個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ずばり原付を両親に内緒で購入したいんです!!サイトを見ていると契約のとき保護者の承諾がいる!!とか・・ちなみに未成年です!どこまで内緒でいけますかね??皆さんの意見お聞かせください!!

A 回答 (3件)

ローンを組まないで一括で買えるのなら大丈夫じゃないですか。

必要なのは、お金と住民票とハンコですから。
後はお店次第でしょうね、見るからに学生だなとなれば「親の承諾は?」と聞いてくるか、親同伴でなければダメとかありそうです。

ところでひとつ小言を言わせてください。
『原付きといえど、任意保険には必ず入りなさい』
未成年にはかなり厳しい金額ですが、ただの自転車にぶつかっただけでも人は死ぬことがあります。
任意保険料が払えない場合、親の車の保険でファミリーバイク特約にする方法があります。
つまりこれで親バレします。
    • 0

もう十数年前になりますが、高校生の時に親に内緒で原付2台、250cc一台買った事があります。

すべてバイト先の先輩、それからその知り合いから買いました。
個人売買ですから親の承諾は必要ありませんでした。

あとは19の時に店で一台買ったのですが、やはり親の承諾は必要ありませんでした。
店によっては高校生でも売ってくれる所はあるかも知れません。
未成年者に原付バイクを売る事が違法でないなら、店主に「親に内緒で買いたい」と正直に言ってみてはどうですか。
    • 0

cherry2046さんは高校生ですか? 

高校生ならば、両親に完全に内緒で原付購入は難しいかと思います。
なんと言っても未成年ですし。
私は今年3月に高校を卒業した19才なのですが、4月に車を購入した時には
親の了承は不要でしたけど。やはり高校生は厳しいかと…

無理にでも原付を購入したいのであれば、
 (1)未成年ではない先輩に、店まで随伴してもらう
 (2)ネットオークションで購入   ぐらいの手段しかないかと。

しかし、正当な回答で言えば、
『親に内緒で、原付購入はしない方が良い』なんですけどね。
    • 0