【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

96年製のブラウン管TV(目に見えるトラブルなし)94年製VHS(録画機能故障・BSアナログを見る為に利用中)という環境にあります。
外出中のTV番組を近々録画したいので今月中にその手の機器を購入したいと考えました。
そこで、頻繁に買い換える事はないだろうし少し予算高めでもデジタルハイビジョンレコーダーをと思ったのですが、TVの方は途中で故障すれば仕方ありませんが持てば5年先まで購入は考えてませんでした。(価格変動の可能性を期待して)
しかし家電店にて、レコーダーの寿命を考慮するとTVを5年買い替えないならハイビジョンレコーダーは勿体無いかもとのアドバイス、同時にTVの寿命を考えると今ご使用の物が何時まで持つか分らないですから悩むところですねとも。
新規にデジタル対応のTVとレコーダーの両方を購入 VHSデッキ購入 アナログDVDレコーダー購入 デジタルDVDレコーダー購入 今ならどうすべきと思われますか?
因みに家電店での説明で地上アナログという言葉しか耳にしなかったのですが新しくしてもUHFや今VHSで見てるBSアナログを録画できる環境になりますか?ご想像つくかと思われますが質問しながら殆ど把握しておりません、それでもコストの損得と今後の傾向等を考えつつ判断したいのでアドバイス頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「今なら!」を前提にアドバイス。



迷わずBSデジタル・地デジ対応のHDD/DVDレコーダーが良いでしょう。 型落ち品でもかまいません。

10万円以下で購入でき HDDの快適操作は2度とVHSには戻れなくしてしまいます。 留守中で録画・・・暇なときに視聴。 頭出しは一発。 不要なら即消去。 DVDには高速コピーでアッという間。

為(ためら)う事はありません。 即購入でしょう。

5年10年後の事を考えていたら 何も買えませんよ(#^.^#)  今から5年前の事を思えば 納得でしょう。 DVDレコーダーがこんなに安く? それもハイビジョン対応! プラズマや液晶TVがこんなに安く? 30万円台で50インチプラズマが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイス有難うございました。
ウダウダ考えても仕方ないと思い直しとりあえずレコーダーはハイビジョンの物を買うことにしました。
型落ち品とは?お店で見た商品は売れ筋という事で略10万円でしたがもう少し吟味すべきでしょうか。即購入まではお蔭様で勢いづくことができましたが店頭に並んでた豊富な種類から選ぶのは次なる難関になるかもしれません^^;。

お礼日時:2006/08/19 03:06

買いたい時が買い時です.DVDはデジタルチューナー付がお薦めです.Panasonicが操作性やHDDの立ち上がりが早いので直ぐ録画スタートも出来推薦します.予算に応じて型を選んだらと思います.EX150以上がいいです.


(6万円位~10万円位)
液晶TVは32インチが一番値下がりあり,恐らく今後もそう大きくは値下がりしないだろうと思います.15万円位で買えます.デジタルみたらアナログは見る気しません.(これもパナに合わせると操作盤共通性があります.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非参考にさせて頂きたいと思います。
この度はアドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/08/23 01:00

>デジタル対応のTVとレコーダーの両方を購入


この二つを同時購入するのがベターだと思います。地上デジタルを
見た後にアナログレコーダーで同じ番組を再生すると・・落胆して
見る気がうせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイス有難うございました。
壊れた機器の替わりは必要としてて今からはデジタル対応になるということでウダウダ考えても仕方ないと思い直しとりあえずレコーダーはハイビジョンの物を買うことにしました。TVとまとめて買うと少し安くなるようだったので迷うところですがこちらは更に高価となるのでやはりダメになったら考えようかなと思っているところです。

お礼日時:2006/08/19 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング