プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーアクセスのADSLmegabitgear⇒バッファローのスイッチングハブ⇒有線LANで2台のノート型パソコンを繋いでいます。

フォルダ共有はしていないので、セキュリティ面はOKだと思ったのですが、最近リモートデスクトップというのがあると知りました。もう1つのPCが、どうやらこちらのPCを見ているかの様な事件がありまして、とても不安です。

質問ですが、このリモートというのを拒否するにはどうしたらいいでしょうか?
(1)とりあえず、ローカルエリア接続⇒プロパティ⇒ファイアオール設定⇒例外タブのチェックを全て外しました。
(2)そしてリモート設定のリモート制御されるのを許可するのチェックも外しました。

これでもう覗きは大丈夫でしょうか?
ウイルスソフトはウイルスキラー2006+WINファイアオールを入れています。ウイルスキラーはたまに「許可しますか・禁止しますか?」の画面が出て、たまに許可をクリックしてしまった記憶があります。

A 回答 (4件)

心配であればパスワードを変えましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パスワードはユーザーの設定で良いのでしょうか?

システムのプロパティ(マイコンピュータを右クリックでプロパティ選択で出ます)の「リモート」ページで設定できます。

「アシスタンス」と「デスクトップ」がありますが、その違いは、省略しますが、この二つのチェックを両方外して下さい。
これ以外だと、pcAnywhereなどのリモートソフトなんですが、RealVNCあたりが疑わしいのですが、この辺はタスクバーにアイコンが表示されると思うので、前者を疑ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「アシスタント」はありましたが「デスクトップ」がありませんでした・・。平気でしょうか?ソフトですが、pcAnywhereは有償なので、たぶんそこまで覗かないと思います、RealVNCはタスクバーにそれらしきアイコンがないので、平気かと思います。

覗いている人が new0horizon さんの PC を直接使用することがないケースでアドバイスします。

(それと、今回の場合は PC が 2台だけなので、ドメイン ユーザーの心配はないと思います)

#1 さんの言うとおり、まずはパスワードを変えましょう。
リモートデスクトップなどのツールで接続してくるには、new0horizon さんの PC に登録してあるユーザーのユーザー名とパスワードの組み合わせを、接続する側の人間が知っている必要があります。

パスワードを変更する必要があるユーザーは、new0horizon さんがいつも使用しているユーザー
Administrator (これのパスワードが空っぽってケースが多い)

余談ですが、LAN 上の相手の PC の中身を覗くのにリモート デスクトップやその他のリモート製品を使う必要はまったくありません。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] のダイアログで \\PCName\xx って打てば共有していないドライブをリモートから見ることができます。(一応伏字にさせてもらいました)
ただしコレも相手の PC が承認できるユーザー名とパスワードを知らないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Administratorというのはありませんが、ownerというのがあります。PCはhome edetionで、親と使用しています。LANが兄弟のPCに繋がっていてそこからの侵入を心配しています。ユーザーは無く、ownerのままずっと接続していて、パスワードもありませんでした・・。
\\pcname\というのは、ownerのユーザー名を変え、パスワードも設定すれば安心でしょうか?

#2です。

「リモートデスクトップ」は、XP Proの機能なので、無いということは、new0horizon さんの PC は XP Homeであれば問題ないです。
それから、#3さんが言っているのは、「デフォルト共有」の事だと思います。「フォルダ共有はしていない」という言葉で除外していましたが、自分で共有設定していなくても、共有されているので、確認してみてください。詳細は、「デフォルト共有」で検索すればたくさん情報があるので、ここでは割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

このPCはhome editionです。スタートプログラムでリモートデスクトップもリモートアシスタンスというのもありますが、問題ないでしょうか?
デフォルト共有ですが、調べて「AutoShareServer」を0にしました。これで大丈夫でしょうか?何年もパソコンやってるのに親も私もユーザー名すら変えていませんでした。恥ずかしいです。