのくらいの時間に眠っています)
午前中に9:30におやつを食べ
その後10時過ぎに今の時期だとプールに入り
11時くらいから昼食
その後午睡
午睡からさめたら、午後のおやつ
そして外遊びや絵本を読んだり、室内遊びをしたりして過ごしているようです。
ウチは朝6時~6時30分に起こして、夜は20時~21時くらいに布団に行って寝かせるようにしています、
朝は何時に起きていらっしゃるのでしょうか?
まずは、12時間の睡眠になっているかを確認して
それよりも長かったら朝早く起こすなどが必要になってくるかもしれませんが、数日は泣いてもその時間で起きるペースが付いてくればお子さんも自然に起きられるようになるので、しばらく我慢ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはり、夜のことを考えたら、昼寝を早めに
切り上げるほうがいいみたいですよね。
朝は、6時~7時の間に起きるんですけどね
プールの出来る間に、昼寝を早めに切り上げる習慣をつけた方が
楽かもしれませんよね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/20 13:56

13時から昼寝を始めて、16時とか17時まで寝ている習慣があったのに、急に親の都合で15時に起こされたら、確かにグズるという気がします。



成長ホルモンは、22時から翌日2時までの間に活発に分泌されるそうで、22時の段階で「すでに熟睡している」ことが好ましいそうです。

んで、いきなり「起こす時刻を15時」にするんじゃなくて、5分とか10分とかでも良いので、少しずつ起こす時刻を早め、その時刻に起こすのを何日か続けて慣らしていったらどうでしょうか。
ゴールはもちろん、15時かそれより前です。
子供の方も、ずーっと同じ体力ではないので、徐々に昼寝の時間も短くなりますし。

また、22時すぎにならないと寝ないということで、朝もゆっくり起きるんじゃないかと思うんですが、朝の起床時刻も、少しずつ早くしていくと、昼寝を開始する時刻も終わる時刻も早くなっていき……と、連鎖反応で睡眠時間帯がずれていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は、結構早くて、6時~7時の間には起きてくれるんです…
こっちは、もうちょっと寝ろよ…って内心思っちゃうんですけど(笑)
いきなりは、子供にも負担がかかりますもんね~
徐々に、昼寝を早めに切り上げらせるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 13:58

6歳と1歳の子供の母です。



ウチもつい先日まで同じ様な悩みを抱えてました。
やはり昼寝の途中で起すのが一番です!

起してから1時間も泣かれてしまうと 
本当に イヤになってしまいますよね…。
ウチも同じでした…。

でも 子供の身体の事を考えると 甘んじては…
と思い 以下の方法で 成功することができました。

ウチの場合 起きたら直に 抱っこをして
外に連れて行って 気分転換をさせてました。
これは 結構 効果あり! って感じでした。
雨の日は 窓際に立って 外を見させて
話し掛をしていました。

お昼寝の時間が 短くなった分 夜も早く寝てくれます。

今は 12時30分頃~ 遅くても 2時30分まで
昼寝の時間で 夜は 9時には寝ています。

最初のうちは 確かに 泣かれて 大変でしょうが
1週間位 同じ様な 生活リズムを作ってあげると
子供の身体が慣れてきて 自然と 同じ様な時刻に
就寝⇒起床をしてくれます。

がんばって下さいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような、お子さんがいらっしゃるんですね~。
私もがんばって、昼寝を早めに切り上げさせて、気分転換させて、
夜を早めに寝るように、習慣づけていくようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 14:02

つまり、保育園の入園されていたら、1歳児クラスにいるお子さんですね。


私は今、1歳児担当しています。
保育園では、給食が終わった後11時半すぎからお昼ねに入ります。お昼ねは子供が自然に起きるまで寝かせています。
たいていの子供は2時半前後にお昼寝から眼が覚めます。
保育園では規則正しい生活のリズムをつけた保育しています。
その後、延長保育にはいり、午後7時まで保育園で保育される子はそのまま寝ずに起きて遊んでいます。
午後6時を過ぎると多少眠くなる子もいます。
午後7時にお迎えがみえ、帰宅する途中に車の中で眠ってしまう子もいるようです。
しかし、保育園に来る子の中には早朝保育、朝7時半より保育園に来ます。
そうやって、1日を過ごしている子供が実際にいる事を知っておいてくださいね。
規則正しい生活のリズムを身につけさせてあげる事も大事だと思います。
リズムに慣れるまでは泣く事も当然です。
保育園、幼稚園入園前までに家庭での生活リズムをちゃんと身につけさせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、規則正しい生活が大切なんですね。
お昼寝は、はやめに切り上げるようにして、その分、夜を早めに寝かしつけて…早寝早起きの習慣を、幼稚園入園までにはつけさせたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 14:04

そうですね。

2歳にもなりますとあまり昼寝の必要性は無くなります。やっぱりこれからは保育園に行ったり幼稚園に行ったりする事を考えて早めに寝かせることでリズムを作ってあげた方が良いですね。
まず午後1時から下手すると5時まで寝ていると言うことは寝過ぎも良い所ですよ。
それでは大人でも夜は寝れなくなります。今の形が完全なリズムになってしまわないうちなおしてあげてください。
まず朝は何時におきてますか?
大抵朝遅めに起きると昼寝が遅くなります。
朝は7時以降起きているようでしたら朝7時前には起こしてあげてください。
今のまま泣くからかわいそうと言ってそのままにしてしまうと後で困るのはお子さんであり親ではありません。
子供はかわいそう。では育ちませんからきちんとしたリズムを作られてください。
このころの年代での昼寝は長くても1時間です。
あまりにも長いときは1時間したら起こしてあげてください。
いくら眠くて泣いていても10分も体が動けば眠気は無くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳といえば、もうすぐです。そうですか、昼寝の必要性がなくなってくるのですか…
やはり、昼寝はそこそこで切り上げた方がいいみたいですね。
これから、徐々に、途中で起こすようにします。
朝は、これが早くて、6時~7時までにおきてくれるんですよ
だから、余計に夜は早めに寝かそうと思っちゃうんですよね~
気張らずに、がんばっていきます
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング