ある取引先が先日新社屋を建てました。そこで、お祝いを持っていこうと思いますが、何がいいでしょうか?たとえば商品券などは失礼にあたりませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日のような社会情勢の中で、新築された会社は勢いがおありの会社だと思います。



しかし完成披露パーティには記念品他など等、200万~500万円はかかることでしょう。

#1と同じく結婚式と同様な考え方で「お祝い」として現金を包まれる方が通例のようです。
    • good
    • 8

個人オーナーの会社な場合は「商品券」のよに換金時に手数料がかかるものより、結婚式同様[キャッシュ]で失礼にはなりません。



・・・モノはかえって迷惑になる場合が多く、生花のようなもの以外は控えるべきでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失礼にあたるか?

個人で事業をやっております。
最近、同業者のAさんから仕事を紹介してもらっています。
何度も紹介してもらっているので、お礼を兼ねて食事か飲みでも誘おうと思っています。
その席で、紹介料として利益の1割程をお渡ししようかと思っているのですが、
これは失礼にあたらないでしょうか?

アドバイスの程、お願いします。

Aベストアンサー

その方が、どういう気持ちで紹介をしたのかによると思います。

厚意で、紹介したのでしたら、所謂マージンになるので、
失礼になり、怒らせる可能性も考えられます。

初めから、そういう事を暗に考えて紹介しているなら、
受け取るでしょうね。

それは、質問者さんが一番分かっていらっしゃると思います。

前者なら、食事にお誘いし、感謝の言葉を言えば、
それで充分だと思います。

今回、1割などを渡すと、今後も払う慣例を作ってしまいますよ。
単なる「お礼」で、気持ちを表せば良いと思います。

Q社長ご就任のお祝いのあいさつ文に貴殿は失礼?

取引先の会社の社長が変りました。
そこで、社長ご就任のお祝いのあいさつ文(はがき)を出すことになったのですが、貴殿は失礼でしょうか?

文の内容は

拝啓~(省略)
さてこの度、貴殿におかれまして社長にご就任なされました由、まことにおめでとうございます。

と、書いてましたが、目上の男性に失礼という意見があったのですが
貴殿とは尊敬語ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

貴殿は、尊敬語です。  ご質問中の文で間違いはないでしょう。

ただ、社長就任の祝賀状の宛先は、ご本人宛なので、文中で、「貴殿におかれまして」と言う語句は不要と思います。

「社長就任祝賀状」をキーワードにして、検索されると例文が見られます。

Q普段着指定でスーツ着用は失礼にあたりますか?

教員免許取得を目指している学生です。

今度、介護体験でお世話になる施設にオリエンテーションに伺うのですが、
「普段着で来てください。スーツとかじゃなくて良いですよ」と言われました。


以前、保育実習に行かせていただいたとき、
学校からは「通園の時にはスーツで行くように」と言われていたのですが、
施設の方から「学生らしい服装で来てもらって良いですよ」と言っていただいたので、
Tシャツと綿パンで通園していました。


このことが頭にあったので、「普段着で」の言葉を聞いたときは、
「スーツじゃなくていいんだ」くらいの感覚しか持っていませんでした。


しかし、直前になって
「オリエンテーションなのにTシャツで良いわけない」と思うようになりました。

私は、襟のついたシャツなどは持っていません。
今から用意するのも難しいです。


そこで、スーツで伺おうと思うのですが。
「スーツでなくて良い」とい指定があったにもかかわらず、スーツで行くことは失礼にあたるでしょうか?

問題だとしても、Tシャツを着ていくよりは適切ですよね?

Aベストアンサー

質問拝読しました

まず,在学している学校の先生に確認取りましょう

で,平服でも構わないのであれば,清潔なTシャツ

※首回りがよれよれとかサイズがブカブカは論外

ボトムのパンツも同様に

もしかすると介護施設だから何か体験めいたことをするのかもしれません

それだとス-ツは必要なくなりますね

何より清潔感がイチバンだと思います

※ピアス&貴金属も外して行きましょう

Q宅地建物取引業法にあたるかどうかについて

お世話になります。個人地主から企業が土地を借上げその企業が
アスファルト整備を行い貸主になることは、宅地建物取引業にあ
たりますでしょうか?ちなみに募集管理はまた別途委託します。
私の知識では単に貸主になるだけであれば業法にあたらないとの
認識ですが、、、、お手数ですがご教授の程宜しくお願い致します。

                        以 上

Aベストアンサー

結論からすると、宅建業には該当しません。

ちなみに、地主の代理(貸主代理)としての委託を受けて行う場合、業務内容によっては注意が必要です。

文面からしますと今回は、
地主(貸主)→質問者企業(転貸人)→某(転借人)
という構図かと思います。この場合には宅建業には当たらず免許も不要です。

Q取引先の創業50周年イベントに対するお祝い金はいくら?

取引先の創業50周年イベントに対するお祝い金はいくら?

取引先の会社が創業50周年イベントを開きます。ホテルの会場で社員とその家族、取引先等を招いてパーティーを開くようです。

自分は取引先としてそのパーティーに招かれていますが、お祝いの金額はいくらが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

10万円


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報