T4ファージについての特徴や性質を教えてください。

A 回答 (3件)

大腸菌に寄生する、最も有名なバクテリオファージですネ。

構造は非常に単純で、月面着陸船のような形をしています。本質は外皮蛋白と、その器(頭部)に包まれているDNAで、寄生したファージは外皮蛋白の器から大腸菌体内に中身のDNAだけを注入します。そして、注入されたDNAは大腸菌の蛋白合成遺伝子を利用してファージの蛋白を合成します。そして、自分の複製が大量に出来上がったところで、寄生主である大腸菌は死滅します。そして菌が崩壊するとファージの大群が飛び出し、次の菌に感染するという行為を繰り返すものです。
ものすごく、簡単な解説にしましたが、どれ位の内容をお望みでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。ただいまレポート作成に悪戦苦闘しています。まだ専門で学んでいないので詳しいことがわからないので、とてもうれしかったです。なんですが、また質問させてください。T4ファージの生命活動のなかでの3つの特徴とはなんですか?必ず大腸菌に寄生して宿主を殺して、増殖することですのね?教えてください。

お礼日時:2001/01/01 09:35

 kawakawaさんの素晴らしい回答がありますが、蛇足説明をひとつ。


 尾線維で大腸菌に取り付いたT4ファージは、尾鞘という蛋白質からなるチューブを縮ませて大腸菌の細胞内に挿入し、頭部に格納したDNAを大腸菌に注入します。まるでT4ファージ全体が注射器のような働きをするわけで、この機械のような精緻な機構を知ったときには感動したものです。

参考URL:http://www.bio.titech.ac.jp/~farisaka/T4/what%60 …
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.bio.titech.ac.jp/~farisaka/T4/
(実験材料T4ファージについて)
このページのリンク先が参考になります。
2.http://village.infoweb.ne.jp/~creature/gallery/T …
(バクテリオファージ(T4ファージ))
3.http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kinda …
(細菌の形質導入 )
4.http://www.nig.ac.jp/museum/history/kindai/kinda …
(遺伝子の微細構造)
5.http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~yonesaki/index …
(米崎哲朗の活動報告)

これら以外にも沢山のHPがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT2,T4,T6ファージなどのTって

夏休みの自由研究で今バクテリオファージについて調べているのですが、T2,T4,T6ファージなどについているTとはどういう意味か教えてくださる人がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tは単にTypeのTです。
T2,T4などTと番号で呼ばれるファージは大腸菌病原ファージにかぎられ、T系ファージともよばれています。
T1~T7までの7種があります。

QT2ファージを上から見たら五角形? 六角形?

DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを
最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf
これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から
見た場合、6角形になるように思います。

しかし、
http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4&ved=0CCsQ6AEwAw#v=onepage&q=t2%20phage%20icosahedral&f=false
等を見ると、T2ファージの頭部は正二十面体(の対称にした形?)と
書いてあるので、上から見たら五角形になるように思います。

T2ファージの頭部はどんな形をしているのでしょうか?

DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを
最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf
これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から
見た場合、6角形になるように思います。

しかし、
http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&r...続きを読む

Aベストアンサー

T2ファージの頭部は正二十面体の頂部にあたるので、面となる三角形は5つであるはずです。また側面には三角形が10個あるはずです。(正二十面体を縦に2つ重ねたような形なので、側面全体では三角形20個になります。)
ペーパークラフトの方は頂部が三角形6つで側面が12個なので、T2ファージの設計図としては誤りだと思います。

QT2ファージ(2)

T2ファージの実験について内容はわかるのですが
気になる事があるので回答お願いします。

最初に放射線同位体に感染していないT2ファージを
実験でしようしますがその成分は
たんぱく質の構成元素は(C・H・O・N・S)
DNAの構成元素は(D・H・O・N・P)
でいいのでしょうか?




それと実験終盤
SまたはPの放射線同位体に感染したT2ファージと
放射線同位体に感染していない大腸菌を
一緒にしておくとDNAが大腸菌に進入したことで
子ファージを生成します。

その子ファージは放射線同位体を含むものなのか?
放射線同位体S,Pそれぞれで実験したときの
子ファージについて教えてください。

Aベストアンサー

 DNAと蛋白の構成元素は(DNAのところでDとあるのはCの間違いですね?)質問に書かれた通りです。DNAにはSがなく、蛋白にはPがないところがミソです。ちなみに#1の方はシステインおよびシスチンのことをお忘れのようです。

 この実験で判ったことから先回りしますと、ファージは核酸を大腸菌に注入しますが、その外殻は大腸菌の細胞表面に残ります。子ファージの生産は大腸菌の細胞内の原料を使って行われるので外殻蛋白に含まれるSは子ファージには引き継がれません(まったくのゼロかどうかは断言できませんが)。一方核酸は親ファージの核酸を鋳型として合成されるので核酸中のPは子ファージに引き継がれます。

 したがって、
Sの同位体を含む親ファージ→子ファージはSの同位体を含まない
Pの同位体を含む親ファージ→子ファージはPの同位体を含む
ということになります。

Q心臓や筋肉や脳から出る電流は同じ性質のものでしょうか。

心臓や筋肉や脳から出る電流は同じ性質のものでしょうか。
これらはすべて一個の細胞から出る活動電位が総合されたものによるものなのでしょうか。説明によっては細胞が活動するから出てくるというように因果関係が逆のようなものもあります。ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

細胞の活動によって発生する膜電位ですから、基本的には同じ性質と考えていいと思います。


>>これらはすべて一個の細胞から出る活動電位が総合されたものによるものなのでしょうか。説明によっては細胞が活動するから出てくるというように因果関係が逆のようなものもあります。

意味不明です。因果関係が逆とはこの文章からは読み取れません。
細胞が活動(化学反応)をしなければ電位が発生しようがありません。


それとも、電位が発生するから細胞が活動すると考えられているのでしょうか?
だとすればそれは間違いですね。
細胞から発生する電気は細胞内の各化学反応によって発生します。

Qファージディスプレイ法

ファージディスプレイ法とは(繊維状ファージを使う場合)ファージ先端にタンパク質を提示させることを指すのですか?それともバイオパニングして増幅させることを指しますか?それともファージによる提示を利用して目的のペプチド配列を同定することを指しますか?

Aベストアンサー

元々、ファージディスプレイとは、ファージに目的のタンパクをディスプレイ(表示もしくは提示)させる手法のことです。よって、質問者さんの最初の答えになると思います。

ただ、それだけでは、本来の実験の体を保つ事ができません。結局はその次にパニング(砂利の中から砂金をすくい取る事の意味)を行ない、最終的には、目的のファージをスクリーニングする事が目的であります。

一連の作業を称して、「ファージディスプレイ法を用いて目的の遺伝子をスクリーニングし・・・」などと記載するのかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報