痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。今日産婦人科で内診を受けたところ、私の主治医の代わりの先生が突然「あれっ?」って言ったので驚いて尋ねると、「子宮頚管が短い上、曲がっている」と言われました。とりあえず自宅安静でお腹の張りに気をつけるように言われました。
しかし、つい2週間前の主治医の診断(この時も内診を受けています)では子宮はしっかりしていて、子宮口が開いたり早産する心配は無いと言われたばかりですごくショックでした。
私は妊娠する1年ほど前から甲状腺の病気でバセドウ病甲進症を患っているのですが、薬の服用で数値は安定していて妊娠は問題ないという主治医の判断で妊娠にいたりました。
前置きが長くなりましたが、二週間程度で子宮頚管が急に短くなることはあるのでしょうか?それとも主治医が見逃してしまったと思われますでしょうか?
今日は主治医がたまたま出張で他の医師の診察だったのでよかったものの、もし主治医の診察だったらどうなっていたかと思うととても不安で、主治医を変えるべきか悩んでいます。
それから、自宅安静にして無理をしなければなんとか10月まで赤ちゃんをお腹に入れておくことはできるのでしょうか?
その他アドバイスや同じ様な経験等がありましたら何でも良いので教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

11ヶ月の娘がいます。


私も妊娠6ヶ月の頃から頸管が短くなってきていて、はじめは自宅での安静だったのですが、張り止めの薬を飲んで安静にしていても短くなる一方だったので、9ヶ月目に、切迫早産ということで入院しました。
24時間点滴、トイレに行くにも点滴の機械をガラガラとひっぱって・・・。
点滴の針をさす部分も痛くて痛くて!
おまけに真夏の入院で、シャワーも許されず体もニオう(涙)
2人目も希望していますが、また同じような妊娠生活だと困るなあ・・・といった感じです(^^;)
でも、きちんと正期産で産まれましたよ。

みなさんも書かれていますが、頸管は日に日に変化しますので、2週間前に主治医の先生が見逃したわけではないんじゃないかな、と思います。
その2週間の間に、立ち仕事を多くしていたりちょっと無理をしたな、と心当たりにあることがあれば、それが原因かもしれませんね。
安静にしていれば長くなることもありますが、私のように安静にしているつもりでも長くなってくれないこともありうるので、とにかく、少しでも横になることです。
座っているのは、結局重力がかかっている状態なので、安静にしていることになりません。

ご病気を持ちながらの妊娠は、さぞ大変なことだろうと思いますが、赤ちゃんの生命力って素晴らしく強いですよ☆
だからきっと大丈夫です。
ママができる限りのことをしてあげれば、赤ちゃんもちゃんと10ヶ月おなかで過ごしてくれますよ!

質問がききづらい雰囲気だというのも、困りますよね・・・。
病院にとってはたいしたことない症状であるのかもしれないけど、こちらにとっては初めての妊娠で、不安に思う事ばかりなのに。
でも、たとえ嫌な顔されても、聞きたい事は聞いた方がいいですよ。
その時限りですから。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。座っているのは安静にしていることにならないと知り、今日から絶対に気をつけようと思いました。病院では安静の時の過ごし方や細かい注意点は特に教えてくれないので、毎日これでいいのかなぁ?などと心配を抱えながら過ごしてきたので、とても救われました!ありがとうございます。
私もmi-chikoさんのように10月まで赤ちゃんと頑張りたいと思います☆二人目も頑張ってくださいね!

