夏休みに少し高級なお店で食事をしようと考えてますが、割烹と懐石の違いは一言で言うとどうちがうのでしょうか?
広辞苑では割烹は 日本料理を指すようで、懐石は空腹をしのぐ粗末な食べ物、簡単な食事とあります。

同じ予算一万円でどちらがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

割烹=台所=キッチンです。

(ちょっと高級)和食レストランを専門用語で言った所と理解して頂けたらいいと思います。

懐石はおもてなしの料理の意味。

割烹○○や懐石○○ と言う店の名前だけでどちらがどうか、料理に違いがあるかは判断できません。また、1万円が安いのか高いのかも、店によって違います。

レストランガイドや地元情報誌で店を数点絞り、タクシーの運転手やホテルのフロント(宿泊者を装って)に聞いた方が良いです。(ちゃんと予算も伝えてね)
    • good
    • 0

割烹料理は一般的な日本料理、刺身の盛り合わせや煮物・焼き物などを形式にとらわれないで注文・食べることができ懐石料理のようにコースで出す場合もあります。



>懐石は空腹をしのぐ粗末な食べ物、簡単な食事とあります。

それは懐石の語源で「禅僧が修行の際、温かい石を懐に入れ空腹を凌いだ」ことから空腹をしのぐ粗末な料理といわれるに事に由来します。

懐石料理は茶懐石の流れで、元々は茶事の際に出された食事で洋食でいえばフルコースの料理みたいな感じです。

茶懐石の料理より格式にとらわれない形式で前菜から始まり向付とよばれる小鉢、椀物(煮物)、強肴(一品料理)、ハ寸(料理3点盛り)・・・などが順番に出てくる料理形態みたいな感じです。

結婚式や旅館の料理がまとめてではなく一品一品出てくると思えばいいのかな?それが懐石(会席)料理です。

最近は懐石といっても本格的な懐石ではなく懐石くずし的なお店がほとんどです。
割烹はコースやアラカルト、懐石はコースのみみたいな感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「割烹料理」の定義を教えてください。

「割烹料理」を食べに行くという表現をたまに耳にしますが、割烹とはそもそも=料理のことであるため、使い方がおかしいのでは?なんて思いました。割烹料理とは具体的にどういう料理のことを言うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「割烹○○」と屋号に付いている「割烹」ですね。
「割烹店」という事であれば、goo!辞書によると、
『料理屋。飲食店。日本料理店にいう。』との事。
では「日本料理」とは?goo!辞書によると、
『日本で発達した伝統的な料理の総称。魚介・野菜・乾物などを、醤油・砂糖・酢などで調味した淡泊なものが多い。』との事。
「伝統的」な料理って何でしょう?goo!辞書には
『古くから受け継がれ伝えられているさま。』とあります。

なんだか、「戦前のお袋の味」~「仏料理と美を競う伝統的な日本料理」まで
イメージに沸いてきそうですね。

ところで私は、和食であっても、
「とんかつ」「天ぷら」「うなぎ」「うどん・そば」とかの暖簾には、
勝手に白衣のイメージを持ってしまうのですが、
「割烹」とか「日本料理」には、
真っ白の「割烹着」を期待してしまいます。
決して、万人に美味しいと言わしめ鉄人と称される
道場六三郎氏でも中村孝明氏でもなく、
ちょっと味にクセのある女将さんであって欲しい(^O^)。

また「割烹○○」って名前は、ちょっと敷居の高い料理屋さんにも、
裏通りの泥酔のオッチャンの居そうな居酒屋さんにもありますね。

余計な情報で却って混乱させてしまったらごめんなさい。m(_ _)m

「割烹○○」と屋号に付いている「割烹」ですね。
「割烹店」という事であれば、goo!辞書によると、
『料理屋。飲食店。日本料理店にいう。』との事。
では「日本料理」とは?goo!辞書によると、
『日本で発達した伝統的な料理の総称。魚介・野菜・乾物などを、醤油・砂糖・酢などで調味した淡泊なものが多い。』との事。
「伝統的」な料理って何でしょう?goo!辞書には
『古くから受け継がれ伝えられているさま。』とあります。

なんだか、「戦前のお袋の味」~「仏料理と美を競う伝統的な日本料理」まで
...続きを読む

Q長崎で両親と食事をしたいのですが(和懐石系の雰囲気のあるお店)

 私たちは、現在福岡市に住んでいますが、今度お互いの両親と長崎で食事(夜)をすることになりました。

 できれば長崎駅の近くがいいと思うのですが、浜の町あたりまでのタクシーでもあまり時間がかからないエリアで、8人程度の個室がある和懐石のお店をご存知の方は、ご紹介をよろしくお願いします。

