アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、パソコン(winXP)を起動させると次のような表示がでるようになりました。

このファイルを開けません
ファイル:3.tmp

このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。

そもそもこのtmpという拡張子のファイルはどのようなプログラムで開くことができるのかを知らないので、どうしてよいかわかりません。

どうすればよいかをぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

「*.tmp」とはアプリケーションが一時的に利用するファイルです。

「一時的な」という意味の「temporary」から由来しています。

そもそも、大型のアプリケーションは、メモリ消費量を減らすためにこれを利用たり、アーカイバ(=保存用ソフト)では一時的に解凍(=圧縮データの一部、または全てを展開する事)したものを保存しています。
その際、利用したい一部のデータをTMPファイルとして格納・保存し、再利用する、という作業を行なっています。
どのソフトがいつTMPを使うかは分かりません。
展開するデータが大きい場合、TMPに一度データを仮保存し、そこからデータを引き出すだけです。

ほとんどの場合、TMPファイルを利用する大型メモリー消費ソフト(またはアプリケーション)の終了時に削除されるのですが、アプリがフリーズしたときなど、ファイルが残ってしまうときもあります。
展開できない場合、削除して頂いて全く問題ありません。
何度もエラーが起こる場合、TMPファイルを削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に。

実はそのファイルを検索でさがすことができたので、削除を試みたのですが、使用中か書込み禁止になっているので削除できないといったメッセージがでてきて、依然消せないでいるのです。