人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっています。

題名の通りなのですが『ガソリン1リットル
あたりどれくらい走行できるか』という
のは何を見ればわかるのでしょうか?
車の説明書は無くしてしまってありません。
車本体に書いてあるものなのでしょうか?

ちなみに平成9年のアトレーワゴンクラシック
です。車に関して全くの無知でお恥ずかしい
のですが、これだけガソリンの値段があがってくると
このことが気になって気になって・・。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

車の燃費はカタログなどに掲載されています。



参考ですがアトレーワゴンの1999年モデルの一例ですとおおよそ15km/リットルとなっています。

カタログの値は高速と一般道を混ぜて走った場合の参考値で実際は10~20%減した値になります。

アトレーワゴンですとおおよそ12km~13Km/リットルといったところではないでしょうか。

車の型式(GF-S220Gといった表記のもの)と燃費といったキーワードで検索するといろいろな記事が見れると思います。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5001378/sp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15km/リットルですか!
具体的な数値ありがとうございます!

カタログと実際のものは少し差が
出るものなんですねぇ。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/18 23:58

#5です。



>急加速は理解できますが急ブレーキで燃費を悪くする理由を説明いただけないでしょうか

あはは、急ブレーキだけでは燃費は悪くなりませんね。
急加速をする人は急なブレーキも多用する可能性が高いと思い、
乱暴な運転をすると燃費が悪くなるというのをこのように表現してみたのです。
誤解を招く表現だったかもしれませんね。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

アトレーワゴンは約15km/リットル。
自分の実際の運転方法で変わるので
『満タン法』で計算すると良い
ということですね。

皆様の回答を拝見して、本当に勉強
になりました。
ありがとうございました!!

補足日時:2006/08/19 00:07
    • good
    • 1

ANo.5様



>燃費を悪くする要因としては
> ◎急加速、急ブレーキが多い

急加速は理解できますが急ブレーキで燃費を悪くする理由を説明いただけないでしょうか
    • good
    • 0

 カタログなどには記載されていますが、あくまでも一定の条件下での数値なので、実際に走らせた場合とは異なります。


 軽でもワゴンとなるとあまり燃費は良くないはずです。普通車とほとんど変わりないでしょう。

 ただ、実際の燃費は走り方や状況などによっても異なりますので、普段から計測しておく必要があります。
 一番簡単な計測法は、いわゆる満タン法と呼ばれる方法で、一旦燃料を満タンにして距離計を0に戻し、次ぎに満タンにしたときに距離計の数値とそのとき補給した燃料の量から計算します。

【走行距離】÷【補給量】=【燃費】

 これを満タンにする度に記録しておけば、平均的な燃費を把握することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15km/リットルってあまり
燃費がよくないほうなんですか~。
もう、本当になにも知らなくて。
軽は普通もっと燃費がよいんですねぇ。

満タン法、やってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 00:06

こんばんは



あちこち見てみると14km/L程度の実績があるようです。
カタログだと15.6km/Lとなっているようです。
燃費は乗り方によって変わってくるものですから、
ご自分で給油の度に計算してみる方がいいと思います。
具体的には給油のときにトリップメーターをリセットして、
次の給油の時に、走った距離を入れたガソリンの量で割ります。
給油の記録をノートに付ける習慣を持つようにするといいです。
燃費を悪くする要因としては
 ◎急加速、急ブレーキが多い
 ◎空ぶかしが多い
 ◎アイドリングが長い
 ◎山道や雪道を走ることが多い
 ◎エアコン(特に冷房)を多用する
 ◎乗車人数が多い
 ◎いつも積んでいる荷物が多い
 ◎タイヤの空気圧が低い
などなど、注意してみると面白いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な数値を書いてくださり
ありがとうございました。
それに燃費を悪くする要因まで
教えてくださって・・参考になりました。

あげてあるもののうち、3つあてはまり
ました。改善して、燃費をよくしよう
と思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 00:03

とりあえずはカタログですね。


http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/ …
↑の「燃料消費率 10.15モード走行」を見てください。

ただ、これはテスト走行なので、実際の車体とは違う場合が多いです。

計算方法で一般的なのは、まず、燃料を入れる前に、トリップメーターを「0(ゼロ)」にします。
次に燃料を満タンに入れて走行し、次回給油のときも同じように満タンにします。
そのとき、入れたオイル量でトリップの走行距離を割れば出ます。
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/eco/calc.htm

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLを貼っていただき
ありがとうございました。

一番上のURLを見たときは頭がクラクラ
としましたが(お恥ずかしい・・)
車についてもっと勉強しないと!という
気になりました。

一度この計算方法でやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 00:00

自動車本体には燃費は書いてありません。


取り扱い説明書にも書いてあったのか、わかりません。
あまり自分の乗っている自動車でも読んでないので。。。

カタログには記載があります。
ネットでメーカーから自分の乗っている自動車のHPでも見れば、燃費の事に関して記述があると思います。
判らなければ諸元表(詳細が書いてある)の燃費をご覧下さい。
10モード燃費、10・15モード燃費と記載が必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログも説明書もないのが無念ですが
諸元表というのがあるんですねぇ。
勉強になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 23:55

カタログなどには書いてあっても、車体には書いて無いと思います。

聞いたことが無いので(^^;

しかも、カタログに記載してある燃費と実際走行しての燃費には大きな差があります。

(1)ガソリンを満タンにする
(2)メーターを0にする。
(3)次にガソリンを入れたときに、入った料と走行距離から割り出す。

私はこうやって燃費計算してますが、これが一番確実な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり車体には書いてませんよね(-▽-;

