痔になりやすい生活習慣とは?

ガラコの使い方について質問です。
まず最初に水なのでガラスをキレイにしてその後キイロビンなどを使いその後ガラコを塗るというやり方でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね。

キイロビンなどはしっかりやったほうが良いです。

実は、私は、スーパーレインX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/ …)を、汚れた(洗っても落ちない頑固な雨じみのようなヨゴレ)上から塗ってしまったことがあるんです。当時のレインXの説明書には、油膜除去の役割も果たしますなんて書いてありましたので、塗っちゃいましたが、とんでもない、雨じみは全く落ちずにコーティングされてしまいました。

油膜が残った状態で塗っても上手くはいかないですね。きっちりと処理した上で撥水剤を塗布したほうが、もちがぜんぜん違います。

油膜落としですが、私は、錦之堂(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/inde …)の、SiliconX (http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/ …)が、最もお勧めですね。SiliconXは、オートバックスに売っています。次にお勧めは、(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)ガラコ倍速ガラスコンパウンドです。
(キイロビンは、常に熱狂的な支持者がいますね。同じものだと思います。お店で、内容量とお値段で、お得なものをお選び頂いて良いと思います。)





(撥水剤の塗り方は、人によっていろいろベストの方法があると思いますが、)

当方はいろいろ試した結果、次の方法がベストだと考えております。

洗車後(ワックスの入っていないシャンプー使用)、

レインXの箱のパッケージのガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(上記SiliconX)でガラスを完全に綺麗にします。

ガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(SiliconX)は、市販の油膜取りウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレー(油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給)しながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray. …)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、ガラスに残っているSiliconXを水ですすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。
まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。

その後、またよく洗車をし、特に、SiliconXの粉が完全に落ちますように、ルーフから窓ガラスにかけては、良く洗っておいて下さい。よく乾いた後、スーパーレインX「プラス」70mlボトル(または、上記 スーパーレインX70mlボトル)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/life/d_01.html)(これは本当に良いです。)を使って塗ります。一枚で全てのガラスとサイドミラーを塗れます(キッチンクロスは大変丈夫です)。レインXは2回塗ります。(当然、ガラコの撥水剤でも同じです。)

その後、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャー(または、スーパーレイン・X「ウォッシャー2000」http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-0 …)を、キレイな別のトリガースプレーボトルに入れ、スプレーしながらやわらかいふきん(小さなタオル)で拭きあげます。

直射日光の日は避けるべきですが、寒い日もダメなようです。


スーパーレインX「プラス」70mlボトルや、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーは、オートバックスに売っていると思いますが、お店によっては置いていない場合もあります。

撥水剤は、ボトル自体にスポンジが付いているタイプは、手に薬品が付かずにすむ反面、非常に塗り難いです。



その後の洗車時も、ワックスインシャンプーは使わないほうがよいです。ボディー仕上げは、できればワックスではなくコーティング剤の方が良いです(ワックスは、屋根から少しずつ溶けてガラスに付着するようです。)

普段の手入れは、洗車後にスーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れたもので、小さなタオルで拭き上げるだけでも快適です。

サイドとリアだけとはいわず、フロントに塗っても快適ですよ。

その場合、

ワイパーはPIAAスーパーシリコート(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …)がベストです。(上記処理をしていれば、付属の専用クリーナーは使いません。)

レインXプラスは、撥水効果が弱まったらまた塗るのですが、その時は下地処理剤は使わずに、洗剤のみで綺麗にしてから良く乾かして、スーパーレインX「プラス」を2度塗りし、GTフッ素ウィンドウォッシャーで仕上げます。
.
    • good
    • 0

基本的にそれでOKですが、


ワンポイントアドバイスとして、

・キイロビン(油膜落とし)は、弾かなくなるまでしっかり力を入れて油膜を落とします。

・ガラコは塗る量も大事ですが、塗り延ばしが大切です。一度ふき取った後に1時間ほど経った後にもう一度ガラコを塗ってください。二重被膜になり、数ヶ月は快適な状態が続きます。
    • good
    • 1

キイロビン?これ解りません



洗車 カーシャンプーでゴシゴシ洗い ガラスと屋根の水分拭き取り 
油膜除去クリーナーでガラスを拭く しばらく乾燥させ拭き取り その後 自分は 水洗いします。

車体全体を 水拭きして ガラコ塗り
10cm四方位を縦・横にゴシゴシ 4回5回と塗り場所移動で塗って行きます。
フロントガラス、左側面、リア、右側面と塗り
塗った順に 拭き取ります。
初めての場合 フロントは もう一回(2度塗り)塗ります。

