こんにちは♪
最近PCの調子が悪いので、デジカメの写真のデータのバックアップを
取る為、CD-Rに焼いてみたのですが、一部の画像(jpeg)のデータ
を開こうとするとあるソフトでは『ファイルが見つかりませんでした』。
また、違うソフトでは上の言葉プラス『ファイル名を確認してください』
と表示され、開けません。(アイコンは表示されています)
過去ログで「機種名とか書いて」と書いてあったので書いておきます。
・CPU ペンティアム(3)500MHz
・焼き方 AdaptecDirectCDでドラッグアンドドロップでやっています。
・速度  1回目は×4で失敗したため、×1でやりましたが同じ結果でした。
・ソフト 『デジカメで同時プリント4』
・メモリ 128MB
・CD-R  付属(デスクトップ(ソーテック)に最初からついてました。)
     ちなみに、メディアのメーカーは1枚目=マクセル 2枚目=三菱です。 
回答よろしくお願いします。(一応過去ログは見ました。同じ質問がありましたら
お許しくださいm(__)m)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DirectCDを使ったパケットライトでなく、EazyCDCreaterを使って書き込んでみてはいかがでしょうか?



パケットライトは便利なのですが、何度か読み込めないCDを作ってしまった経験があるので、個人的に嫌いなのですが、ほかの人と情報を交換してみてもやはり信用なら無いとの意見を数多く聞くので、安定性が低いのかもしれません。

私の場合DirectCDのアプリケーションが引き起こす相性等もあり、利用を止めてしまっていて、最近のパケットライトの安定性についてはとても疎いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
DrSumireさんの言う通りCDCreatorを使ってやったらできました。
DirectCDを買ってから便利なので、CDCreatorの存在を忘れてました(ーー;)
ちなみに、今回の事で3枚もCD-Rを無駄にしてしまいました。
ではでは、お二人とも本当にありがとうございました!!!(≧□≦)

お礼日時:2002/03/14 14:24

CD-Rに焼くと、ファイルにより、属性?が、変わるような事を、どっかで見たような??



 HDDにバックアップ前と同じ名前のフォルダを作成して、CDからコピーしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決致しました。ちなみに、CDCreatorで作ったら
普通に一発で出来ました!(^^ゞ

お礼日時:2002/03/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像をCD-Rにする方法・ファンクションが、間違っていますとは?

デジカメで撮った写真を、CD-Rに残したいのですが、
方法が分かりません。
私が思いついた方法が、「名前をつけて保存」を選んで、保存先をd:CDドライブ と言うのを選んでいるのですが、『D:\ のアクセスできません ファンクションが間違っています』とでて、保存できません。
ファンクションが間違っていますと言われても、それって何?
なので、分かりませんでした。
「マイコンピューター」→「CDドライブ」を選択しても同じメッセージが出ます。

どうすれば、保存できるのでしょうか?
ちなみに、CDがダメなのかと、DVD-Rで試してみても、ダメでした。一応、マルチドライブと言うのをつけているので、
どれでもOKと思っていたのですが、市販DVDも見れません。
どういうことなのでしょうか?何か設定とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなPCをお使いか分からないので・・・取り敢えずWindows XPと仮定しますね。
そのメッセージは、Windows XPのCD書き込み機能が無効に設定されている状態で、CD/DVDの読み込みをすると表示される場合があります。
↓をやってみて下さい。

スタートをクリックし「マイコンピュータ」をクリックします。

CD/DVDドライブのアイコンで右クリックし「プロパティ」をクリックします。

CD/DVDドライブのプロパティ画面が開くので「書き込み」タブをクリックします。

「このドライブでCD書き込みを有効にする」をクリックし、チェックを付けます。

[適用]をクリックし、[OK]をクリックします。

以上でCD-Rに書き込みできるはずですよ。
「Windows XP標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能が有効になりました。DVD-RAMディスクに
書き込むことができなくなりますが、よろしいですか?」と表示されたら[はい]をクリックしてください。
[はい]を選択しても後で戻せるので問題ないです。

Qハイパースレッディング・テクノロジー?何とかカンとかって、ペンティアム4搭載のPCだけ関係あるんでしょうか。

AthlonXP のPCには関係ない、
役に立たない技術なんでしょうか。

SP2で「最適化」されるそうですが・・・。

教えてください。
簡単に。

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

totochan22さんの疑問は下記過去ログをご覧いただければわかりやすいですね。

「ハイパースレッティングってどんなもの」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947930

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Q日本のDVDはなぜ1枚に60分×2話まで?

