AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんわ。長文の質問で申し訳ありません。
現在派遣で就業中ですが、派遣先の上司と意見が食い違い、頭にきた勢いで、ネットの派遣の仕事に応募しました。きっと決まらないだろうと思っていたのですが、トントン拍子に話がまとまり、9月中旬から新しい派遣先で働くことになりました。(現在の派遣先は引継ぎの都合上、9月中旬なら契約終了出来るのですが、それまでは働かなければなりません。)しかし今度お世話になる新しい派遣会社には、7月末で契約満了で退職していると嘘をついていて、9月中旬まで家庭の事情で働き始めることは出来ないが、単発で時々働いている、と伝えています。
来週、新派遣会社へ契約と保険等の手続きをしに行くのですが、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。雇用保険被保険者証はハローワークで発行してもらえると聞きましたが、在職中には発行してもらうことはできないのでしょうか?現在も働いているので、今月も社会保険と厚生年金に加入していますが、7月末で退職していることにしているので、新派遣会社での保険や年金の加入手続きで8月も働いていたことがバレる可能性はあるでしょうか?(保険は任意継続中と言ってあります)もしつっこまれた場合どのように言い訳すればいいでしょうか?
まさかこんなに調子良く仕事が決まると思っていなかったのと、応募した派遣先で働きたかったのとで、つい嘘をついてしまい、自分の首を絞めてしまいました。今更ながら反省しています。どうか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

えっと、見当違いならごめんなさい…。
雇用保険被保険者証って、細長いクリーム色の紙ですよね?
それって、その会社で雇用保険の手続きが完了した時点で本人さんに渡されていないですか?
(入社して数ヶ月もかからないと思います)
すみません、今の自分の職場を基準に言っちゃってますが、辞めてから渡すって不自然では…?
それは申し出て聞いてみたほうがいいかと思いますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

質問前に色々と調べてみたんですが、雇用保険被保険者証は、雇用保険加入手続きが終了した時に本人に渡す場合と、紛失の危険があるため退職(あるいは退職直前)まで会社が保管している場合があるそうです。私が以前正社員で働いていた会社は後者でした。今の派遣会社がどうだったか、書類関係を全て調べましたが、手元にはありませんでした。今の派遣会社には、すぐには仕事をしないと言ってありますので(ここでもまた嘘ついちゃってます)、派遣会社に早く欲しいとは言いにくいので、ハローワークで発行してもらうことにしました。電話で確認したら、在職中でも発行してもらえるようです。

貴重なアドバイスありがとうございました。感謝しております。
追伸:Lluviaさんってとても控えめで優しい言葉遣いをされる方ですね。癒されました~。

新しい派遣元に属す際は・・・

「自分は御社からの稼動実績が有りません。試用期間という事で、稼動3ヶ月目からの加入させて下さい。」
と言って、加入延期する。
総務・登録コーディ・営業が分業してる会社ならば、情報共有する事はないと思います。
手続き上、前加入・脱退履歴は総務にバレますが、総務はスタッフ個々がどんな経緯で登録→加入したなんて、スタッフ管理システムの画面を熟読しない限り、バレないと思います。学歴・職歴を入力してあるタブ画面を熟読されない限りは大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

長期の契約なので、最初から保険加入が義務づけられているようです。なので試用期間として・・・と言うと
あまりやる気がない(=すぐに辞めることもありうるため、加入を延期したがっている)と受け取られても困りますので・・・。
営業と総務的な手続きは別の人が行うと思うのですが多分同じ支店内?なので総務担当者が、7月で辞めているはずなのに・・・と不信に思って営業に確認するおそれ大です。
雇用保険被保険者証は在職中でもハローワークで発行してもらえるようなので、とりあえず知らん顔して提出して、バレたらとぼけるしかないですかね・・・。

貴重なアドバイスありがとうございました。感謝しております。