 予算は、一人一万円(飲み物代含む)程度を考えています。
 インターネットでできる限り調べたつもりなのですが、情報量が多くて、絞りきれませんでした。
 地元の方や行ったことがある方、同業界の方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 長崎市内でしたら、和食よりは卓袱(和・洋・中の折衷)をお勧めしますが。場所柄、和食懐石は少ないんですよね・・・。せいぜい、海鮮割烹ぐらいですかねえ・・・。

 具体的にどのような料理が出てくるかは、「卓袱浜勝」のHP(下記URL)を参照下さい。ここなら、ご予算の範囲内で充分な量のものが出てきます。個室もあります。

 浜勝はどちらかというと予約も不要の気楽に入れるところですが、格式張ったところがよろしいなら、坂本龍馬が斬りつけた刀傷が残っているという「花月」、龍馬とは関係はないらしいですが名前は「坂本屋」などがあります。残念ながら、両方ともHPはないようです(サーチ不足かもしれませんが・・・)。予算は、1人1万5千はみた方がよいと思います。
 以上のお店は、駅から車ですぐです。浜勝と花月は路面電車でも行くことができ、「思案橋」が最寄りの電停です。

 その他にも検索エンジンでキーワードを「卓袱」とすればたくさんヒットしますので、ご自身でもお試しになってみて下さい。
 
 ただ、駅前では卓袱は厳しいような・・・。長崎駅に隣接して新しいビルができているのですが、私はこちらには行ったことがないので、テナントに何が入っているのか知らないのですよ。申し訳ありません。

 書き終えて思ったのですが、prius さんは、卓袱のことをご存じであえて和懐石を選択されたのでしょうか? もしそうなら、てんで的はずれなアドバイスですね・・・。その時は、ご容赦願います。

参考URL:http://www.sippoku.co.jp/

 長崎市内でしたら、和食よりは卓袱(和・洋・中の折衷)をお勧めしますが。場所柄、和食懐石は少ないんですよね・・・。せいぜい、海鮮割烹ぐらいですかねえ・・・。

 具体的にどのような料理が出てくるかは、「卓袱浜勝」のHP(下記URL)を参照下さい。ここなら、ご予算の範囲内で充分な量のものが出てきます。個室もあります。

 浜勝はどちらかというと予約も不要の気楽に入れるところですが、格式張ったところがよろしいなら、坂本龍馬が斬りつけた刀傷が残っているという「花月」、龍馬とは関...続きを読む

Q割烹着は好きですか?

正月に、親戚を集めて餅つき大会をしたのですが、そのときに年下のいとこ(18歳 女性)が割烹着を着て、ついたもちをまるめていました。その姿はとてつもなく色気があり、驚きました。割烹着がすごく似合っているのです。いとこは、顔は美人で、AKB48のメンバーである板野友美さんから幼さを抜いて、もっと大人っぽくした感じです。18歳なのに、すごく色気が出ていました。髪は後ろで結い上げて、ちょっとうつむき加減で、親戚のおばちゃんたちに混じって、せっせと餅をまるめているのです。この出来事をきっかけに私は割烹着が好きになりました。

みなさんは、割烹着は好きですか?男性の方は、お嫁さんや彼女さんに着てほしいですか?

Aベストアンサー

その餅つきの娘はアイディア勝利ですね。別に狙ったわけではないでしょうが。
質問者さんの意図は、洋服の上にという意味でしょうか?
洋服で普通に街の中を歩いていたら、給食のおばちゃんか栄養士の人かな?と不思議に思う位です。それ以上の感想は持ちません。

着物の上にという意味だったら、大賛成です。
以前住んでいた札幌の円山で、夕食時のスーパーの近くで普段はアンティックショップ経営か何かしているらしい感じのシニヨンに結った細身の若い女性が、薄鼠の絣の着物の上に白の丈短の昔ながらの割烹着を着て全く周囲に無関心に歩いていました。
(おぬし只者じゃないな・・・)という印象を持ちました。

因みにお洒落割烹着とやらの、和装コートほどの着丈で色柄ものを着ている人をよく見かけますが、
私は中途半端で嫌ですね。炊事してんのかお洒落してんのかハッキリしろ、と思います。

ふと思ったんですが、因みに何故このサイトには「和装・着付け」のカテゴリーがないんでしょうか?
あれこそ若い人が一番疑問だらけの世界だと思うんですが・・・。

Qオアフ島で、少し高級なステーキ(おいしいおすすめ)

こんばんは!今月末にハワイに行きます。
そこで、一日くらいは、少しいいところで食事したいと思っています(予算は一人8000くらい以内で)
前にいったときハワイで食べたステーキはかたくておいしくなかったので・・・・。
そこで今回12歳の子供も一緒です。
子連れでも入れて、ここはおいしい!!というとこがありましたらおしえてください!また景色とかもよいとこだったらもっとうれしいです!!ドレスコードあればそれもおしえてください^^お願いします

