プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンデーションを塗ると肌がパリパリして困ってます。
仕事柄、作業をすることが多くて、ファンデーションはなるべく
汗水に強い落ちにくいタイプのものを!と思っていました。

でもやっぱり肌に負担がかかるのでしょうか?
年をとってから、トラブルが出てきたら怖いです・・・(現在22歳)

そこでオイルフリーのファンデーションを使ってみようと思うのですが
化粧暦も浅く、よくわかりません。
オイルフリーなのは、脂っこい肌に向いているのでしょうか?
私はかなりの乾燥肌です。
にきびもポツポツたまにできるのですが、目と口の周りが
乾燥しやすいです。
ファンデーションはリキッドタイプしか使ったことがありません。
乾燥対策でいろいろやってみましたが、なかなか潤ってくれないので
困ってます。
いろいろ下地も試したけど化粧のりも顔色も悪いです。

またオイルフリーファンデは汗などですぐ落ちてしまうのでしょうか?
よれたりはするのでしょうか?
おすすめがあれば教えてください。
ネット通販や、ドラッグストアー等で手に入りやすいものがいいです。
(田舎にすんでいまして・・・)
海外高級ブランドのような、値段の高いものより
普通~低価格で良品なものを探しています。

文章がうまくまとまらなくて、わかりづらいのですが
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ファンデーションを塗ると肌がパリパリというのが気になり書き込みました。


話しはそれるのですが、クレンジングはどうされてますか?
洗い流しも拭き取りも出来るミルク(ジェル)タイプのクレンジングがあるのですが、クルクルと肌になじませ、ティッシュペーパー数枚で優しく押さえ込むように(こすってはいけません)して汚れを移し取り最後にミネラルウォーターのスプレイをすると良いですよ。これはフランス式の洗顔方法なんです。
そしてファンデーションですが、オイルフリーだから乾燥肌に向かないというのはないですよ。ニキビが出来るのでしたら、オイルフリーを、おすすめします。
下地は日焼け止めを使うと良いと思いますよ。汗で落ちいし、手頃な価格だし、家に残っているのでは?もし匂いが気になるようでしたら、100円ショップに売っている白の下地を使ってみてください。いっぱい入っていて、安いし、いいですよ。
オイルフリーでおすすめなのが、クリニークなんですがのびが良く、お肌になじみやすくて好きです。 でも値段が高いですね。(4000円くらい)
安いのでいいなーと思ったのは、無印良品のファンデ。オイルフリーではないけど
今のとこトラブルはないです。700円だし、お値段的にも良いと思います。あと3月31日まで、お試し期間で通常より若干安いですよ(うる覚えですが650円くらいだと思いました)田舎と書いてありますが、どこなのかわからないので無印があるかわかりませんが、下のURLが無印のHPです。通販もあるので、良ければ利用してみてくださいね。(通販だとキャンペーンはないみたいですが)

参考URL:http://www.muji.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。
クレンジングは…普通のクリーム(?)状のクレンジング剤で
なじませて流した後、しゃぼんだまの洗顔パウダーで
洗っています。(ぬるぬるを取りたいので)
日焼け止めならこれからの季節によいですね。
無印は車で一時間半走ればあります(^^;
100円も気軽に試せそうです

お礼日時:2002/03/30 13:11

ファンデがバリバリするっていうのは肌にあってないか、もしくはそのファンデが悪いか肌が悪いんだと思います。


私はリキッドのファンデを使っています。
私の肌は混合肌かな。
まず、簡単なのがファンデ塗る前に乳液をつけてみることじゃないでしょうか??
あと、ちゃんと顔洗った後にちゃんとケアをして
充分な睡眠をとってみては?
あっ、あとはつけすぎなのかも☆
今は、乳液と下地とファンデがまざったみたいなやつとかあるから、手軽でいいかも!
とにかく、まずは洗顔から見なおしてみたら?
私はファンケル愛用ですよ
HPはファンケルで検査すればすぐでてきます。
    • good
    • 1

乾燥するしニキビできるしで大変な私は、オルビスのリキッドファンデを使ってます。

肌に負担をあまり感じないしおすすめ!http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
肌に負担を感じないもの探していたので
さっそく試供品注文しました。

お礼日時:2002/03/30 13:06

オイルが入っているから後々のトラブルになるかどうかはわかりませんが、やはり保存料などの添加物が少ないもののほうが肌には良いのでしょうね。


私もそれほど詳しくはないのですが、ご参考までに。

ORBIS:オイルカットでうたっている化粧品です。値段もお手ごろです。低刺激で、敏感肌の私でも使うことができました。私はスキンケアを使ったことがあるのですが、オイル感が苦手で、さらっとしたものが好きならおすすめします。ネットで買えます。

FANCL:無添加化粧品です。敏感肌の人が使ってもトラブルを起こすことはない、とここの社長は豪語していました(就職活動で行った会社説明会にて。決して知り合いなわけではありません)。品質は確かだと思われます。

あとは、FANCLの系列のアテニアという化粧品もネットで買えるし、お手ごろ価格でおすすめですね。

私もにきびできたりてかったりするのに乾燥肌なんですよ。なので、私の使用しているものも参考になったらいいな、と思いますので記しておきます。
ファンデはアユーラのものを使用しています。特にトラブルは起きていません。可愛いケースも魅力的です。スキンケアはオルビスの保湿用ジェルを使っています。つけたあとちょっとべたべたするけど(でもオイルフリーです)、即効性はあると思います。

自分にあったもの見つけるのってけっこう大変ですよね。私も模索中ですが、後々のことも考えてイイモノをみつけたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧め商品、是非ためしてみますね!

お礼日時:2002/03/30 13:05

私はこちらの通販を利用しています。


田舎なので市販品は定価ばかりで・・・(^^ゞ

サンプルも気軽にもらえるし、送料もかからず
毎月バーゲンもしているので結構安く買えたりしますよ
とりあえずサンプルをもらって試してみるといいかも

ちなみに夏と冬のスノボのときは
アクティアというシリーズを使っています。

乾燥対策というほどでもないですが100円ショップで売ってる
自分の化粧水を浸してマスクにできちゃうシートを買ってきて
たっぷり化粧水をつけてパックしてます。
1週間続けてみると化粧ノリが違ってくると思います。

参考URL:http://www.avon.co.jp/shop/default.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンプルがもらえるなら即試しですね!
100円なら気軽に買えるので今度いったときに
探してみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2002/03/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!