出産前後の痔にはご注意!

現在新築中ですが、アンテナ屋内配線工事の不明点について教えて下さい。
もうすぐ内壁を貼るため、今の配線工事が問題ないか至急確認をしたいです。
詳しい方宜しくお願いします。

1.テレビの受信は、CATVを考えています。
CATVのホームページでは、送り配線は禁止とあるのですが、配線チェックした所、一部の系統に送り配線がされていました。
電気工事の人は、1つ位なら実際は問題なしと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか。
またCATVでは何故送り配線を禁止しているのでしょうか。

2.リビングでは、アンテナ配線の必要なAV機器を4台予定しているため、テレビコンセント(端末)後に自前で4分配器をつける予定です。
現状の配線だとCATV保安器からリビング迄の系統は以下のようになります。

(CATV保安器 => ブースター)=> 混合器(CATV、BS)=> 分配器(6分配)=> テレビコンセント(送り配線用)=> テレビコンセント(端末) => 自前の分配器(4分配)=> 各AV機器へ

この系統でもブースターを入れればテレビがきちんと見れるでしょうか。
送り配線をやり直して6分配器から直に配線した方が無難でしょうか。

また和室は、6分配器から直に引かれています。
リビングの系統と比べて分配数が違いますが、何か不具合が出るでしょうか。

3.リビングのテレビコンセント(端末用)はWCS38809W(National)を使用していますが、送り配線用端末としてWCS4882WKと言うのもあります。
送り配線用の端末として、WCS38809Wを使って問題ないでしょうか。
両者のコンセントの違いは、アースが付いているかいないかのようですが、どのような違いがあるのでしょうか。

以上、長文ですが何卒お願いします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単に言うと、ケーブル会社は映りが悪いとクレームがくるので、配線はできる限り偏りのないようにしてくれと書いてあると思えば良いです。



実際には、あとで4分配かける方がはるかに受信に影響しますし、事後の対応策もありますが、あくまであなたが施主さんですし、他のあまり重要じゃない部屋(?)と送りを入れ替えてもらえば良いと思いますよ。

頭を悩ませるより、「わがままですが、お願いします」的な姿勢で頼めば、業者さんも変に思うこともないと思います。人間ですから人間らしくが一番です。
    • good
    • 0

テレビケーブルの接続が正しく行われているという、条件で回答します。



1.送り配線であるか否かにかかわらず、正規の機器を使えばインピーダンスの不整合が起こる事はありません。(と解釈して頂いて結構です。厳密な意味を考えると何らかの不整合はあります。)

2.最終端末にどれぐらいの電圧レベルで届き、画質がどの程度とれるか、当たり前ですがそれが結論です。

3.端末のテレビ接続機器ですが、38809は無損失(厳密に言えば損失が少しある)のテレビ接続端子。
4881は送り端子付。(テレビの接続端子側では電力は十分の一になる)
4882は送り用設備の端末。(電力は十分の一より少し大きい)
アースの違いではありません。(アースの前に入っている抵抗が本当の意味。回路図の読み方が間違っています。)
又、38809や4882には送り端子がないので、送り用には使用出来ません。(絶対に使ってはいけません!)

4.4881の後に38809を接続すると、後に接続した38809の方が電圧は十倍ぐらい高い。

いずれにしろ、綺麗に写る写らないは、テレビ接続端子の電圧レベルによります。(ちゃんと調整された設備での話)

結果:質問者の設備を調査しないと的確な回答は誰も出せません。

むちゃな回答ですが、綺麗に写ればOK、と答えざるを得ません。

最良は、ブースターの後に必要な数だけ等分配になる様な分配器を構成し,そこに必要な数だけケーブルを配線するのが最良です。当然ブースターはそれに見合った物を選びます。

リビングまでどうしても一本のケーブルで持って行き、その後分配したいのであれば、ブースターの後に分配器でなく分岐器と云うものを入れます。そのOUTという端子をリビングに送ります。

どちらにしろ、専門業者に依頼してしっかり設計し、更に結果測定をして、画質を確認してという手順になります。

雰囲気的には20dBぐらいの増幅度で、定格出力が100dBぐらいのブースターがあればうまくゆくかも。
    • good
    • 1

1.送り配線はインピーダンス整合や受信レベル低下を招くので送信信号の仕様によっては使用できません。

2.の質問で挙げておられる系では,ブースターの後段に送り配線をしているようですので,設計が正しければCATV配信側の信号仕様(送り配線禁止)にかかわらず正しく受像できます。

2.見れるかもしれませんし見れないかもしれません。レベルダイヤを設計しなければ仕様に合致するかどうかはわかりませんが,端末から4分配器までの間にブースターをかませれば系としては矛盾がありません。配線工事の設計者に聞いてください。
分配数が多くなればノイズ成分が多くなりますのでアナログ配信の場合には画質が悪くなることもあります。デジタル配信の場合にはレベルダイヤとCNR(NF値)が仕様値以内ならば問題ありません。

