アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校に通いながらアルバイトをしている21歳の男で来年の春に卒業予定(高卒)なのですが、特にやりたい事がありません。職安やジョブカフェに行き、とりあえず就職しよう思っています。
一時期大学に行きたいと思った事もありましたが、やりたい事もなく大学に行くのはお金の無駄遣いだと思っています。しかし、「やりたい事がないから大学に行く」という人もおり思ったのですが、

●やりたい事がなくても大学にいった方がいいのでしょうか?又(言い方は悪いですけれども)、どんな大学でもとりあえず進学した方がいいのでしょうか?

●年をとってから「○○をしたい」と思い、大学へいった場合卒業後就職はできるのでしょうか?

わかりにくい文章ですいません(^_^;)

A 回答 (8件)

>やりたい事がなくても大学にいった方がいいのでしょうか?又(言い方は悪いですけれども)、どんな大学でもとりあえず進学した方がいいのでしょうか?

行かなくてはならないという義務はありませんが、世間は未だに学歴によるところが大きいように感じます。テレビを見ていてもそうですよね。全然関係のないところで何大学卒だのなんだのって。おそらく就職でも、必ずとはいいきれませんが影響してくると思います。名もない高卒の人と、かの有名な東大卒や京大卒の人を見たら、なんとなく後者のほうが優秀な人材であるような先入観を抱く方は少なくないと思います。実際は、いくら学歴が良くても使えない人間がいたりするものですが……。
 あなたが必要だと感じるならば、また経済的にも許される範囲であるならば、大学進学を考えても良いのではないでしょうか。
 どんな大学でも一応入っておこう……というのはあまりおすすめできませんね。あまりにひどいところだと卒業する前になくなってしまうかも知れません。全入時代といっても、みんながみんな均等に受験してくれる訳ではありませんから、受験者が集まらない大学はつぶれてしまいます。事実、私の知り合いの方に、出身大学が今は存在していないという方がいますので。

>年をとってから「○○をしたい」と思い、大学へいった場合卒業後就職はできるのでしょうか?

年齢によると思います。さすがに50代60代では無理でしょう。40代も少々厳しいかも……。しかしあなたの年齢ならばまだまだ可能性はあるはずです。要はやる気しだいですよ。
    • 0

確かに「やりたい事がないから大学へ」という人は今増えています。

ですが、それが原因か分かりませんがやりたくもない勉強をしに行ったがためにそれが嫌で退学する人も急増しています。
自分も今そのようなことで中退しようかと思っています。
大卒と高卒がどちらがいいかと言えば当然大卒です。
しかし何も目標がなく無理して大学へ行って中退するということがあると考えると
大学へ行く必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。

>何も目標がなく無理して大学へ行って中退するということがあると考えると大学へ行く必要はないと思います。

大学に行く・行かない、両方とも一理あると思います。ただ、皆さんの意見を聞いて
「いけるならばいった方がいいんじゃないか」
と思っています。
あと友人が言っていたのですが、
「とりあえずやってみて、始めたら一応最後までやってみた方がいいよ。」
と言っていましたのでご参考になったら幸いです。

どんな大学でも、ということは無いと思います。

ある程度有名なところであれば、目標が無くてもとりあえず
出ておく価値はあると思いますが、時間とお金の無駄になる
大学も少なからず存在します。

あなたの年齢で大学を卒業しても、おそらく新卒扱いにはなりません。
しかしもちろんあなた次第で十分に可能なのは確かです。
歳を取ってからでも同じことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>ある程度有名なところであれば、目標が無くてもとりあえず出ておく価値はあると思いますが、時間とお金の無駄になる大学も少なからず存在します。

やっぱりどこの大学でもいいとは限らないんですね。

>あなたの年齢で大学を卒業しても、おそらく新卒扱いにはなりません。しかしもちろんあなた次第で十分に可能なのは確かです。歳を取ってからでも同じことでしょうね。

自分自身の努力を常に頑張りたいと思います。

もし大学にいけるだけのお金などがあるのであれば

とりあえず行くに越したことはないと思いますよ!