お礼日時:2006/08/19 15:56

こんにちは☆わたしは来週で28週に入ります。


私も頸管が短く、縫縮手術を20週頃にしました。
もともとお腹がよく張りがちで先生に訴えた所、
頸管が10ミリしかなかったため、緊急入院になりました。
私は点滴をしていてもお腹が張っていたので、自宅
安静で薬に切り替わった今でも良く張りがちです。
あと、お腹が張ったら絶対にさすったり、触ったり
してはいけない!と注意されました。陣痛を促して
しまうみたいです。何も判らず私もさすってましたが
気をつけたほうが良いかもしれません。

私もまだ油断できないですがお互い自宅安静で無理しないよう、可愛いチビちゃんを産みましょうね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お腹が張っているときにさすったりしてはいけないと初めて知りました。今日から気を付けたいと思います!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

お礼日時:2006/08/19 15:40

こんばんわ^^


私は2人とも子宮頸管が7ヶ月で10ミリ、下の子の時は6ミリでどちらも数ヶ月づつ入院しました。
子宮頸管て1日単位で長さかわるんですよ!
入院した日に6ミリしかなくてもちろんトイレ以外寝たきりの生活。
次の日の診察で12ミリ!!
先生に、そんなに代わるんですか?って聞いたら12時間後に測ったらまた変わってるよ!!
っといわれ、3ヶ月間の入院中無理したなと思って検診で測ってみると
また短くなってるし
3日間安静にして測って見ると20ミリになってたりしました。
当然3ヶ月間寝たきり&張り止めの点滴を24時間つけっぱなしですが(泣
2人とも子宮頸管が恐ろしく短かった上に8ヶ月から頭も降りてきてしまっていたのに
入院。絶対安静がよかったのか、2人とも37週と38週まで持ちましたよ!
私も違う病気ですが持病を持ちながらの管理妊娠だったので、大変なお気持ちとてもわかります。
でもあと少し、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子宮頚管の伸縮についてとても驚かされました!このところ無理をしがちでした。妊娠をしてから働いていないので主人に対して引け目を感じていて、手の込んだ料理やお菓子を作ったりして、昨日もお腹が張って辛いなぁと感じていましたが、少し休んでは続けていました。今日の診断は当然の結果だったかもしれません。
xxo100oxxさんも持病を持ちながらのご出産でとても苦労されたでしょうに、しっかりとした妊娠週数で出産できてよかったですね!!
私も赤ちゃんを労わって毎日、安静を心がけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 00:55

birotteさん、こんばんわ。


私は現在34週、もうすぐ35週です。
私も20週目の時、子宮頚管が短くなっている(本来なら40mm以上なきゃいけないのに20mmしかありませんでした)と診断されました。その時は、張り止めを処方され、自宅安静(トイレと食事以外はなるべく動かない)を言い渡され、現在に至ってます。今も100%早産しないという状態ではないので、張り止めの薬を服用しなるべく無理をせず安静を心がけています。
子宮頚管の長さはちょっとずらして計るだけで数ミリ変わります。でも短くなっていることにはきっと変わらないと思うので、先生の言われたとおりなるべく安静にしてるほうがいいと思います。もし、不安であれば次の検診の時にもう一度聞いてみれば良いのでは?
暑い中、家の中でじっとしているのは辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんのために頑張りましょう。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。etsunkoさんはもうすぐ35週に入られるのですね!羨ましいですし私も嬉しいです!
今日、一応早産の安静表をもらい1~5段階のうち1の生活をするように言われたのですが、特に日常生活と変わらなかったのでこんな生活でいいのかな・・と、とても心配していました。でもetsunkoさんのようにとにかくなるべく安静が大事だとわかりました。私も頑張りたいと思います!参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 00:39

