私は以前からVirtual PC 4.0 with windows meを持っていたのですが、このたびVirtual PC 5.0 with windows XPのフルインストール版を間違えて購入してしまいました。現在は4.0と5.0が別々に立ち上がっています。
しかしやはりwindows XPはかなり重く、4.0の方をメインで使用するようになってます。ただこの状態だとOS X上ではwindows Me は使用できませんよね。
この5.0上に4.0上のwindows ME を反映させることは可能なのでしょうか?もしできるとしたらどのようにやるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VPC5はVPC4で使ってたドライブイメージが使えるはずですので。


新規→既存のドライブイメージを使う→VPC4で作成したMeのドライブイメージを選択してやれば使えると思うのですが。

もし上記の方法で使えないのであればtetujin3さんがおっしゃってるとおりもう一度インストしなおさないといけませんが(^^;

後、今はVPC5.0.2updataが出てますのでそれを当ててやることで若干動作は軽くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。できました。感謝です。

お礼日時:2002/03/14 22:07

実は僕も家のかみさんのMACにVirtial PCをインストールしており,仕事場にはMACがないもので・・・


うろ覚えです・・・あしからず・・・・・
まず,5.0を起動してください。新しいOS(スクリプト)を選択できるはずです。
この時,4.0 with Windows MEのCD-ROMを入れておくと,
5.0がCDを読みに行き(読みに行かない場合は,CDを選択),windows MeのHDイメージを選択すれば,インストールが始まるはずです。
その他,もし,マイクロソフト純正のWindows MeのCD-ROM
をお持ちでしたら,5.0にDOSを入れた上で,マイクロソフトのWindows MeのCDからインストールすることも可能です。この場合は,DOSからsetupすることになります。
・・・・つたない説明ですが,ご質問の
5.0を起動しておりて,windows MeのHDイメージをダブルクリックすることでインストールができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでたすかりました。できました。

お礼日時:2002/03/14 22:09

購入されたCDにwindows MEのハードディスクドライブのイメージが入っていますよね?


簡単に回答すると
1.Vertial PC5.0でPCドスを立ち上げて,windows MEをインストールすることで,使用可能になります。
2.windows XPをお使いにならないのなら,削除しましょう。
3.virtual PC 4.0もハードディスクの無駄になるだけですから,削除しましょう。

インストール方法は,ご存知ですよね。もう,すでにインストールされているのですから・・・
削除方法などでわからないことがあったら,また,質問してください。

この回答への補足

ありがとうございます。もう少し具体的に教えていただけませんか?

Virtual PC 4.0のフォルダをあけるとwindows Me のHDのイメージが入っているのはわかります。これをVirtual PC 5.0の枠みたいなもの起動画面(?)にドラッグ&ドロップするだけなんでしょうか?
それとも4.0を削除してから5.0を起動しておいて、windows Me のHDイメージをダブルクリックすれば自動的に5.0上にインストールされるということですか?
今仕事場からなのですぐに試せないのが残念ですが気になったので質問しました。

補足日時:2002/03/14 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVirtual PC for Mac Version 7 with Windows XP Professional

はじめまして。会社で使っているPowerMac G4に「Virtual PC for Mac Version
7 with Windows XP Professional」を導入したいと考えておりますが、CPUをsonnet
製アップグレードCPU(SG4-1700)にアップグレードしており、Microsoftの商品
紹介ページではサポートしていない、と表記があります。

どなたかsonnet製アップグレードCPU装着済みで、「Virtual PC for Mac Version
7 with Windows XP Professional」を正常(特殊なソフトではなく、ブラウザIEとサファリ
でほぼ正常に動けばよいです。WEBデザイン用でWindowsでのWEB動作確認に使用
するため)に使用している方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願い致します。

使用環境
PowerMac G4 (AGP Graphics)
→CPUをsonnet製にアップグレード済み
OS:OS X 10.3.9

Aベストアンサー

同じアップグレードカードを使った物に入れていますが問題なく使えています。
おそらくG3,G4以前の機種をG3,G4カードを使ってアップグレードした物はうまくいかないことがあるようですのでそのことでしょう。

QMacbook上のWindows XP(bootcamp使用)からMac OS のHDDにアクセスできますか?

