AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。

【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。
【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ
相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。
相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。

お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。
当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが
相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。
当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。

事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。
こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか? 
それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか? 
また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

A 回答 (7件)

被害者の方がお知り合いという事で大変ですね。

わたしは自動車修理会社で働いていますが、全損又は
修理のどちらになるかは車を見たらだいたい分かります。
アジャスターの方が来られる場合には、全損ですね。
とか、こことここの修理ですね。といったおおまかな
事はその場で確認して帰りますよ。
返答がないという事は、そこまで話が進んでいない
という事なのでしょうか?

わたし自身も事故に遭い、最近まで示談交渉をして
いました。
こちらから働き掛けないと動いてくれないというのが
印象としてあります。
実際、届くはずの書類がいつまでも届かないので催促
すると『忘れてました』という事が多々ありました
しね。
それに、不都合な点があった時に加害者の方からご自身
の保険会社に掛け合ってもらった事もありますよ。

嫌がられるのかもしれませんが、保険会社さんとの連絡
を蜜にする事も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>嫌がられるのかもしれませんが、保険会社さんとの連絡
>を蜜にする事も必要かと思います。

お礼遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり、そういう考え方もありますよね。
ほかの方は、加害者だとしても保険屋さんに頼んだら口を挟むべきでは
ないという意見が多く、そういうものなのかな、とも考えていましたが。

なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

#3です

面倒ですね
相手の方には事実を伝えれば良いのではないでしょうか
また、あまり低姿勢を続けると被害者意識が強くなり治癒にも影響が出ます(長引く)
私の保険屋さんはこう言っているけどどうなの?
もし違うようなら、場合によっては来年から保険会社を変えなきゃ・・・ってね
私は精一杯やってもらっている、というのをアピールしておけば良いと思います
まっ、お盆休みもそろそろ終り明日あたりからサッさと片付くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびスミマセン。
>また、あまり低姿勢を続けると被害者意識が強くなり治癒にも影響が出ます
そこらへんが難しいところです。
誠意を尽くしたい気持ちとギリギリの線というか。。。
>私の保険屋さんはこう言っているけどどうなの?
>もし違うようなら、場合によっては来年から保険会社を変えなきゃ・・・ってね
そうですね、それは確かにいい提案です。
いくらなんでも、これ以上待たされるようでは、保険屋の怠慢と思われても仕方ないかな、と。
的確なアドバイスを再度ありがとうございました。

>修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか

修理? 全損? これは1ヶ月もあれば判明します。
損害が大きい場合は修理の際 バラシて追加がでる場合もあり、容易に損害額が確定しないこともおおにあります。

>相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?
そこまでする必要はありません。せいぜいあなた加入保険屋に聞く程度に納めてください。 
責任を感じる気持ちはわかりますが、あなたがやきもきしたところで何かできるわけもなく、ここは専門家にまかせて様子をみるスタンスで良いでしょう。
お盆の休みもはさんでのこと、今週はほほんどがお休みです。車屋 保険屋共に停滞状態

あなたが直接かかわるような行動はすべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、修理なのか全損なのか、1ケ月もあればわかりますよね。
実は相手方は日常的に顔をあわせる方なので、具合もまめに聞くことに
なるし、相手が台車で通勤しているのを知っているので気になって。

相手方の話では、相手方の保険会社からは事故後1度だけ 「この事故の担当が決まりました」という連絡が入ったきりだということです。

こちらの保険会社も、修理なのか全損なのかは、相手方と相手保険屋で
決めることなので、こちらは待つしかないといわれました。
待つといっても、相手方が保険会社と連絡をとりあっていないことを聞くと
話が行き違っているのかと不安になります。

ご回答ありがとうございました。

質問者さんが確認すべきことは、相手車の現状を保険会社が把握しているかどうかについてです。

一般的な流れとしては、質問者さんの保険会社から相手の車を確認に行くことになります。その際保険会社の人間が直接修理工場等に出向くこともありますが、(鑑定事務所等)外注に出しそこからのレポート(回答・報告)を受けることになります。確定しないのは、まだそのレポートがあがってきていない状況の可能性もあります。

もう一度自分の保険会社に現状の確認を取りましょう。そこで相手車の取り扱いについても確認してください。まだ回答が得られない場合は、期限を区切って回答を引き出しましょう。

基本的には保険会社がちゃんと対応していれば、こちらから確認する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問には書きませんでしたが、実は相手方が”知り合い”なのです。
それで1日も早くという思いが強く。。。