コーティングが取れかけると 見づらく 悲惨になりますので 塗り直しか クリーナーかコンパウンドで全て取り除くしか有りません

余談ですが ガラコウオッシャーは ワイパーの届かないところが シミになり汚いので ウオシャーは
レインX製を使ってます こちらの方が安い!
ワイパーゴム もガラコ製は 固い気がします。
現在 最近販売された 5倍耐久のガラコのワイパーゴム使ってますが 吹きムラが酷く 耐久云々より使えない代物 
ガラコは 超耐久ガラコ以外 お薦め出来ません!
    • good
    • 0

>まだ商品を購入してない為詳しいやり方が解らないのです。



ショップに行ってパッケージを見れば大体解りますよ。

それと、手間がかからない分効果はちょっと低いですが、ウォッシャータンクに入れるだけのものもありますよ。
    • good
    • 0

(1)普通に洗車


(2)ガラコを塗る
(3)しっかり拭き取る

これだけで効果は充分ありますよ。
    • good
    • 3

パッケージに詳しく書いて有りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ商品を購入してない為詳しいやり方が解らないのです。

お礼日時:2006/08/18 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超ガラコの塗り方について

台風の季節になり、初めて車のフロントガラスにガラスコーティング剤をつけました。
ソフト99の超ガラコを塗りました。
油膜を落とし、ガラスが乾いてから円を描くように塗りこみ、
15分後に乾いたところで、ペーパータオルで白くなったガラスを、
ふき取りました。そして12時間以上乾燥させました。

そこで質問ですが、自分はガソリンスタンドの洗車機を、
シャンプー洗車のみでよく使います。
洗車ブラシが、フロントガラスをガリガリと洗車しますが、
超ガラコは剥げてしまいますか?
もし、剥げてしまった場合(ふき取りが残り、ガラスが白くなる)、
また油膜落としで、全部剥がしてから再塗りこみするのですか?

初めてガラスコーティング剤なので、教えてください。

Aベストアンサー

>重ね塗りして、ワイパーはビビりませんか?
実際に何度も重ね塗りしてますが、それでワイパーがビビることはありません。
ビビるのは、水はじきの効果が落ちてきて、ガラスが汚れているときです。

>また、ワイパーの拭き残しで、白くなりませんか?
これも、実際に何度も重ね塗りしてますが、なったことはありません。
ただし、水はじきの効果が落ちてくると拭き残りが目立って、目障りになることはあります。

いずれにせよ、自分の経験上、水はじきの効果が落ちてきたと思った時に、塗りなおせば何も問題ないです。

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q撥水コート済みガラスに油膜とりはよくない?

はじめまして。
このたびトヨタのメンテナンスメニューの「ガラスコート」(2,980円)を頼みました。
ガラスコートの中身としては撥水コートだとのことです。

(1)このような場合、ウォッシャー液に油膜とりの機能が入っていると一緒にコーティングも取れてしまうのでしょうか?
(どんなウォッシャー液がいいか迷ってます)

(2)また、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう場合、「油膜とりは使わないでください」と言わないといけないのでしょうか?
(前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...)

もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。
(まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;))

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
撥水コート便利ですよね。
一度ハマるとやめられません。

ご質問されている内容ですが、私の意見では
『ウォッシャー液』はそのままで良いです。撥水コート系に交換する必要はありませんよ。
撥水コートに含まれる『シリコン化合剤』は、塗布したあとにワイパーを動かすと一時的に白い拭き跡を残してしまい、雨の夜に見にくくなってしまいます。

『ガススタでの窓拭き』も気にする必要は無いですが、出来れば水拭きの方が無難です。市販の『油膜取り』を謳っている製品は、ほとんどがその洗浄剤で余計に油ギッシュになってしまいます。

トヨタの『ガラスコート』がどれほどの強度があるかは分からないですが、油膜取り剤で分解されるモノではないはずです。

一般的には、コート剤の劣化やワイパーの拭きによるハガレによるところが大きいです。

ワイパーの拭きによるハガレを防ぎたい場合は、ワイパーゴムをシリコンコートのモノに交換することをお勧めします。
撥水コートをした時には、ワイパーがびびり易くなるので、それも抑制してくれます。

参考URL:http://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/wiper/silicon.html

こんにちは
撥水コート便利ですよね。
一度ハマるとやめられません。

ご質問されている内容ですが、私の意見では
『ウォッシャー液』はそのままで良いです。撥水コート系に交換する必要はありませんよ。
撥水コートに含まれる『シリコン化合剤』は、塗布したあとにワイパーを動かすと一時的に白い拭き跡を残してしまい、雨の夜に見にくくなってしまいます。