Macbookを使用しているのですが、Mac OSが起動しなくなってしまいました。OSの再インストール時に「アーカイブして再インストール」を選択しても途中でエラーが出ます。
なんとかデータだけでも救出したいのでBootcampで設定したWindowsXPを起ち上げたのですがMac OSのHDDにアクセス出来ません。なんとかWindowsからMacOSのHDDにアクセスしてデータを救出する手段はないものでしょうか。

Mac OS は10.5(最新のものでした)。WindowsはXP
ハードはintel Macbookです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MacDrive
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

QVirtual PC for Mac Windows XP の印刷ができません

iMac 10.3.2に、Virtual PC for Mac Windos XP をインストールしました。iMac本体で作成したものは印刷できるのですが、Virtual PC for Mac Windows XP で作成した、word、 excel、その他で作成した 原稿が印刷されません。
プリンターと本体は、USB2.0 HI-SPEEDでつながっています。「Virtual PCでの印刷について」という案内が、画面上に出てきますが、要領を得ません。「プリンタと通信できません」のダイアログが出ます。
Virtual PCで作成したドキュメントが、正しくプリントされる方法を教えてください。プリンタは、Canon PIXUS 990iです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずVirtualPCのPCリストの所の「設定」をクリックして「USB」のところでUSBプリンタにチェックを入れます。
こうするとvirtualPCのWindowsのところで「新しいハードウェアが見つかりました」と出るかと思います。

その後でWindows用のドライバをVirtualPC上のWindowsにインストールしてやってください。

これで使えると思います。

QVirtual PC 6 windowsXP pro 同梱版に2000を入れることはできますか?

こんにちは 現在 ibookの中にVirtual PC 6 windowsXP pro をインストールしていますが、結構重たく、スムーズに動きません。2000だったら軽くて スムーズに動くと聞いたのですが、上書きで2000proをmacにインストールできるものなのでしょうか?できたとして、それでスムーズに動くものなのですか? 
メモリは640 プロセッサは900です。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

問題なくインストールできます。
ハードディスクはそれなりに食いますが。
上書きではなく別途入れることになります。
参考URLに別のOSのインストール方法が乗っています。
XPでの説明ですがWindows 2000でも問題なくインストールできます。
ただ、900MHzだったらWindows Meぐらいの方がさくさく動きますよ。
2000 Proを入れて1G Dualで動かしていますがやはり少し重いです。
また、メモリは十分でないとおもいます。
VirtualPCを入れてWindows 2000やXPを動かすのだったら最低でも1Gのメモリはいります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826421

Q英語版Virtual PC 5.0.1は日本語版Mac OS Xで使用可能でしょうか??

Virtual PC 5.0.1は現在日本語版はなく、英語版のみが発売されていますが、日本語環境のMac OS X(10.1.2)でも使用可能なのでしょうか?また現在手元にある日本語版Windows 2000は動くのでしょうか?
使用できるのでしたら購入を考えています。
どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

>それから、お教えいただいたFAQを見たところ1~3月中に日本語バージョンがavailableになる予定とありますね。出るまで待つべきか悩んでいます。


難しい判断ですね。

英語の画面でもセッティングが出来るのだったら英語版を使った方がアップデートなどが早いので有効です。

>asucaさんはすでに購入されている様ですが、Connectix eStoreで購入されたのでしょうか?

いえ、アメリカの友人に送金して購入してもらっておくってもらいました。

ちなみに購入したのは「with Windows 2000」でその後XPにしてテストしています。
XPに関しても今のところ特に問題だったところはアップデータで直っていたので問題なくなっています。

>購入するのはVPC 5.0 w/DOSでよろしいのでしょうか?

それでもいいかと思います。
ただ、DOS版を買ってインストールを行うときはインストールに「with xxx」バージョンよりも時間がかかります。それ以外は問題ありません。

>Windows Meや98も同様なのでしょうか?

最低限同語貸すために必要なRAMの必要数のヒョウハも薄手に見ていると思いますがあくまでも「最低限度」です。

OS Xは512Mは通常積まないとさくさく動かないほどですから(もちろんもう少し少なくてもちゃんと動きますがある時段々に遅くなったりするんですよね)メモリをかなり食う他のOSを一緒に動かそうと思ったら.....です。

参考URL:http://www.connectix.com/products/vpc5m.html

>それから、お教えいただいたFAQを見たところ1~3月中に日本語バージョンがavailableになる予定とありますね。出るまで待つべきか悩んでいます。


難しい判断ですね。

英語の画面でもセッティングが出来るのだったら英語版を使った方がアップデートなどが早いので有効です。

>asucaさんはすでに購入されている様ですが、Connectix eStoreで購入されたのでしょうか?

いえ、アメリカの友人に送金して購入してもらっておくってもらいました。

ちなみに購入したのは「with Windows 2000」でその後...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報