3.送り配線の端末にはインピーダンス整合をとるためにWCS4882WKを使用します。特別な処置を行わない限りWCS38809Wで正しく配線することはできません。インピーダンスの乱れは端末に接続される機器だけでなく,系全体に影響しますので,宅内の受像すべてが乱れることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用語の意味がよく解らないので申し訳ありませんが、末端までの損失合計の考慮とノイズを受けにくい機器・配線を選定しておけば、送り配線でも問題なくCATVは見れるということでしょうか。

ちなみに現状の使用機器は以下です。
混合器:M-SUV(日本アンテナ)
分配器:CD-6(日本アンテナ)
テレビコンセント(送り配線用):WCS4881WK(ナショナル)
テレビコンセント(端末用):WCS38809W(ナショナル)
自前の分配器(予定):CSP4D-P(マスプロ)
同軸ケーブル:5C-FB

また送り配線の末端側には、端末用コンセントであるWCS4882WKを使用しなければならないのですね。

またお詳しそうな方なので、お時間あれば教えて欲しいのですが、レベルダイヤとは各機器のカタログ等に書いてある分配損失とか結合損失のことでしょうか。

お礼日時:2006/08/19 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの送り配線方式

現在、新築工事中なんですがテレビのアンテナ配線を送り配線方式でおこなうと聞いたのですが、この配線でも地デジ等はキレイに見れるんでしょうか?なにかデメリットはありますか?

Aベストアンサー

新築で上を求めればキリがありません。
CATVはトラブル防止のため全分配を進めるのです。
マンションでも住宅でも工事内容は同じです。
電線も同じです。
違うところにお金を使った方がいいと思います。
ゴージャスな工事をすれば何万円も簡単に違ってきます。
心配なら見積もりをもらってみてらどうですか。
お金をもらえれば無駄な工事はいくらでもしてくれると思います。
太い線を使ったり、ゴージャスなブースター、業務用アンテナなどいくらでもグレードアップできます。
そのままで問題無いと思いますが。

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Qテレビ線の配線工事について

現在我が家では(一戸建て)テレビが見られる部屋が一階の2部屋しかありません。そこで大手電機メーカーの工事センターへ見積書を取っていただいたのですが、予想以上の値段に、そこへ工事を頼むのを検討中です。

BSUVブースター取り付け   40000円
屋外分配(防水)         10000円
BS専用ケーブル延長      6000円
ケーブル延長           10000円
テレビコンセント設置(3箇所) 24000円
                 計90000円

この値段というのは妥当な値段なのでしょうか?ぜひアドバイスの方をお願いします。

Aベストアンサー

本当に安くしようと思ったら、まずはその工事の内容を御自分できちんと把握し、電気工事専門業者に直接お願いすることです。
ただ、どんなに小さな工事でも、人件費と言うのは安くはなりません。たった1人だけでその工事をすべてやるにしても、1人の人件費、これには給料だけでなく、交通費や会社の運営費の均等割、その他諸経費の全てが含まれてているわけですから。そういった1人1日の人権費は職種にもよるでしょうが30000円ぐらいは見ておく必要があるかもしれません。各種機器はどんなに安くなっても、人件費だけは安くするのが難しいのです。

Qアンテナ線がショートした時

BSアンテナを仮つなぎみたいな形でつないでましたら、雨に降られ、ショートしてしまったようです;;(テレビ画面に「アンテナがショートしています」と出てます)
この場合、ケーブルを買い換えないとダメでしょうか?
それとも乾いた状態にして接続しなおしたり、切断面をもう一度作り直してもつながるでしょうか?
ショートって、線の中全部がダメな状態ですか?

Aベストアンサー

アンテナとケーブルの接続のコネクタ部分から浸水したと思います。BSアンテナ用同軸ケーブルは外部導体が複数の銅線を組み上げた編組と言う構成になっていますが、ここに浸水しますと毛細管現象で、最悪の場合には、水が数mケーブルの中に入り込みます。これは時間と共に銅線を腐食して、画質の劣化につながりますので、コネクタ部を作り直す際、ケーブル内に水が入り込んでないかチェックされると良いでしょう。

Q後付でのBSアンテナ設置について

 新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、
引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。

 で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。

 (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って
 接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを
 視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。

 (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、
 何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し
 たほうがいい。

 (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。
 手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。
 

 上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。

 Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと
も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。

 自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、
何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、
相場が分かりません。

★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、
(1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。
(2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。
(3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。
(4)設置料金について。

 皆さん、ご意見宜しくお願い致します。

 新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、
引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。

 で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。

 (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って
 接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを
 視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。

 (2)ベランダへの設置を考え...続きを読む

Aベストアンサー

地デジのアンテナ線が屋内(屋根裏など)に引き込まれているはずですが、
その引き込み口が何処にあるかで、状況が変わります。

1,2,3まとめて回答します
全ての部屋でBSを視聴する場合、
もし、BSアンテナを設置しようとしているベランダ付近に取り込み口があれば、
取り込み口付近にU/BS混合器(又は、混合機能付きのブースター)を設置して、
BSアンテナをベランダに設置して混合器までアンテナ線を配線します。
↑ このパタンが、最も安価ですっきりした配線になると思います。

引き込み口がベランダと反対方向だと、BSアンテナ線を家の周囲を半周引き回さなければ
ならないので、見栄えが悪くなる可能性が有り、良い方法では無いと思います。
この場合は、BSアンテナは屋根の上の設置を選ぶべきでしょう。

1部屋だけの視聴の場合、
BSアンテナからのアンテナ線をその部屋に引き込まなければなりません。
通常は、エアコン用の穴などを利用して引き込みますが、上記の全部屋での視聴の
引き込み口をエアコン用の穴と読みかえて、状況を理解してください。

(4)
ブースター込みでもちょっと高めなような気がします。

地デジのアンテナ線が屋内(屋根裏など)に引き込まれているはずですが、
その引き込み口が何処にあるかで、状況が変わります。

1,2,3まとめて回答します
全ての部屋でBSを視聴する場合、
もし、BSアンテナを設置しようとしているベランダ付近に取り込み口があれば、
取り込み口付近にU/BS混合器(又は、混合機能付きのブースター)を設置して、
BSアンテナをベランダに設置して混合器までアンテナ線を配線します。
↑ このパタンが、最も安価ですっきりした配線になると思います。

引き込み口がベランダと...続きを読む

Q地デジとBSを混合、TVへ接続

似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。
パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。
混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。
これって必ずしなくてはならないんでしょうか?

アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。
混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジとBS/CSを一緒にするのは「混合機」です。

TVの直前で地デジとBS/CSを分けるのは「分波器」です。

分波器を使わなくても、1本のケーブルを地デジ入力端子に接続すれば地デジが見られて、BS/CS入力端子へ接続すればBS/CSが見られますよ。

私、実際に試してみました。

Qアンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

はじめまして。
アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。

混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ)

果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか?
又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?)

ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

Aベストアンサー

混合器にブースター機能が付いた物を使用すればシンプルな構成で済みますね。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_8&page=111-119&tp=K&dp=6

ブースターの基本的な設置場所はアンテナの直下が最良です。 「落ちる前に上げとけ!」です。  現在の受信状態や分配数などの記載が無いので、実際にブースターが必要なのかが分かりませんが、地デジの場合には、「映る!映らない!」と言う物ですので(あるレベルを下回ると受信不能)、分配がある場合にはブースターは必要になると思います。  ご紹介のブースターは電源部がセパレートタイプですので、分配器の選択には注意が必要です。 電源部から本体に電源を与える為に、分配器には電流を通過させる回路が必要です。 一つの端子だけ電流が通過する物と、全ての端子が通過する物があります。 後者の方が便利ですが、ヤヤ高めです。 電源部を何処に置くかハッキリしていれば、前者のタイプでも充分ですが、分配器が確認できないような所に設置する場合には、後者の方が何かと便利ですよ。

分配器アレコレ
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_9&page=149-153
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_9&page=149-153&tp=K&dp=2
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_9&page=146-149&tp=K&dp=4

混合された(地デジUHF+BS/CS)電波をTVの端子に接続するには分波(UHFとBS/CSに)する必要があります。 一般的にそれには「分波器」を用います。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_11&page=173-175&tp=K&dp=2

分配器も分波器と同じ役目が可能ですが、減衰値的に分配器のほうがヤヤ不利ですので、適材適所と言った所でしょうか・・・。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_8&page=111-119&tp=K&dp=6

混合器にブースター機能が付いた物を使用すればシンプルな構成で済みますね。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_8&page=111-119&tp=K&dp=6

ブースターの基本的な設置場所はアンテナの直下が最良です。 「落ちる前に上げとけ!」です。  現在の受信状態や分配数などの記載が無いので、実際にブースターが必要なのかが分かりませんが、地デジの場合には、「映る!映らない!」と言う物ですので(あるレベルを下回ると受信不能)、分配がある場合にはブースターは必要になると思い...続きを読む

Q地デジアンテナ工事費用は5万円もするのですか?

