アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川から金沢に車で旅行に出かけます。高速を通っていくつもりでしたが安房峠という道があると小耳に挟んでしまいました。検索したのですが道がよくわかりません。8月の末に出かける予定です。車の運転はとてもなれた人間が1人と高速は不慣れな私の2人です。ルートを教えていただけるとありがたいのですが・・帰りのルートは東名で加賀のほうから帰ってくる予定です。よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

No.1です。


所要時間ですが・・・
私は相模湖インターまでが1.5時間かかるのですが、それを入れて
夜の7時に家を出て、夜中の2時ぐらいに富山インターに着くぐらいです。
そこで車中仮眠をとり、朝7時くらいからまた移動開始しています。
多分9時間程度を見込んでおけば大丈夫です。(相模湖インターまでが1.5時間含む)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家は相模湖インターまで1時間弱・・・おかげさまでなんとなく時間関係がわかってきました。天気がいいことを祈りつつがんばって行ってきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:01

わっはっは、なるほどわかります。

高速道路って移動するにはいいですがつまらないですからね。

最短ルートはNo.1さんの示した通りと思います。特別問題になることはないと思いますが松本~安房トンネルは大型車同士だとすれ違いにくい部分もあるなど、道幅はそれほど広くありません。(普通の乗用車などは大丈夫ですが) 急カーブも多いので注意して走行してください。

もしなんでしたら高山や白川郷などを観光しながらいくのもよろしいかもしれませんね。平湯から神岡へ抜けずに高山へ降りてくるのも良いと思います。ここからR41で富山へ行くもよし、荘川経由で白川郷(R158、R156)というのも走りやすいですよ。また白川郷からは高速に乗れますが下道で五箇山にもよるとよいかもしれません。もうここまでくれば後はそのまま下道でも十分かもしれないですね。(その場合はR304)

なおR360を通るルートも考えられますが、こちらは一度通行したことがありますが一部道幅が狭くかなりくねくねした道路です。山深いところで景色はよかったですがあまり気軽に通行できる感じではなかったです。距離の割りに時間がかかりますし、できれば他の道を選んだほうが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・多分お分かりでしょうが私は全くの方向音痴です・・おかげさまでやっと道筋がわかりかけてきました。ありがとうございました。気をつけていってきますね

お礼日時:2006/08/21 08:59

こんにちは、まずニュースでご存知かと思いますが、


7月下旬の長野地方の大雨の影響により、
安房に上る道の途中で、

半分道が崩れて無くなっています。

しかし、道路の改良でクネクネした道を真っ直ぐにした所がなくなっているので、
クネクネしているほうに迂回というか、崩れた所を眺めながら少し大回りで行けます。

しかし、無いとは思いますがまた大雨の場合はこの道は避けた方が、
無難です。

まず、松本インターから降りたら、高山、上高地と書いてあると思いますが右に行きます。

後はひたすらまっすぐですが、途中トンネル内で分岐している場所があります。
それも右です。あとは道なりに真っ直ぐで安房トンネルへ行けます。

高山につきましたら、国道41号線で富山方面に進み、
少し行ったら国道360号線に入り白川に抜け、
そこから下道より高速にのり金沢向かわれるのが、
良いと思います。


仮に朝7時、8時に出発して恐らくノンストップで夕方に金沢着になると思いますが、1、2箇所観光を兼ねるなら、

東京電力テプコ館
入場料タダで水力発電の何たるかを深く教えてくれます。
かなりオススメ。今の時期納涼にもなります。1時間は見るのに掛かります。
前に述べた分岐しているトンネルの出口のすぐ右にありますので、トンネル内からウインカーの準備、減速、トンネル出たら停止建物の前を入ると奥に駐車場があります。
もちろんタダ。

白骨温泉
テプコ館から安房方面にのぼり、沢渡(さわんど)という所から右の脇道に入り10分のところにあります。
お湯は最高です。お肌ツルツルです。
笹屋という旅館では600円で貸切露天風呂に入れてくれます。
内湯も入れます。行く前に電話で問合せをしたほうが無難です。

温泉入りたいならオススメです。

泡の湯、町営の露天風呂もあります。

上高地
時間が掛かりすぎるのでオススメしません。

高山
すこし町並みを味わうには良い所です。

白川
合掌造りの家が建ち並びます。
時間的に最後の見るスポットになると思います。

では良いドライブを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は情けないことに大雨の影響を全く知りませんでした・・・・天気が悪い時はこの道は避けることにします。いざとなったとき私では運転ができそうにありませんから・・高山か白川・・どちらかに足を向けながら・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 08:57

拝見しました。

関西人です。安房峠近辺は5~6回行っ
ていますが、其の殆どは名古屋からの中央道~長野道、
松本IC出口からです。神奈川方面との事ですが出発地が、
中央道へ入るのに問題ない位置でしたら、
中央道~岡谷ジャンクション~長野道→松本IC出口
右折です。

安房峠方面へは秋の紅葉の季節には景色が素晴らしいで
すが、残念かな一寸早いですね。それと月末頃ですと
上高地へのピークは過ぎているかとも思えます。途中に
はトンネル部分で分かれ道が有ったりしますので、其の
辺りはベテランさんが良いかと思います。

松本ICから阿房トンネルを出た平湯温泉までは2~2
時間半位でしょうか。平湯温泉から北陸道富山ICまで
は私は早い方ですので一時間半位だったと思いますが、
二時間見れば大丈夫でしょう。走り易い道です。あと
金沢までは高速で20分足らずくらいでしょう。
今後 上高地、乗鞍、新穂高、下呂温泉、高山方面など
へ旅行するには安房峠(トンネルも)を一度経験されて
置くのは宜しかろうと思いますよ。

↓ ヤフーの地図です。移動拡大が利きます。お気を
つけてお越し下さい。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F21%2F28.984&l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が家は相模湖インターまで1時間ほど・・・まだまだ悩み中ですが。いい天気になるといいのですが・・

お礼日時:2006/08/21 08:53

たぶん長野の松本からR158を通るルートと思いますが、一般道ですし山道なので高速道路みたいに走りやすくありません。

そのあたりを観光するならいいですが、楽に行きたいなら高速道路がいいと思います。それとも高速より山道のほうが好きですか?

関越道-上信越道-北陸道と群馬、長野、新潟、富山を経由して行くのが一般的と思います。(出発地によっては中央道と長野道で長野までいくとか、東名名神で一宮まで行き、そこから東海北陸道(一部は一般道)というのもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同行する相手はどちらかというと高速より山道が好きなのですが・・・同じく同行する愛犬、愛猫が山道を嫌います。愛犬たちを取るか同行者の嗜好をとるか・・・悩みどころです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 02:50

私そのルートで毎年石川県の羽咋市に行っています。


だいたいのコースを検索しておきました。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はこのコースが検索できませんでした。情けなし!
重ねての質問でもうしわけないのですが時間はどのくらいかかるものなのでしょうか。よろしくお願いいたします

お礼日時:2006/08/19 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!