『ガススタでの窓拭き』も気にする必要は無いですが、出来れば水拭きの方が無難です。市販の『油膜取り』を謳っている製品は、ほとんどがその洗...続きを読む

Q車のフロントガラスの油膜取り

車のフロントガラスの油膜取りに
困っています。
いい方法があれば教えてください。

最近雨が多く、乾かないと出来ないので
撥水のコート剤等はできない状況です。

雨の中、食器洗いようの洗剤でワイパーと
窓を洗ったのですが、効果がありません。

夜、ワイパーを使うと光に照らされて
非常に見難い状態です。

どうかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

油膜取りとは違いますが、とりあえず撥水コート入りのウォッシャー液に変えたらどうでしょうか?
これなら、雨が降っていてもウォッシャー液を出すだけなので使えますし、撥水効果もそれなりに持続します。
とりあえず、応急処置でこれで撥水しておき、晴れたら改めて油膜取りを施行すれば良いと思います。

ちなみに油膜を取ると、コーティングされてない状態になるので、逆に水は弾かなくなります(流れるようにはなりますが、水玉にはならない。)
好き嫌いにも寄ると思いますが、わたしは水を弾かないと見えズライと思う方なので、油膜取りをした後は撥水コーティングをすることをオススメします。
(と言っても面倒なので、わたしは撥水コート入りウォッシャー液を使ってますが)

Qサイドとリアのガラスに撥水コーティング

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。
しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。

サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。

よろしくお願いします。

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドと...続きを読む

Aベストアンサー

僕はガラコですけど、全部の窓に塗っています。車は33のGT-Rですけど、サイドは綺麗に水が流れていいですよ。視界良好です。リヤガラスにも塗っていますが、リヤはガラスが寝ているので水が残りがちですけど、ワイパーや走ることによって飛んでいきます。

サイドもリヤもフロントに比べてワイパーでガンガン拭くわけじゃないのではがれにくく、効果はありますよ。屋外駐車でガラスにうっすらとほこりが付いたりするとそれが水を保持する感じですけど、ガラスが綺麗ならばっちりです。

Qディーラーで油膜取りをしてもらいたい

窓ガラスに油膜があるからなのか、自分の目がおかしいからなのかは
分かりませんが、対向車のライトがすごく眩しかったり(みんなハイビームに見える)
光の周りがぼやけて見えたりするのです。

そこでキイロビンって油膜取りを試したのですが、やり方が悪かったのか
効果がありません。なのでもうじきオイル交換なのでディーラーで油膜取りを
お願いしようと思いますが、大体いくらくらいなのでしょうか?

クレジットカードが無理なので現金を持っておかないといけませんので
大方の予算が分かれば回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーでの油膜取りは500円~1,000円ほどだと思います(゜Д゜;)

油膜を取った後に撥水コーティングをすれば油膜はつかないようになりますよ(゜Д゜;)
ただ、撥水コーティングをすると普通のワイパーではビビるようになるので、撥水ワイパーを使う必要がありますが・・・結構高いので、楽天とかで安いのを探してまとめ買いがお得です(゜Д゜;)
グラファイトワイパーという種類もありますがこれではビビるので、撥水ワイパーをご使用下さい(゜Д゜;)

撥水剤にはシリコン系とフッ素系があり、シリコン系だとワイパーをかけた時にガラスが白くなるので、それがまだましなフッ素系がおすすめです(゜Д゜;)

油膜取りがうまく行かなかったかも、とのことですが、上手くいったかどうかは絞った濡れぞうきん(マイクロファイバークロスがおすすめ)で拭くと判別できます(゜Д゜;)
ちゃんと油膜取り出来た箇所はスーッと水が伸びます。ひっかっかる感触もありません。そして乾拭きしなくても跡が残りません(゜Д゜;)
一度、一部分だけゴシゴシやって他の箇所との差を比べてみて下さい。
全部そういった状態になればOKということです(゜Д゜;)

女性1人では大変ですので、ディーラーで油膜取り→帰ってきて更に自分でキイロビン→撥水コーティングという方法もいいかもしれません(゜Д゜;)
ディーラーでも撥水コーティングのメニューはありますので、油膜取りと合わせて頼むのもいいかもしれませんね。撥水コーティングは1,000円~、油膜取りと合わせると1,500円~だと思います(゜Д゜;)

私のおすすめの商品を挙げておきます(゜Д゜;)
【油膜取り】
・カーメイト C38 ガラス用ウォータースポットクリーナー
http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?product_id=3058
・キイロビン

【撥水剤】
・スーパーレインX ザ・クイック耐久(フッ素系)
http://www.rainx.jp/rain_x/the_quick_taikyu.html

【撥水ワイパー】
・ガラコワイパーパワー撥水
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wiper/glaco_wiper_pwr.html?pid=04501
http://www.glaco.jp/wiper/size_search.php(適合検索)