Aベストアンサー

ホノルルに住んでいます、お勧めは以下の専門店3ケ所です

全米チエーンの高級店

1. Ruth Chris Steakhouse(ホノルル港の近く)

2. Morton's (アラモアナ・ショッピングセンター)

ハワイでの有名店

Hy's (ワイキキのクヒオ通り)

ちょっと引っかかるのは大衆レストランではなくて大人があらたまった服装で行く店ですので12歳の子供さんは断られはしませんが奇異の目で見られはしないかと言う事です、上着やネクタイは不要ですが高級店に行く時の常識的な服装で行ってください

お酒を飲まなければ請求書の値段はそんなものでしょう、それ以外にチップが15パーセントぐらい必要です

予約も必要ですね、ホテルに頼んでください

この他にもお勧め店の投稿があると思います

Q割烹着って・・・

実は着物を着てのお稽古事をしているんですが、そのとき着物の上から着る割烹着を探しています。
呉服屋さんを色々見て回ったんですけど、昔ながらの普通の割烹着しか置いてありませんでした。(2~3千円のもの)
私は身長が高く腕が長いので普通のLサイズじゃ短いんです。
それに一緒に習ってる方達はレースや刺繍の入った素敵なのを持ってきます。
私もレースやフリル(?)のついた素敵な割烹着が欲しいんです。
どこに行けば売ってるんでしょうか?
または作ってもらえるようなお店はあるのでしょうか?
私は埼玉に住んでいます。
予算は1万円ぐらいを考えています。
なにか情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、再びになります。

以前勤めていた仕事場ではエプロンを着けるのが普通で、ある時「割烹着」が流行った時期があったのです。(洋裁の学校でしたが)
その時は特に参考にしたパターンは無かったような・・
「文化式」だったので自分の原型から発展させて勝手に描いて作ったので・・
襟の形も好みですが、ここは丸襟にしましたね。共布の幅広のパイピングにして。
わたしの作ったのは特に何の飾りッけもない、シンプルなのにしました。

「エプロン」あたりで探せば、パターン集などあるのかな?
ちょっと探してみますネ。

そうそう、布によっては縫い縮みが目立つ物もありますので、糸調子は良く見てあげてくださいネ。少し布を引張り気味にするとか工夫が必要かもしれません。
ファイトッ♪♪♪

Q[質問]少し高級感あるデートに最適なお店教えて下さい

いつもお世話になっています。
東京都内で、データによい、つまり若い女性に受けそうな
雰囲気の良いレストランを教えて下さい。予算は2人で
1万円、もしくは1万5000円以内だとありがたいです。

料理はとくにこだわりませんが、フレンチやイタリアンが
希望です。でも特にこだわりはありません。雰囲気重視で
す。

よろしくお願いいたします。m(_ _)mペコリ

Aベストアンサー

品川区の天王洲の言うエリアなのですが、シェ松尾のフレンチがオススメです。
なんと言っても夜景がとても奇麗で、かなり雰囲気があります。もちろん料理も美味しいです。
お値段の予算も二人で15000円でいけると思います。

ただ、ちょっと交通の便が悪いかな?と思いますが・・・

この辺りはリバーサイドになっていて、食後の散歩など最近ではデートスッポットにもなっていますので、もしよかったら参考にしてみてください。

シェ松尾
http://www.chez-matsuo.co.jp/restaurant/r-ttop.htm

天王洲
http://www.e-tennoz.com/

Q花園IC~伊香保渋川IC近辺で割烹旅館を教えて下さい。

花園IC~伊香保渋川ICの近場でお勧めの割烹旅館を教えて下さい。宿泊料は問いません。高くても良いです。
また、高崎IC近辺で割烹旅館を教えて下さい。こちらも値段は問いません。

Aベストアンサー

#1です
お礼ありがとうございます

寄居の京亭は泊まれるようです

高崎で・・高級旅館ですか
渋川(伊香保でいいなら)
http://www.ikyu.com/datas/00000902x.htm

http://www.ikyu.com/datas/00001173x.htm

http://www.ikyu.com/datas/00000975x.htm
福一はいいお宿です

ご参考までに

Q高級レストランでの食事(大阪)