なるほど~、そのやり方があったんですね。
説明がとてもわかりやすかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1リッターあたり何キロ走るのか知りたい

1リッターあたり何キロ走るのかを知るには、車の何を見れば分かるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログじゃない場合として

(1) 燃料を満タンにする
  ↓
(2) 走る(距離が長いほど正確なデータがでます)
  ↓
(3) 燃料を満タンにする。

で、計算。

走行距離÷燃料((3)で入れた量ね)=1リットル当りの走行距離



ってNO.1さんが書いてあるじゃないか・・・・orz

Q1回の給油で車が走れる距離について

販売されている車には一般的には各種情報が記載されていますが。
1回の給油でどのくらいの距離を走れるのかという情報は載っていないと思います。
1番とまではいかないにしても購入者が最も知りたい情報の1つだと思うのですが・・・
燃費は18km/Lとか記載されているのですが、じゃあどのくらい燃料が入るのかとかも
記載されてたりされてなかったりなので、なかなか情報が得難いです。
これには何か理由があるのでしょうか?
たとえば軽自動車なら一般的にどのくらいの距離を走れるのでしょうか?

Aベストアンサー

燃料タンク容量は、正式なカタログ(数ページ綴じ)の後のページに データーとして小さく書かれています。

記載された燃費 18km/lは、 10・15モードの燃費値です 実用燃費は、これより下がります。
個体差や 乗る人の技量や 走行する道路環境で 燃費は変わります

およそ 8割として 14km/l x 燃料タンク容量 で航続可能距離が出せます。
一般道(下道)では燃費は、下がる傾向で 高速道を巡航する方が 燃費が伸び 航続距離も長くなりますので 航続距離は、燃費で左右される この点は、注意が必要です。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車のガソリンの値段

はじめまして!

普通車のガソリンの値段って、
だいたい何キロ走っておいくらくらいかかるのですか?
時期によって値段が変わると思うのですが、
今の状況をお聞かせ頂ければと思います。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
どうぞよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

普通車といってもいろいろあります。
私が乗っている日産の「キューブ」は、だいたい1リットルで11キロくらい走ります。ですので、レギュラーガソリンが仮に120円/1リットル なら、
120円/11キロ=10.9円。1キロ11円ほどですね。

ところが、先日、どうしても6人ほどで出かける必要があり、ゆったり走りたいので、大型の、トヨタ「エスティマ」をレンタカーで借りました。で、そのときは、1リットルで7キロしか走りませんでした。となると、
120円/7キロ=17.1円。1キロ17円です。

あ、ガソリンの値段は日々変わりますし、地域によっても異なります(ガソリンが到着する港などから、ガソリンスタンドまでの距離が遠い地域などは、どうしても値段は高くなるそうです)。値段のところは、あなたの地域のガソリンスタンドに掲示されている1リットルあたりの価格を当てはめて計算してください。

で、たった6円か、と思われるかもしれませんが、たとえば関東~関西まで高速道路で走ると、往復で1000キロほど走ります。そうなると、1回の旅行でかかる費用は6000円も違ってきます。この違いは、車の排気量、車体の重量、乗っている人数(重さに関わってきます)、それから運転の仕方(アクセルの踏み方一つで燃費は変わります)によって発生します。

まずは

・車によって違うので一概には言えない。
 (燃費の度合いによる)
・値段は地域によって異なる。

ということも踏まえて、具体的な数字はご自分で一度計算されてみてはどうですか?

ちなみに、「燃費」ですが車のカタログに記載されているのは、理想的な環境下で一定の決まった運転の仕方をした場合の値であり、あまり現実のドライブにはマッチしていません。ですので、たとえばカタログで1リットルあたり18キロとか書かれていても、実際には11キロだったりします(キューブがそれくらいだったかと)。また、エスティマなどはカタログには11キロほどと書かれていたと思いますが、実際は6キロ後半~7キロほどでした。
こういう違いがありますので、カタログからの値をそのまま計算に使うと誤差がかなり出ます。そのあたりも考慮し、実際の燃費はその車に乗っている人に聞くのがベストです。

普通車といってもいろいろあります。
私が乗っている日産の「キューブ」は、だいたい1リットルで11キロくらい走ります。ですので、レギュラーガソリンが仮に120円/1リットル なら、
120円/11キロ=10.9円。1キロ11円ほどですね。

ところが、先日、どうしても6人ほどで出かける必要があり、ゆったり走りたいので、大型の、トヨタ「エスティマ」をレンタカーで借りました。で、そのときは、1リットルで7キロしか走りませんでした。となると、
120円/7キロ=17.1円。1キロ17円です。

あ、ガソリンの値段は日々...続きを読む

Q1時間走るとガソリン代って・・

どのくらいになりますか??
タントみたいな車です。
車について無知なんでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

#2の方のおっしゃるとおり、1時間といってもさまざまな状況がありますから
なんともいえないですよ。

まぁ例えとして、高速に乗って時速80キロで1時間、コンスタントに走るとすると
タントの燃費は詳しくないですが、リッター15キロで計算したとすれば、
大体1時間で5.3リットルの消費です。

レギュラーガソリン、今は125円程度でしょうか?
この金額で計算すれば80キロで670円ぐらいです。

1時間とはいっても、都内みたいに渋滞ばっかりで進んだりとまったりだととても効率
悪いですね。高速よりも、ストップ&ゴーは燃費悪いですから、大体リッター12キロ
走る計算だとして、都内渋滞で1時間で20キロ進んだとすれば、およそ
250円ぐらいでしょうか。

まぁ要するに、1時間などという時間単位で金額出すのは難しいです。
距離で考えたほうがいいですよ。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング