アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションである雑誌を出品います。重さが700gなのでクロネコメール便送料310円と記載して出品しました。(クロネコメール便の料金は、600gまでが210円で1000gまで310円と決まっています)ところが、落札されて振込を確認し、いざ宅配センターで発送してもらう段階になると、「(100gの差なので)210円でいいですよ」とオマケしてくれることがあります。でも、私としては落札者の方からすでに310円の送料をいただいてしまっているので、オマケされても困ってしまうのです。そこで、考えられる対応としては以下の4つくらいかと思うのです。

(1)お店の方に「先方から310円いただいているので」と説明して、310円にしてもらう。
(2)210円で発送してもらい、100円は「ラッキー」と思って自分のものにする。
(3)210円で発送してもらい、落札者の方に振込先を聞いて100円振り込む。
(4)そういったことで悩むのが面倒なので、そもそも送料込みで出品する。

私は、本当は(3)にしたいのですがやりとりが面倒なので(1)にしています。店員さんによって、310円しっかり取る人と210円にオマケしますという人がいて、対応がまちまちです。どうするのが一番ベストなのでしょう?

A 回答 (6件)

・梱包をしっかりして600gを超えるようにする。

・内緒で100円を同封する。

どちらかですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
しっかり梱包した状態で720gくらいで、それでもオマケされちゃうんです^^;
>内緒で100円を同封…
も考えたんですが、梱包した状態で秤に乗せられて、料金を払うので、わざわざ梱包をはがして入れなければならないのが面倒なんです。

何ともイタくも羨ましい質問ですね。

うちのあたりなんか、5gオーバーしただけできっちり料金取られますよ。

ここまでのんびりしたセンターなら、商品と梱包材全部をそのまま持っていって、梱包する前に料金を出してもらい、安かったら差額を同封しては?

もしかしたら、お金を同封するのはマズイのかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかというと几帳面な方なんで、1g単位で計っていくのですが、かなりアバウトなセンターです。(しかも最初から10gくらいオマケする状態で秤がセットされているんです)
>もしかしたら、お金を同封するのはマズイのかも…
そうなんです。メール便にお金を入れるのはダメらしいんです。こっそり入れるというわけにもいきませんし、もしかしたらその行為(自分がよかれと思って100円を同封すること)が落札者の方に不信感を与えてしまうのではと思うと、心配なんです。

(5)100円分の切手を購入して同封し

相手にその旨連絡する
    • 0
この回答へのお礼

>100円分の切手を購入して同封
なるほど…と思いました。お金を入れるのはダメでも、切手は入れてもいいのか、今度センターで聞いてみます。
ただ、梱包しないで持って行かないと、梱包をわざわざはがしてから入れることになっちゃいます。手元に100円分の切手がないので、買いに行かなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

送料は 自宅での計量と宅配センターや郵便局に持込をした際の

計量と微妙に違いが生じ、送料に誤差が生じますが
その差額分については オークションの商品説明で
送料を記載する際に

『記載の送料は実際の送料と異なる場合があります。』
『表記の価格を送料とさせていただきますのでご了承願います。』
『実際の送料と異なる場合 多く頂戴し多分については返金いたしません。
 また、送料が表記金額を上回る場合の差額は当方にて負担致します。』

こんな感じで記載して、送料について固定化し理解してもらってます。
入札者様には 商品説明で送料に同意を頂いた上での入札と判断しています。

また 落札後も落札者様宛のメール内にも
同じ文面を記載して 注意を促しています。

万が一 送料に疑問を持たれている方には
着払いをお勧めしています。

これで儲け様としている人も中にはいるみたいですが
その辺は 落札者の方に入札前に判断を委ねています。

中には 差額分を返金すべきと仰る方も居ると思いますし
こちらの質問でも 多く貰って返金しない事は 詐欺行為との
判断をする方も大勢いらっしゃる様で
論議がされていますが…。

私の場合 運が良いのか 600以上の出品でのお取引を
させて頂いておりますが 差額送料について
文句を言われた事はありません。

ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。出品のベテランの方から回答いただき、大変勉強になりました。
送料に関してそのような商品説明がされているのを私も見たことがあります。すっごい細かく書いてあるなあ、でもそれだけトラブルがあるし、そのトラブル回避のために説明を詳細にする必要があるんだろうなあ、と感じていました。
それで儲けようとしている人がいるのも聞いたことがありますし、それに対して詐欺だと思う方もいる…。私としては、たかが100円、されど100円、目に見えない相手の方との取引であるだけに、細かいところだからこそ、誠実に対応したいと思いました。

本来の料金は310円なので今回、業者からおまけして貰った事を素直に伝え、差額は出品者さまが頂いても良いと思うのですが。

返金するにも送料や手数料がかかり出品者の方に負担がかかります。これだとメリットがないのでは?間違った料金を記載して出品した訳ではないのだからいろんな落札者がいるけれどもたいがいの落札者はこれで納得してくれると思います。

私も出品してます。微妙に自宅のバネはかりで測った場合と実際の料金がまれに違う時があります(おまけしてくれた場合も含め)が出品の際のコメントか自己紹介欄に「自宅のはかりで計っておりますので実際の送料と誤差が生じた場合、差額は不足分は当方で負担しますが超過分の返金は出来ません」とあらかじめ記載されておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>返金するにも送料や手数料がかかり出品者の方に負担がかかり
そうなんです。返金のため振込もうとしても、結局手数料が高いので困ってしまうんですよね。
不足分は負担しますが、超過分の返金もしませんというのは、わかりやすい表現ですね。

私も以前、払った送料より安い送料で届いたことがあり、

出品者に聞き合わせたことがあるのですが
いつもは連絡した送料なのでそれで用意をして出したが、
いくつも同時に出しているので安く計算されたことに気づかなかった。
といわれたことがあります。
感じの悪い方ではなかったので金額も少ないしやむなしと思い、
次回の機会の時に調整お願いしますね、ということにして諦めました。
…が、その方とはそれ1回切りでしたねー。
第一、時間が経ってしまってオークションもよく利用しますから
もうお名前も忘れてしまいました・・・。苦笑
ただ、こういうことがあるから自分が出品するときは注意しよう、
と勉強することができたのは良かったですかね。

送料込みや着払いにできないようならやっぱり、
梱包を少し開けておいて万一の場合予め用意しておいた
差額相当分の切手同封、でしょうかね、精神衛生上・・・。笑

この回答への補足

たくさんの方から迅速なご回答いただき、大変勉強になりました。締め切らせていただきますが、みなさん本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。落札者側からのご回答、大変参考になりました。
>感じの悪い方ではなかったので…やむなしと思い、諦めました。…が、その方とはそれ1回切りでしたねー。
非常に的を得たご意見だと思います。
せめる気持ちにはなる程のことではないけど、あと味は良くない…みたいな。