私と彼は同棲3年、付き合って4年になります。
私の誕生日は毎年豪華なプレゼントをもらってきました。来年1月の彼の誕生日に物ではないプレゼントをあげたいと思って考えていたとき、昔一緒にテレビを見ていたとき彼が
「こんな素敵なレストランで一度は食事してみたいなぁ~」
とさりげなく言ったことを思い出しいわゆる高級レストランでの食事をプレゼントしようと考えています。私はフランス料理を考えているのですが、和食以外ならこだわりはありません。
夜景が見えるレストランが良く私なりに調べてはいますが、男性はジャケット着用が多く彼はスーツを毎日着る仕事をしていません。職場は梅田周辺です。
彼の誕生日は土曜日で、私は仕事は休みですが、彼は仕事の可能性もあります。仕事であれば仕事が終わるまで食事のことは秘密にしておきたいので、私が彼のジャケットを持参し途中で着替えさせよう思っているのですが、どうでしょうか。男性が女性を誘う方が断然多いので高級レストランの食事は無理があるのかなぁとさえ思ってしまいそうですが、調べてみれば見るほどいい誕生日にしてあげたいので、お勧めのレストランを教えていただきたく思い投稿させて頂きました。よろしく御願いいたします。

私と彼は同棲3年、付き合って4年になります。
私の誕生日は毎年豪華なプレゼントをもらってきました。来年1月の彼の誕生日に物ではないプレゼントをあげたいと思って考えていたとき、昔一緒にテレビを見ていたとき彼が
「こんな素敵なレストランで一度は食事してみたいなぁ~」
とさりげなく言ったことを思い出しいわゆる高級レストランでの食事をプレゼントしようと考えています。私はフランス料理を考えているのですが、和食以外ならこだわりはありません。
夜景が見えるレストランが良く私なりに調べてはい...続きを読む

Aベストアンサー

>フランス料理で蛙を使った料理を出されたことがあるみたいですね。確かに独創的です。
蛙は向こうではよく使いますよ。本邦のフレンチではあまりないですが。

『ラ・ベ』の内装は、ひとことでいえば美術館です。やっと適当な言葉が見つかりました。

>>フレンチ以外ならイタリアンの『モード・デ・ポンテベッキオ』でしょうね。
>ここは情報源が少ないのでしょうか。(私の調べの甘さですが・・)
>具体的に私には分かりません。よければ、もう少し詳しく教えてくださるとありがたいです。
すみません、正しくは『モード・ディ・ポンテベッキオ』と表記するみたいです_| ̄|○
北浜にある大阪No.1、いや日本全体でもトップクラスのリストランテ、『ポンテベッキオ』の2号店です。
ややモダンすぎる印象はありますが、天井の高さなど、非日常感は十分あります。
僕はバーの方しか利用したことないので、料理の味はわかりません。
ただ、1月の窓際の席はもう難しいかもしれませんね。
↓お店の公式HPです
http://www.ponte-vecchio.co.jp/

ついでに、『ラ・ベカス』は1Fなので夜景は望めません。

ついでに、高級レストラン、といってもそんなに気後れする必要はありませんよ。
さすがにジーパンでは行かないですが、服装に気をつけることくらいはわかってらっしゃるようですし。
そういうレストランなら、まともなサービスの人間がいます。
まともな人は、お店に入れた以上、どんな人でももてなそうとしてくれます。
そういうレストランは、調べて行く価値がありますよ。

ステキな誕生日になるといいですね。

>フランス料理で蛙を使った料理を出されたことがあるみたいですね。確かに独創的です。
蛙は向こうではよく使いますよ。本邦のフレンチではあまりないですが。

『ラ・ベ』の内装は、ひとことでいえば美術館です。やっと適当な言葉が見つかりました。

>>フレンチ以外ならイタリアンの『モード・デ・ポンテベッキオ』でしょうね。
>ここは情報源が少ないのでしょうか。(私の調べの甘さですが・・)
>具体的に私には分かりません。よければ、もう少し詳しく教えてくださるとありがたいです。
すみません...続きを読む

Q割烹着

柄のある布で割烹着を作りたいと思っています。
本屋と手芸やで探したのですが、エプロンの本はいっぱいあるのですが、割烹着の作り方は見つかりませんでした。
お勧めのサイト又は本をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトは参考になるでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/samantha/kappougi.html
http://yousai.net/nui/epuron/kappougi.htm

こちらの本に載っているようです(未確認)
http://www.bk1.co.jp/product/2560645/?partnerid=99easylink
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4473019292/503-7638819-4706346?v=glance&n=465392

Q銀座 おむすび割烹 「高はし」の場所

東京銀座7丁目においしい おむすび割烹「高橋」というお店があると聞いたのですが場所がわかりません。ビルの5階らしいのですがわかる方いましたらお願いします。番地、電話番号がわからなしので。

Aベストアンサー

おむすび割烹「高はし」の間違いでは?
こちらでしたら,東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル5Fにあります。白子料理や大皿料理などを楽しめるお店で,ぐるなびなどでクーポン等もあります。
電話番号は03-3574-6620

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g713200/map1.htm,http://homepage1.nifty.com/lunch/kako/200301/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報