本日この回答を見る前に、当方の保険会社さんに連絡したところ、
相手方の保険会社と、被害者の方とで、車を修理するのか、全損にするのか話し合っていないのではないか? その回答がないため、当方の保険会社としては、現段階で動きようがない状態ということでした。

ただ、気になるのは、自分がその相手(知人)から聞いているかぎりでは、相手方の保険会社からは事故後一度連絡があったきりで なんの連絡もないとのことです。
相手方の保険会社さんが、連絡を入れていないというのが気になってしまい。。。

でも、みなさんの回答を読むかぎり、自分は何も動きようがないので仕方ないようですね。

>基本的には保険会社がちゃんと対応していれば、こちらから確認する必要はありません。

”ちゃんと対応”してくれているかどうかが、見えなく不安です。

賠償額や示談交渉(同じ事ですが)については保険屋さんに任せておけば良いです

交渉人が複数いると、まとまる話もまとまらなくなります(同席していればまだしも)
申し訳ない気持ちは、時々電話して「お体の具合は如何ですか」程度でよろしいかと
1~2度は菓子折り等のお見舞いも良いかと思いますが、それ以上は・・・
もし、示談について話が出たら「保険屋さんに伝えておきます」で良いと思います
それで納得しないようであれば、二度と近づかない事です
あなたは金銭的に多少の自腹は可能だし早く済むのなら100万や200万は安いものと、考えているかもしれませんが、そういった余裕の無い人もいます
相手の方(A)が、次に事故を起こした相手が余裕の無い人(B)だったら・・・?
たぶん、Aさんは前の事故の人はこうしてくれた
あなたは誠意が無いと、Bさんを責めるでしょう
あなたの自己満足のために泣く人が出るかもしれないと言う事をふまえて何かするときは保険会社と相談しながらにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>それで納得しないようであれば、二度と近づかない事です
実は、相手の方が”知り合い”なのです。日常的に顔も合わせる方なので、まったく知らない方であれば、自分も待つ我慢ができるかとも
思うのですが。。。

>1~2度は菓子折り等のお見舞いも良いかと思いますが、それ以上は・・・

そうでしょうね。ただ、肩の痛みが今も抜けないというのを
聞いているので、この先どれくらい続くのかと思ったり、
知り合いなので、時折、顔を合わせることがこれからもあることを
思うと、痛みが続くという限り、月に一度程度は菓子折りでお詫びに
伺うことになるのかな、と考えています。

あなたが保険を使わずに全損害を払うなら、動きなさい。

それ以外は動くことは百害あって一利なしです。例えば、新車200万、相手の車動くのが不思議なボロ。価格無し。この場合保険屋は全損200万は払いません。まして、あなたが出て行って、変に誤られたら大変なことにもなりかねません。
動かないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。
実は、相手方が日常的に顔を合わせる知り合いなものですから
相手の不便さ、身体の痛みをなんとかできないものか、と特に
考えてしまうのです。
専門的なことはわかりませんが、ひと月もかかるものなのでしょうか?
相手方の保険会社からは、相手の方に事故後一度の連絡があったきりというのですが、大丈夫なのか、気になります。

保険屋さんに任せられないのであれば、警察の事故係で、どこの修理工場に運ばれたかを確認して、その工場に行って確認するようにしてください。

修理代などは保険会社の算定基準に従って算定されて保険金額が決まりますが、修理屋さんの見積金額は修理屋さんでわかります。

だけど何故、急ぐのでしょうか。アナタが急いだからといって事故処理はアナタの事案だけではないので保険会社の業務が早く進捗するということはなく、順番に業務が進むだけです。

保険会社の担当さんの心象を害するようなことはしないのが大人としての在り方ではないでしょうか。

※全損の場合、相手の車両の年式型式で全損金額が算定されている目録を見ればわかりますので修理屋さんで訊けば教えてくれるでしょう。
ただ、保険屋さんが「わかり次第連絡します」と言っているのは、まだ処理が決まってないのではないでしょうか。

早く済ませたいお気持ちはよくわかります。えぇ。
    • 0
この回答へのお礼

急ぐ理由は、質問には入れませんでしたが、相手方(被害者)が”知りあい”だからなのです。

損保会社にとって、事故処理件数が多いのも存じておりますが、それでもひと月もかかるものなのか、と思いました。

>保険会社の担当さんの心象を害するようなことはしないのが大人としての在り方ではないでしょうか。

そうですね。