birotteさん、こんばんわ。


私も現在妊娠28週です。私は2人目なのですが、1人目の時には何の異常も指摘されなかったのに今回は妊娠初期(2回目の受診くらい)から頚管が短いと指摘されました。
その後、13週で切迫流産を起こし子宮口を結ぶ手術を受けました。
現在は安定しているようですが、そろそろ早産の可能性が高くなるから気をつけるようにと言われました。
頚管は急に伸び縮みはしないと思いますが、計測した数値の誤差があまりにも大きいときは聞いてみてもいいかと思います。
私は頚管無力症という診断名が確定したので手術を受けましたが、最終手段と説明を受けました。
今は私も何とか36週まではお腹の中で育ててあげたいと思い、内服をしながら祈りつつBabyちゃんに話しかける毎日です。
次回検診の時に再計測をしてもらって詳しく今後の注意点や予測できることなどを聞いてみてはいかがでしょうか?
あと、少しでもお腹の張りを感じることがあればすぐに病院に行くことが大切です。
張り止めのお薬だけでも持ち越せる場合が多いので・・・。
お互いに元気な赤ちゃんを抱っこできるように頑張りましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早産予防の最終手段に手術があると知り、とても希望が見えました。mikihiraさんはとても苦労されたのですね。私は落ち込むばかりだったので、もっと積極的に先生に症状を訴えたり尋ねたりして前向きになろうと背中を押されました。
私の通う産婦人科だけが悪いのか分からないのですが、質問をすると結構嫌な顔をされます。一度、バセドウ病と奇形児について主治医に尋ねたところ、「私たちは生命を重んじているのでどんな子が生まれてきても命を尊重します。障害があってもうちはお教えしていません。」
と言われました。それからは、心配事を質問しても「頑張って産むだけです」見たいな感じでとりあってもらえませんでした。腹痛を訴えたときも対処はしてくれなかった・・。そんなことから、もうなるべく質問は避けていましたが、今は子宮の張りが頻繁に起こり、お腹をさする毎日なので次回の診察ではしっかり症状を訴えようと思います。
私よりもmikihiraさんの方が大変でしょうに本当にありがとうございます。お互いに36週まで頑張りましょうね!!!

お礼日時:2006/08/19 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。

先日の検診で、
・切迫早産です。
・入院勧めます。
・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です)
・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。)
・おなかの張り止めはどうしますか?

と、いわれました。
私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。
張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。

自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。
おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。
また、トイレが異常に近いです。

切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。

まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。)

先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。

絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。

次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。
ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。

頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。

先日の検診で、
・切迫早産です。
・入院勧めます。
・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です)
・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。)
・おなかの張り止めはどうしますか?

と、いわれました。
私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」とい...続きを読む

Aベストアンサー

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、
今は回復しましたが、
怖くて可能なかぎり安静にしている者です。
同じように子宮口はまったく開いていませんでした。
赤ちゃんが下がってもきていません。

個々で違うのでなんともいえませんが、
私は医師にどこまで動いていいのか
確認を取りました。
私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした)
家の階段は1往復のみ。
家事は可能なかぎりやらない。
外出は30分以内。
午前、午後とも2時間は横になる。
シャワーは可能、湯船禁。
なので、家事はすべて主人と母が、
とにかく寝て過ごしておりました。
あと、医師から言われたことは、
30W以前に生まれると助けてあげられないと言われました。
(NICIもちゃんとある大きな病院です)
そのため、入院。入院中の頚管長32mmでした。
万が一生まれたら、大学病院へ。。しかし、NICU不足なので
確実に入れる保障はないといわれました。

仕事もなさっているようですし、
もう一度医師に確認をしてみてはどうでしょうか?
張りが出てしまうということは、
もっと短くなる可能性もありますし、
子宮口に影響も出るかもしれません。。

私は赤ちゃんを守ることができないのではとかなり心配で
とても不安でした。
だから安静にしておりました。
安静が一番の薬なので。。
でも、そのおかげで今は長さも問題なくなり、
家事をぼちぼち始めました。

仕事のことは生活があるのでなんとも言えません。
だけど、赤ちゃんのことを守れるのは
お母さんしかいません。
慎重に慎重を重ねるくらいでちょうどいいかもしれません。

私の経験なので、なんともいえませんが、
お互い無事に赤ちゃんを迎えたいですよね。
少しでも回復し、いい方向に進みますように。。
長文、乱文失礼しました。

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、
今は回復しましたが、
怖くて可能なかぎり安静にしている者です。
同じように子宮口はまったく開いていませんでした。
赤ちゃんが下がってもきていません。

個々で違うのでなんともいえませんが、
私は医師にどこまで動いていいのか
確認を取りました。
私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした)
家の階段は1往復のみ。
家事は可能なかぎりやらない。
外出は30分以内。
午前、午後とも2時間は横になる。
シャワーは可能、湯...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q産道(子宮頚管)が短い!?と診断された場合・・・

