AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近はMIDIが衰退傾向らしく、かつて高水準であったYMFシリーズを見なくなりました。
私は未だにMIDIを扱ってるのですが、DXiやVSTなどが主流で、標準で使用されるのはmicrosoft synthであり、これにかなりの不満を持っています。
そこでYMFシリーズ搭載のサウンドカードを購入したいのですが、そもそもXPに正式に対応している物は存在するのでしょうか?
もし存在するのであれば、どの製品がよいのか教えていただけないでしょうか?
ちなみに最低でも5.1ch、デジタル入出は装備してほしいです。

A 回答 (5件)

あとこんなのもありますよ。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/db5 …

>外部音源
MU10~MU90くらいだったら\10,000しないですし、PLGシリーズを使うことを考えないのであればお買い得じゃないですか?
MU10なんてメッチャ安いですがかなり使えますよ。
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

外部音源だとOSやハードウェアが変わって(PCIスロットがなくなっていって)使えなくなることはまず永遠にこないでしょうしいいかも…。

>ちなみにソフトウェア音源のほうはSOLが必要ないので、実質手に入れることが出来ません。そういう意味でv4は除外して考えてました。
普通のSOLを中古で購入するとやすいかも。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e59 …
まぁ、SOL自体はお勧めできません。
XG Works使ってたので、その流れでSOLを購入してしまいましたが、操作性が悪すぎて使う気が失せ、Cubaseに乗り換えてしまいました。

DTMをはじめたとき、高い音源が買えず、XGが使えるYMF-724をつんでて、XG WorksLiteが付属している上、10,000円程度と非常に安いという理由からWaveForce192を購入し、愛用していました。

いい環境が手に入れられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはよさそうですね。候補に入れておきます。
とりあえず、オークションで中古ですがMU500が安く手に入りそうなので、そこを狙っています。
もしだめなら、こちらの製品を探してみたいと思います。

ソフトはSONARを使っていて、わざわざ他のソフトを買う必要もないので、値段にかかわらず、やはりSOLは買えませんね。

MU10はなんかもったいない気がするんで最終手段にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 13:56

「YAMAHAのXGの内蔵ボード」でということであれば、どう考えてもSW1000XGよりも良いものはないと思います。


http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/sw1 …
過去の名器ですが、中古で見つけると3000~10,000位までで入手できますし、お買い得かと思います。
ただし5.1chには対応しておりませんが。
正直なところ、MIDIはMIDI、AudioはAudioと割り切ってそろえたほうがよくありませんか?
たとえば、Audio用(この場合は5.1chが再生できるデバイス)にSoundBlasterなどのそれなりに定評のあるもの。
MIDI用に外部MIDI音源(デジタルがいるならMU1000,MU2000いらないならMU128,MU500,MU100,MU90,MU50,MU10など)を用意する。
最近、MU1000,MU128なんかは3~4万くらいで中古が店頭に出ているのでそうしたほうがよいのではないでしょうか。

>YAMAHAのソフトウェア音源はXPでは動作しない
ありますよ。
SOLに付属しているのはXPで動作します。
またSOL2に付属しているものはVSTiです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/sol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外部音源ですかねぇ。しかし私はちょっとした趣味にあまり大金をつぎ込みたくないんですよ。そういった意味でPCI内臓を探しているんですが。
何度か外部音源は考えたのですが、どうも高すぎて手が出せません。

ちなみにソフトウェア音源のほうはSOLが必要ないので、実質手に入れることが出来ません。そういう意味でv4は除外して考えてました。

お金に余裕が出来たら、外部音源も考えてみます。
とりあえず、SW1000XGを探してみます。5.1chがないのは少々痛いですが、必要なときはオンボードに切り替えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 01:10

私は98SEで、AopneのAW744 Deluxeを使っています。


YMF744チップ搭載で光入出力あり、5.1chです。
AopenのHPを見るとXPにも対応しているようですが、2chになってしまうそうです(url参照)。

参考URL:http://aopen.jp/tech/download/sound/

この回答への補足

実は私もこのカードを持っていて、2chは許せるとして、XPでの動作がかなり不安定なんですよね。そこで他のカードを探しているわけです。

補足日時:2006/08/20 00:46
    • good
    • 0

XG音源がの対応が必要なのでしょうか?



もし必要無いなら、YAMAHAのチップに拘わらず、比較的入手しやすい、ローランドやCreative、Egosystems辺りの物でも良いのではないのしょうか?
のではないのでしょうか?

http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html

http://jp.creative.com/products/welcome.asp?cate …

http://www.egosys.co.jp/

この回答への補足

私はYAMAHAとローランド、あといくつかのソフトウェア音源を使ったことがあるのですが、私のイメージにしっくり来るのがXG音源なんです。しかし、YAMAHAのソフトウェア音源はXPでは動作しないので、ハードウェアの音源(PCI)を探しているわけです。

補足日時:2006/08/20 00:48
    • good
    • 0

残念ながら、YMFの全機能を使えるXPのドライバは存在しないようで


結局MIDI部分はソフトウェアMIDIになってしまいます。

#ただwaveを鳴らすだけのドライバならあります。

また、代替のものとして、ミッドラジオプレイヤーがYMFとほぼ同等の音源でソフトウェアMIDIをすることが可能です。

#ついでに、SMAF着メロも再生可能です。

参考URL:http://download.music-eclub.com/midradio/

この回答への補足

基本的にWMPやその他の再生ソフトのどれでもXG音源のMIDIを再生できるようにしたいので、特定のソフトを使うという案はあまり解決になっていません。
それであれば、SONARなどでDXiを使って再生することが出来るので。

補足日時:2006/08/20 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、XPではYMFを全て機能させることが出来ないということはわかりました。
もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング