人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ブラックジャックの漫画の
文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。
(16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています)

ですが、17巻までの文庫版にはまだ、
最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、
いくつか収録されていないと聞きました。
(ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。)
どんな話が文庫版には収録されていないのか、
よかったら教えてください。

あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文庫本は17巻で終わりです。


質問にある、「文庫本に未収録で最初のコミックスに収録されている作品」は、「血が止まらない」(新書3巻)、「しずむ女」「2人のジャン」(新書4巻)、「植物人間」(新書旧版4巻)、「水頭症」(新書6巻)、「最後に残るもの」(新書13巻)、「魔女裁判」(新書17巻)のようです。「植物人間」については17~18版頃まで収録され、以降は「からだが石に…」に差し替えられています。
新しく出た厚めのコミックスは文庫版を掲載順に収録してあるそうなので、文庫本に未収録の作品は載ってないようですね。
ちなみに、文庫本17巻に収録されている「金・金・金」「不死鳥」「おとずれた思い出」は新書版では未収録です。
また、「指」「快楽の座」「壁」「落下物」は文庫本、新書ともに未収録です。
秋田文庫「ブラックジャック ザ・コンプリート ダイジェスト」に全ストーリーが載っています。
    • good
    • 0

コミック版 ブラックジャック 第四巻初版に収録の 「植物人間」が超レアな作品のようです。



http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4148
http://piza.2ch.net/comic/kako/958/958815882.html
    • good
    • 0

過去の質問を検索してみたら、いっぱいありそうですが…。



質問:文庫版ブラック・ジャック
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465440


質問:ブラック・ジャック未収録作品について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76368


質問:ブラック・ジャック
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75076
    • good
    • 0

役に立つかなぁ・・・



ブラック・ジャック-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックジャックのコミックが欲しいのですが…

こんにちは、いつもお世話になっております。

アニメ放送も開始されたブラックジャック。
私は以前からブラックジャックが大好きだったので
これを気にコミックスをゆっくりとでいいのでそろえていきたいな…
と思いまして本屋に行くと、ブラックジャックの本が何種類か出ていて
どれを買えばいいのか迷ってしまいました。
新装版やDX版(?)というのがあるようで、どれを買えばよいのかわかりません。
それとも一番最初にコミックになった形のものを購入すればよいのかなと思い返してみたり。

ブラックジャックのコミックを購入している方で、
これが(例えば新装版だとか)いいよ!
というのがありましたらぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は小学生の頃にブラックジャックと出会い、当時まだ少年チャンピオンに連載中だったブラックジャックの単行本が出るたびにわくわくしながら本屋に走りました。ところが、中学を卒業と同時に全コミックスを親に捨てられてしまったのです・・・。(勉強に集中させるためだったとの後の親の弁)
という過去があるため、私は社会人になってからもう一度ブラックジャックのコミックを揃えようとあちこちの本屋を回りましたが、ご存知のように、そのときには様々な種類が出回っていたため、私もどれを買おうか迷いました。
色々調べてみて、各出版社の本によって掲載順や掲載話数が違うだけでなく、台詞が違っている(!)ことも判明して、全部を揃えようと思いました。
No.1の旦那さん同様私も全種類もっております(^^)

で、私の意見としては、最初の秋田書店版コミックス(全25巻)か、秋田書店の新装版を買われたらいかがでしょうか。
秋田書店版は一番掲載話数が多く、足りない話しが載っているものだけ別の本を買うというのも手です。
さらにこだわるなら、古本屋を回って秋田書店版の旧4巻(最後の話が「植物人間」になっている)のをみつければ、現在市場に出回っているすべての話しをそろえられると思いますよ。
また、どの本にどの話が載っているかは下記を参考にしてみてください。(すべての本の種類がでているわけではありませんが)
http://www.phoenix.to/73/bjlist.html
http://www.ne.jp/asahi/blackjack/list/

ブラックジャックはこの他にも未収録作品が結構ありますので、ほんとは全部見たいんですけど・・・。
作者の手塚さんの意向等で単行本収録されなかったらしいんですよね。
そんな見収録作品をコミックスに載せてもらえるようみんなで投票しあうサイトなんてのもありますので、興味があったら見てみてください。
長文ですいません(^_^;)
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4148

私は小学生の頃にブラックジャックと出会い、当時まだ少年チャンピオンに連載中だったブラックジャックの単行本が出るたびにわくわくしながら本屋に走りました。ところが、中学を卒業と同時に全コミックスを親に捨てられてしまったのです・・・。(勉強に集中させるためだったとの後の親の弁)
という過去があるため、私は社会人になってからもう一度ブラックジャックのコミックを揃えようとあちこちの本屋を回りましたが、ご存知のように、そのときには様々な種類が出回っていたため、私もどれを買おうか迷いま...続きを読む

Qブラックジャックのコミック何種類かあるけど違いはありますか?

今[新装版]が出ていますが

DX版とか文庫のやつとか
秋田書店のものとか講談社のやつとかありますが
内容は全部同じなのでしょうか?

17巻までのものとかいろいろありますが
話数とか未収録分などの違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

≫出版社 / 著者からの内容紹介
≫文庫版「BLACK JACK」収録作品を、
≫「週刊少年チャンピオン」掲載順に再編集した新装版。
≫1冊あたりのボリュームもアップして
とありますから新装版=文庫版で、
新装版は順番がチャンピオン掲載順ということでしょう。
http://www.bekkoame.ne.jp/~takeboh/bj3.html
を見ると各版の詳細がわかります。
http://www.phoenix.to/73/bjlist.html
にはあらすじが短く紹介されているので、
「指」「植物人間」「快楽の座」等どの版にも収録されてない、
今日では入手が難しい作品の内容を知ることができます。
ざっと数えてみるとチャンピオンコミックスが抜けが7つで最も少ない(文庫は12)、
しかも手塚存命中の出版で最も”オリジナル”な物だと思います。


人気Q&Aランキング