液晶テレビに買い換えを予定しています。
某家電量販店で地デジアンテナの工事費用は5万円ぐらいすると言われました。
以前アナログテレビのアンテナを立て直したときは、1万8千円ぐらいでした。
5万円というのは本当に相場金額なんでしょうか?

Aベストアンサー

その金額だけで、安い高いは言い様がありません。

元々地上デジタルアンテナは、アナログ放送より電波の受信に制限を受けます。
地域によっては、かなりアンテナを高くあげなければならない事もあります。
その時、屋根の下側の台(馬)が小型の物だと、数年で潰れてしまいますし、長いものだと一人では立てられませんので、2人がかりで出かけて設置などと言う事にもなります。

二人がかりで1万8千円では、アンテナ代も出なくなってしまいます。

状況などにもよりますので、ただこれだけの事で高いか安いかは、判断できる人は居ません。

見ても居ないところの値段を説明する時、安い金額を先に言ってしまうと、
「あの時言ったのになぜその金額より上がるんだ!」
と猛クレームを言い続けて来る人が居ますので、基本的には、高めの金額で説明する事が多いです。

QUHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人で

UHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人でもできますでしょうか?
あと設置は屋外なのですがどのように設置すればよいでしょうか?
今の状態はVHFは壁の端子でBS・CSの線はむきだしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はBSは直接接続ってことですね。
UHFとBS,110度CSのアンテナは混合できますが、足場がしっかりしたところで作業できるならいいですが、屋根の上とかなら危険ですから業者にたのんでください、
自分でやる場合でも今の配線がBSアンテナへの給電ができる分配器が使われてるかどうか調べなければなりませんし、それがどこにあるのか、何分配か、BSをどの部屋でみるのかなどで使う分配器も変わってきます。(高くていいなら全端子電通というタイプにしておけばどのやりかたでも使えますが)
あとは混合ですが、混合器を使うやり方と外部ブースターを使うやり方とがあります。
3部屋以上なら後者を進めますが。
以上簡単に書いたつもりでも注意点も多くある程度知識も必要ですのでネットなどで調べてからのほうがいいでしょう。

Qベランダ設置のアンテナの配線の引き込み方

建売2階建てを購入し、地デジが見られる環境を作りたいと思っています。

屋根の上にアンテナを立てたくなかったので、駄目もとでDXアンテナのUAH800という屋内でも屋外でも使えるアンテナを購入してみたところ、残念ながら屋内は日テレのみしか見られなかったのですが、ベランダの物干しに設置するときれいに受信することができました。うれしい反面、当方diy初心者のため、屋内にどのように配線していいものか悩んでおります。

ネットで調べて、エアコンの穴や換気口から引き込むかサッシに使えるケーブルを使うという方法で中に引き込めることはわかりました。調べたところ屋根裏に分配器がありそうなので、そこに接続したいのですが、窓から屋根裏点検口まではどう配線するのでしょうか、テープか何かで壁に固定するのでしょうか?外の配線も外壁なりに固定するのでしょうか?いろいろなdiy方法を勉強しているのですが、すっきり理解できません。業者に頼んだら簡単なのでしょうが、diyが楽しくて仕方ないので、なんとか自分で仕上げたいと思います。お詳しい方初心者でもわかるようにご教授いただけませんでしょうか。もしくはおすすめのサイト、本などありましたらご紹介いただきたく思います。実際に設置した方使用されたケーブルのおすすめもあったらご紹介いただければ幸いです。

建売2階建てを購入し、地デジが見られる環境を作りたいと思っています。

屋根の上にアンテナを立てたくなかったので、駄目もとでDXアンテナのUAH800という屋内でも屋外でも使えるアンテナを購入してみたところ、残念ながら屋内は日テレのみしか見られなかったのですが、ベランダの物干しに設置するときれいに受信することができました。うれしい反面、当方diy初心者のため、屋内にどのように配線していいものか悩んでおります。

ネットで調べて、エアコンの穴や換気口から引き込むかサッシに使えるケーブル...続きを読む

Aベストアンサー

無理して分配器につなぐより新たに分配してしまったほうがいいのでは?
いずれ既存のはデジタル対応の保証がないのですから。
うちの家にアナログアンテナを建てた電気屋さんは相当いい加減な技術だったようで
屋根の上にだらんと無造作にケーブルがたらされていますよ。あとは天井裏と
壁の中なので建築時に仕込まれているものだと思います。
うちは地デジ対応をケーブルテレビでやったんですが、分配器は1階と2階の
間ぐらいの高さの外壁につけ、そこからひさしの上や雨戸の戸袋の上をはわせて
エアコンのダストパイプのところから室内へ。2階へは雨どいに100円ショップでも
売っているプラスチックの結束バンドでくくりつけ、途中からエアコンの排水管に
結束バンドでくくりつけてエアコン穴から室内へ入れています。


人気Q&Aランキング