【マイクロファイバークロス】
・SOFT99 激吸水 レギュラーサイズ
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/washing_tool/water_absorbent_cloth.html?pid=04207
カーメイトの窓拭きマイクロファイバークロスよりこちらがおすすめです。サイズもあり、ボディにもガラスにも適してるクロスだと思います。たくさん持っておくと便利ですよ(゜Д゜;)

【ガラスクリーナー】
・グラスクリン
ガラスクリーナーはあまり詳しくないのですが、私は普段の窓拭きはこれを使ってます。ほぼ毎日出発前に窓拭きをします。
400mlで1,600円(詰め替え1,000円)とかなり高いのですが・・・コーティングに影響がありませんので・・・
二年前、カー用品店で泡タイプのクリーナーを買って大失敗しましたΣ(゜Д゜;)
泡は出にくいわ、出たら風で周囲に飛ぶわ、臭いわで、ほぼ満タンで残っています(゜Д゜;)

ディーラーでの油膜取りは500円~1,000円ほどだと思います(゜Д゜;)

油膜を取った後に撥水コーティングをすれば油膜はつかないようになりますよ(゜Д゜;)
ただ、撥水コーティングをすると普通のワイパーではビビるようになるので、撥水ワイパーを使う必要がありますが・・・結構高いので、楽天とかで安いのを探してまとめ買いがお得です(゜Д゜;)
グラファイトワイパーという種類もありますがこれではビビるので、撥水ワイパーをご使用下さい(゜Д゜;)

撥水剤にはシリコン系とフッ素系があり、シリコン系だとワイパ...続きを読む

Qフロントガラス油膜取り

フロントガラスの油膜がひどくて困っています。
きれいに取れる方法はありませんか。
市販の油膜取りを何種類か試しましたが、まったく効き目がありません。

Aベストアンサー

錦之堂 の SiliconX
(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)

竹原 プロスタッフ の キイロビン
(http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm)

などはお試しになりましたか?



これらを使いますと、間違いなく綺麗に落ちます。

ガラスコンパウンドタイプ油膜除去剤(SiliconX)の上手い使い方は、

まず始めに、ガラスを食器洗剤かカーシャンプー(ワックスが入っていないタイプ)で良く洗い、キレイにすすいで砂埃を全て落としておきます。


市販の油膜取りウィンドウォッシャー{(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)のようなもの}をトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレーしながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。
(作業中にガラス面がすぐに乾きますので、油膜取りウィンドウォッシャーを使った水分補給をするのです。)
(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)
{トリガースプレーボトルとは、かんたんマイペット(http://www.kao.co.jp/products/large/mypet_spray.jpg)のようなものの空きでよいです。}

SiliconX作業が終わりましたら、ガラスに残っているSiliconXを水ですすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。

まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。


焦ると最悪、ガラスにキズが付きかねませんので、砂埃が飛んでこない日を選び、よく砂埃を落としてから、たっぷりの水(http://prostaff-jp.com/burubin.htm)と、少量の油膜除去剤(SiliconX)とで、根気強く作業を続けることが、上手くいくコツです。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

好みで分かれますが、ガラスの外側は、私は撥水剤を塗ると良いと思います。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347844)の No.2

錦之堂 の SiliconX
(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008462.html)

SOFT99 の ガラコ倍速ガラスコンパウンド
(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)

竹原 プロスタッフ の キイロビン
(http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm)

などはお試しになりましたか?



これらを使いますと、間違いなく綺麗に落ちます。

ガラスコンパウンドタイプ油膜除去剤(SiliconX)の上手い使い方は、

まず始めに、ガラスを食器洗剤かカーシャンプー(ワックスが入ってい...続きを読む

Qフロントガラスがどうしてもきれいになりません。

フロントガラスの拭き取りがどうしてもうまくいきません。撥水用にガラコを塗っているからよけいに拭き取りむらがでます。何かよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

フロントガラスは半年も経つと油膜が張ってしまい通常の洗車では仰るとおりきれいになりませんよね。
ガラコやレインXのような撥水剤を塗っていると、自分でわざわざ油膜を足しているので尚更油膜がきついです。(^^ゞ

そこで、洗車何度かに1回は、カーショップで売っているガラス油膜取り(コンパウンド剤が入った強力なやつ)を使って、洗車後にとにかくゴシゴシ力入れてこすり落とすしかありません。
これがだるんですよ。^^;夏場なんて特に疲れます。
が、頑張った後水で流すと見違える程にガラスが綺麗になります。

で、綺麗になったガラスに、またわざわざガラコやレインXの油膜を塗ってしまうんですよね。(笑)


人気Q&Aランキング