AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は、ショックなことがあり落ち込んでいます。
何もする気になれません。ため息ばかりついています。
元気になれる曲、癒される曲、何もかも忘れられるような純白な曲など教えて下さい。
できればマイナーな曲が良いのですが。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

マイナーというのは,あまり有名でない曲,という事でよいですよね?
私の趣味の都合上,オーケストラ曲ばかりですが,いくつかお薦めいたします。

【元気になれる曲】
☆チャイコフスキー イタリア奇想曲
☆R=コルサコフ スペイン奇想曲
どちらもロシアの作曲家ですが,ラテンの国々の陽気な雰囲気にあこがれたんでしょうね,きっと(笑)
イタリア奇想曲は,トランペットの陽気なファンファーレに始まり,さまざまなイタリア風の旋律が登場し,最後はタランテラという熱狂的なイタリアの舞曲で終わります。
スペイン奇想曲も,スペインの民族的な旋律や舞曲を使った曲で,とても熱く盛り上がるだと思いますよ。

☆バーンスタイン キャンディード序曲
アメリカ人指揮者兼作曲家のバーンスタインが作ったミュージカルのための序曲で,荒唐無稽なストーリーにふさわしい,茶目っ気にあふれた曲です。中間部には美しい旋律も登場します。

☆ラヴェル ラ・ヴァルス
ラ・ヴァルスというのはフランス語で,英語にすると「ザ・ワルツ」という意味です。
フランス人作曲家のラヴェルが,ワルツという形式をたたえる賛歌として作った名曲です。

【癒される曲】
ここは弦楽器中心の曲を。
☆エルガー 弦楽セレナーデ
エルガーは,「威風堂々」で有名なイギリス人作曲家です。弦楽セレナーデというとチャイコフスキーが有名ですが,エルガーのも優しくていい曲ですよ。
また,同じくエルガーの「エニグマ(謎)変奏曲」は,悲しげなテーマで始まりますが,全体の曲調は優しくもあり明るくもあり,癒されつつ元気も出ると思います。

☆ヴォーン=ウィリアムズ グリーンスリーヴスの主題による幻想曲
メロディはとても有名ですね。弦楽器とフルートによる穏やかな曲調の作品になっています。

☆マーラー 交響曲第3番より 第6楽章(愛について)
交響曲そのものは1時間以上かかる超大曲で,この楽章だけでも30分ほどかかります。
「愛について(あるいは,愛が語るもの)」という副題がついたこの楽章は,弦楽器により,静かに優しく美しく始まります。その後,じっくりと時間をかけながら盛り上げていき,最後には圧倒的なフィナーレに到達します。絶対にオススメです!

【純白な曲】
うーん,これは難しいですね(笑)
ここはやっぱりモーツアルトでしょうか。
モーツアルトでマイナー(無名)な曲というとなかなかないので,そこはあまり気にせず,
☆ピアノ協奏曲 第21番ハ長調 K467
☆ピアノ協奏曲 第27番変ロ長調 K595
あたりはいかがでしょうか?

---
長文回答失礼しました。
ゆっくり休んで,元気出してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルト以外全部聴いたことがないです!
凄く聴きたくなってきました!
曲の解説まで教えていただきありがとうございました(^^)。それにうれしいお言葉もいただいて元気が出てきました!
以前ブラームスの曲でお世話になったと思うのですが、教えていただいたピアノ協奏曲が気に入りました。特に2番が(笑)。
またこれからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

月並みな上に名曲過ぎ、更に私事を言って

恐縮なんですが、自分が昔もう生きるにしかず、
なんて絶望的淵に立たされていた頃、
何故か二度に亘って流れてきた曲があります。

ラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲第二番」
この曲は日本人のピアニストが良いと思います。

マイナーというと現代音楽なのかな?
判らないのでメジャーなものだけピックアップ。

G・ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」
グローフェ「グランドキャニオン」
ついでにまたもやラフマニノフ「交響曲第二番」など
    • 0
この回答へのお礼

私もラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」はよく聴きます元気付けられますよね!
まだ聴いたことがないのはグローフェ「グランドキャニオン」とラフマニノフ「交響曲第2番」なので聴いてみたいです!
ありがとうございました。
ちなみにマイナーというのはあまり有名でない曲のことです。分かりにくくすみませんでした。

俺のオススメは、静岡出身の「SHACHI」っていう3人組のインディーズバンドです。

ジャンルはパンクロックで、バラード曲は1曲もありません。そのかわり、ものすごく単純な歌詞はメッセージ力抜群だと思います。
CDは手に入りにくいですが、是非機会があったら聴いてみてください。
参考URLはSHACHIのホームページです!

参考URL:http://www.shachi-web.com/

この回答への補足

書き忘れましたが、クラシック曲でお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非興味があるので聴いてみたいと思います。