AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

って付き合って間もない彼氏に言われたのですが正直どう答えてよいか分からないのです。(今度聞かせてって言われたので、まだ答えてはいません)
要約すると、わたしは将来結婚をしていずれ子供が欲しい、何らかの形で仕事を続けたい、という答えになるのですが、これを人生設計というのか分からないのです。

わたしは今会社勤めしているのですが、将来結婚して出産もしたいと考えています。
年齢的にはすぐにでも子供を産んだほうがいいのですが、今はまだ仕事が楽しく、仕事は結婚後も続けたいのです。
結婚後、2,3年したら子供を作りたいのですが、子供ができたらフルタイムでの仕事ではなく在宅で仕事がしたいと考えています。
その在宅でやりたい仕事のために今も少しずつ勉強中です。

できれば結婚を考えている女性や既婚の女性にお聞きしたいのですが、もし、質問タイトルにあるように「将来の目標や、人生設計は?」と聞かれたら何と答えますか?
彼が何を期待して聞いてきたのかも、今の私には分かってないんだと思います。
でも、きっとこのようなことをきちんと答えることで、彼も「この女性と将来一緒にやっていきたい」と考えたりもするでしょうし、とても大切な質問であることは間違いないと思います。

A 回答 (2件)

もうその方と結婚することが決まっているのですか?
「将来の目標や、人生設計」はもう「結婚や出産」という一人だけで完結しない領域です。
つまり「二人で決める、二人で話しあう」領域です。
まずは、逆に、彼に相談してみればいかがですか?
あなたもどうしようか迷っている部分もありますよね?

もしくは、始めに彼の「将来の目標や、人生設計」を聞いてみては? それをきいた上で、自分も「自分の人生設計」を話して、「食い違い」部分があれば話あえばいいし、「まあそこらへんはおいおい二人で折り合いをつけよう」といってもいいと思います。私はいつもそうしてますよ。とにかく、自分のことを考えてくれているかお互い不安なのが結婚する前だと思います。
「二人で話し合う」「二人で折り合いをつけよう」という形を保つことが大事です。「質問→回答」とは考えないほうがいいですよ。私も来年結婚しますが、なんでも「相談」っぽく持ちかけるようにしてます。
強気に出なきゃいけないときは、強気にでますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の彼とはまだ付き合い始めたばかりなので、結婚するかどうかは分かりませんが、わたし自身は彼と結婚できたらいいなと思える相手です。
彼は、将来独立してやりたい仕事がありそれに向けて週末などは勉強していますし、現在の仕事でも経験を積んでいっています。
でも、女性ってそういう意味では将来の目標を掲げにくい部分もあるなぁと感じます。やはり子供ができたら今まで通り働くのは難しいですし。
働くばかりが人生設計ではありませんが、みなさんはどんなことを目標に人生歩まれているんんだろうと思い質問させていただきました。
彼が私にこういう質問してくるってことはある程度は将来も見据えたお付き合いしてくれているってことなんでしょうかね。。
cmskさんのおっしゃるとおり、相談して決めていけるがいちばんですね。来年結婚されるということでおめでとうございます(^^)お幸せに♪

既婚、2人の子持ち、30代後半です。

仕事は「えらくならなくてもいい。現場で実際に働いて人の役に立ちたい。」、子育ては「仕事をしながら、生き生きと働く母の後姿とダンナと仲良しの姿を見せて、子供が将来に希望が持てるように生きたい」。夢は「世界平和でみんな幸せ」(ささやかでも何かしらできることを考えて行動を)!どうだ、すごいでしょう!

例えば「子供ができたらフルタイムでの仕事ではなく在宅で仕事がしたい」のは何故でしょう。きっと理由があるんですよね。一つずつ自分の中の理由を積み上げると人に説明できる「将来の目標や、人生設計」になって行く。お互いに共有するのは一緒に暮らして行くには大事な事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
satesate9さんが生き生きと人生を楽しまれてる様子がうかがえる回答で私も元気がわいてきました。
人に説明にできるようにもう少し自分自身の考えについて深く見ていきます。