よろしくお願いします。

日本国内版のドラマDVDは大体1枚2時間までの収録で、60分ドラマだとほとんどが1枚2話しか入っていませんが、台湾、香港などのDVDでは1枚にそれ以上の時間が、また中国の「経済版」DVDでは画質を落として5-6時間ぶんも収録してあるものを見ます。

また、長編・短編に限らずドラマのDVDボックスなども、日本だと2箱にわけるところも台湾香港版などは1箱にまとまっていたり、日本のドラマDVD(と、そのボックス)は数が多くかさばり場所をとる気がしています。装丁や映像特典が豪華なのはすばらしいと思うのですが・・

こうした違いは、どこから出てくるのでしょうか?個人的に、日本版ももっと1枚に多くドラマの話数を収録しコンパクトにしてほしい・・といと思い、気になって質問させていただきました。質問があまり定まらず申し訳ないのですが、どなたかご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

一言で言えば画質です。

中国の事情などは知りませんが、視聴に使用しているテレビが高画質だと低画質のDVDでは見るに堪えないとクレームを入れる人が多いのでしょう。
作る側(コンテンツ制作者)からしてみれば作品は可能な限り綺麗に見て貰いたいモノです。
エヴァンゲリオンがDVD化される時、DVDビデオの(画質的に)悪いところが気になったため納得いく画質にするためかなり苦労したそうです。それがテストケースになったかどうか知りませんがDVD1枚に2話が画質的妥協点なのでしょう。
モノによっては1枚に6話入っているモノもあります。

海賊版が文化になっているとも言える中国などでは質より量なんでしょうね。
見られればいい、綺麗に見たい。という文化の違い?

Q 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 よくデジカメで撮影しますが、外出先から画像データを送信する機会がしばしばあります。そういうときには、近くのネットカフェから送りますが、以下の手順にて送ると、20-30分ぐらいかかり、結構手間と時間がかかります。

1 画像をパソコンに移す。
 SDカードアダプターがあるので、すぐにデジカメからパソコンに移せます。これは問題なし。

2 50枚の画像を圧縮。
 数が多いので、ひとつのファイルにするのが効率的かと思いますが、問題は自分のパソコンではないので、圧縮ソフトがインストールされていないため、ソフトのインストールからはじめる必要があります。まずは、パソコンにwinzipをインストールし、winzipを起動して、50枚の画像をひとつの圧縮ファイルにします。この作業が一番時間がかかっている気がします。

3 圧縮ファイルを送信
 データ便で一度に300MBまで送れるので、特に問題なし。

 上記1-3を考えると、2の作業に時間がかかり、その結果結構時間がかかります。圧縮ソフトが入っているパソコンならいいのですが、ネットカフェのパソコンの場合、入っていないことが多いです。

 自分としては、全工程を短縮し、なるべく10分以下におさえたいなと思っています。そのためには、2の圧縮作業を一瞬におわらせる(パソコンに圧縮ソフトがインストールされていなくても、迅速に圧縮できる方法はあるか?)、または、2MB×50枚の画像を一回の作業で送信できるフリーメールなどがあるか、ということかと思いますが、実際にはいい方法は思いつきません。

 何かいい方法はありますか?

 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 よくデジカメで撮影しますが、外出先から画像データを送信する機会がしばしばあります。そういうときには、近くのネットカフェから送りますが、以下の手順にて送ると、20-30分ぐらいかかり、結構手間と時間がかかります。

1 画像をパソコンに移す。
 SDカードアダプターがあるので、すぐにデジカメからパソコンに移せます。これは問題なし。

2 50枚の画像を圧縮。
 数が多いので、ひとつのファイルにするのが効率的かと思いますが、問題は...続きを読む

Aベストアンサー

普通デジカメはDCIMのフォルダが作られその中にファイルが入っていたような

フォルダごと送信しては駄目なんですか

送信先がどこなのか分らないんですが、NET上のストレージとか、自宅のサーバーに直接って言うのはX

?!

Q2×2プレゼンター改というソフトがあるらしいですが、一枚の写真に2枚だけ連結するソフトをご存知であれば教えてください。

2×2プレゼンター改というソフトがあるらしいですが、一枚の写真に2枚だけ連結するソフトをご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

2枚の写真の連結は、フリーソフトのJTrimで出来ます。
まず2枚の写真のサイズを揃えます。
1枚目の写真を読み込みます。
2枚目の写真は、編集メニューの「連結」をクリック
しますと、2枚目の連結する写真の場所を聞いて
きますから、指定してOKをクリック
これで、連結が出来ました。
あとは、連結した写真の大きさを決めて、「名前を付けて
保存」で出来上がりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報