日本はご存知の通り学歴社会です。
就職、転職する際にも大卒以上という言葉をよく見かけます。

もしrangikuさんが将来、色々なことを考え、
あることを始めようとするとしましょう。
やっぱり大卒の方が色々な意味で有利ではないかと思います。

金銭的な面などで心配がないのであれば
行かれた方がいいのではないかな?と思います。
大学は勉強をする場所でもありますが
本当に色々な人と会える出会いの場でもあります。

もし、大学に行ってから違うと思ったのであれば
それから辞められても全然いいのではないかな?と思います。

年を取ってからの就職ですが年齢によりますよね。
転職する際は35歳が1つの山だといわれています。
就職を目指す際もかなり特殊な業界や資格がいる場合でしたら
あまり年齢は関係ないと思いますが
そうでない場合は年齢もかなり影響するのでは?と思います。

やりたいことがあって大学に行っている人の方が少ないのでは?と思いますよ。
皆が行くから行くとか大学に行くのが当たり前だと思って
行っている人の方が全然多いと思いますよ!!

なのに、進学前にここまで色々と
考えられているrangikuさんは
すごいなぁって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いけるならいった方がいいですね。

やりたい事を見つけるために大学に行ってみてはいかがでしょうか??

自分の将来の夢や目標を見つけるのは、とても難しいことです。しかし、大学では全国から様々な人と出会いますから、多くの人からの影響を受けます。人と出会い・専門的分野を学ぶ・時間的なゆとりがあるという中で、自分は何をしていきたのかというヒントとなるものが見つかるはずです。

4年間ずっと“やりたい事”を考え続けると良いと思います。4年間の中で自分のやりたい事が見つかるきっかけが出てきます。きっかけを起こすためには、色々な人と出会って多くの経験をしてください。それが実現できる場所が大学だと私は思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>人と出会い・専門的分野を学ぶ・時間的なゆとりがあるという中で、自分は何をしていきたのかというヒントとなるものが見つかるはずです。

仕事とはまた違ったヒントが見つかりそうですよね。

やりたいことがなくてとりあえず就職するくらいなら、とりあえず大学に行った方がやりたいことが見つかるのでは?

それでもみつからなければ、適当に就職しましょう。

大変失礼ですが、高卒ではやれる仕事も限られます。
お金の無駄といいますが、高卒で仕事を始めても、大学進学して4年後就職した同級生の方がどんどん給料が上がっていきます。
ということで大学進学は無駄ではありません。

まあ完全なアーティスト系なら実力主義で高卒でもそれなりの地位や給与がもらえますが、とりあえず就職というような誰でもできるような仕事では、学歴で生涯の給与が何百万かはかわるんではないでしょうか?

一般的な会社の現実として、学歴を持たない40、50のおじさん達が大卒だけがとりえのバカ(もちろん、しっかりした人もいます)にこき使われるということも普通にあります。

うちの職場も、大手会社(自分)と関連会社(先輩)とが同じフロアで同じプロジェクトで働いていますが、今では10年以上の先輩(高卒)より、大学卒の自分のが地位的には上です。
自分がプロジェクトリーダーで、先輩はそのスタッフ。
飲んだときの愚痴の様子だと、給与も毎月10万は違うみたいですね。
たかだか4年早くつとめても、割りにあいませんよ。
いけるお金、能力があるなら大学は絶対行った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいけるなら行った方がいい様ですね。

勉強がしたいと思わないのに、大学に行くのは、時間とお金の無駄です。

本当は、義務教育(小学校・中学校)でいいのです。

勉強は、やりたいときにやればいいので、義務教育が済めば、お金を稼ぐことだけを考えればいいのでしょう。
やりたいことが、分からなければ、自分が好きだと思う人と結婚して、人類の繁栄のために子孫をすくることに専念しましょう。
それだけでもあなたの存在価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

>勉強がしたいと思わないのに、大学に行くのは、時間とお金の無駄です。本当は、義務教育(小学校・中学校)でいいのです。

そうかもしれないですね。日本は恵まれてるから大学に行くのが普通なのかもしれないですけど・・・。

逆にいまやりたいことがなくて、大学に行くお金に不自由しないのであれば大学行っちゃえばいいのではないでしょうか?

ライフプランにもよりますが、もしやりたいことが見つかったときに大卒もひとつの資格ですから、選択の幅が広がるとは思います。

逆に働いてから大学に行くのは大変なことだと思います。就職できる、できないで言えば「できる」だと思いますが、卒業年齢が上がれば選択の幅が狭まることは否めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大卒も一つの資格ですよね。