現在、二人目妊娠で23週をむかえます。

先日の定期検診で、医師より
「産道(子宮頚管)が28mm、子宮口は1.5cm開いている」と言われ、
「25mm以下だと、入院」というような事も言われました。
ほか、出血やお腹の痛みなどはありません。
安定期に入ったら、体重増加予防と腰痛対策にと思い、マタニティヨーガや
スイミングなどを予定していたのですが、医師より「破水の恐れもあるし、
おすすめしない」と言われました…
急な話に正直ビックリしているところです。

あと、自覚があまりないのですが、お腹の張りもあるようで、張り止め薬
(リメトラーク)を処方されました。
お腹を張らせないように、そして張りを感じたら、横になって休むようにと
指導されましたが、もともと張りを感じにくいということもあり、日常生活を
どの程度で過ごせば良いものか、不安になってます…

先月の定期検診時は、「産道が30mm」でした…

同様なご経験のある方の、経験談をお聞かせ下さい…

Aベストアンサー

2歳の息子を持つ、妊娠7ヶ月の妊婦です。

1人目の時、29週で子宮頚管が25mmだと診断されて
そのまま緊急入院をしました。
普通に検診のみの予定だったので、ほんと急な話でしたw
最初は、2~3日入院して様子を見た後、
大丈夫そうなら退院ねって感じだったんですけど
24時間の点滴を受けていて、それを外して病室から外来まで歩いただけで
1mm・・・2mm・・・と、どんどん短くなっていったらしく
(痛みもないので、全く自覚は無しです。)
あ~、こりゃ無理だってことで
結局、1ヵ月半もの入院生活を送ることになりました。

質問者さんは、まだお薬を処方されただけで自宅安静の段階なら
私よりは全然軽いと思いますが
特に張りを感じにくい場合、ほんと無意識に無理しちゃうことがあるので
(今考えると、私は結構無茶しちゃってましたから・・・w)
万が一、かなりの早産で生まれたりすると
あとあと本当に大変だし色んな問題が出てきてしまうので
慎重の上に慎重・・・って感じで
こりゃ大袈裟だろ!?ってくらいゆったり安静に過ごして下さい。

私も現在妊娠中ですが、また同じことになると本当に困るので

・走らない
・長時間歩かない
・重たい荷物は持たない
・体を冷やさない
・暇があれば座るか横になる
・お風呂は早めに切り上げる(湯船は入ってません)

あと、『立つ』ことすら余りしてないくらいですw
上の子がいるので、児童館に行ったりリトミック教室へ通ったり
抱っこもしたりしてるので
それ以外は、もうなるべくしない、しない・・・。
移動は、歩くのが怖いのでもっぱら車です。

私もスイミングとかヨーガとかしたかったんですけどねぇ・・・
体重も増えてきてるしw

2歳の息子を持つ、妊娠7ヶ月の妊婦です。

1人目の時、29週で子宮頚管が25mmだと診断されて
そのまま緊急入院をしました。
普通に検診のみの予定だったので、ほんと急な話でしたw
最初は、2~3日入院して様子を見た後、
大丈夫そうなら退院ねって感じだったんですけど
24時間の点滴を受けていて、それを外して病室から外来まで歩いただけで
1mm・・・2mm・・・と、どんどん短くなっていったらしく
(痛みもないので、全く自覚は無しです。)
あ~、こりゃ無理だってことで
結局、1ヵ月半もの入院生活...続きを読む

Q切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこでこちらでも検索したのですが
微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。

1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか?
医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。
家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。
少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。

2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。
こうして座ってパソコンに向かったりするのも
極力避けた方が良いのでしょうか。

3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。
それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に
頑張って食べた方が良いのでしょうか。
逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか??

今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。
こういう約束は当然キャンセルするべきですよね?


ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・
とワラをもつかみたい状況です。
どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。
子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。
そんなことにならないためにも
1)家事・買い物もやめておきましょう
2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです
3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。

もう少しですね!正期産で産まれること祈っています
参考になればうれしいです。

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング